【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
カカトゥ準備OK?
カカトゥの稚魚を飼育し始めてからはや3ヶ月。
20060816071351.jpg
どんどん成長してるってのは、
2週間ぐらい前に書きましたが、
ここに来て日々発色が良くなってきました。

で、メスもこの通り。
20060816071344.jpg
まっ黄色です。オスがメスの前で
身体を震わせるような仕草を見せることが
頻繁になってきてます。

ホントはね、ラミレジィ夫妻を混泳水槽に戻して、
カカトゥ夫妻を単独水槽に移したいんだけど、
ボクの予定では、来週もう1回ラム夫妻は産卵するのね。
もし産まれたら隔離しないで、育てさせてみたいと思ってるのですよ。
てことは、産卵→孵化→孵化後10日で隔離するとして、
あと3週間ぐらいは単独水槽が空かない、と。

すまぬ、カカトゥ夫妻よ。
【2006/08/16 07:22 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<Bridge Over Troubled Water | ホーム | 苦戦してるサカナもいます>>
コメント
カカトゥですか!
すごく綺麗ですね。
あぁ、僕もほしいなぁ・・・
やっぱりペアになる魚が一番ですね。
最初からペアで買っていれば・・・。
【2006/08/16 15:01】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
アピストは行動(遊泳)範囲が広いので、水量が同じでも、広さのある(幅のある)水槽で飼育することが、奇形を 出さない重要なポイントになります。
セパレーターるなどの策で、うまく 混泳させられると いいですね。
【2006/08/16 16:56】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
>NAOさん
いやでも、ほら、繁殖させなかったらペアの意味ないし(笑。
こいつらはペアで買って来てないですよー。
たまたま飼い始めた幼魚2匹が、上手くペアになっただけで、
最初はオスかメスかも分かりませんでしたよー(笑。

>pukuさん
現在、ウチの60cm水槽は、
流木や石組み、水草によって
かなり細かくエリア分けされてます。
奥に4分割、横に3分割といった感じです。
さらに低、中層で縄張りができており、
サカナ同士の小競り合いがほとんど起きてないんですよ。
餌あげるときは戦争みたいになっちゃいますけど。

最終的にはドワシクたちは、120×45×h60の
水槽を用意するつもりです。
60cm水槽の4倍の水量が確保できるので、
ある程度落ち着いた混泳状態
(たまに出会ってフィンスプし会う程度)に
できるんじゃないかなあ、と思ってるんですけどねー。

・・・上手く行くかな、ほんとに(苦笑。
【2006/08/16 23:10】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あ、そだ。pukuさーん!
ちょっと聞きたいことがあったのです。
現状、特に小競り合いもなく混泳できてるってのは
上で書きましたが、当然1匹あたりの水量や
移動領域は少なくなるわけですよね。
気を付けなくてはいけない奇形って
どんなものがあるんでしょうか?
ちょっとその辺りが経験不足で
いまいちピンときてなかったり(苦笑。
もしよろしければ、詳しく教えていただけると嬉しいです。
【2006/08/17 00:12】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
120cmドワシク水槽かぁ。。。
なんか夢があっていいですねぇー
他種の稚魚に対してどういった行動をとるのか・・・
ちゃんと育つのか?
そこらへんがやった事ないので興味深いっす。
【2006/08/17 00:47】| URL | みなと #- [ 編集 ]
これもどっちかってーと
怒られ系プロジェクトな気がしないでもないですけどねー(苦笑。
先日、練馬のショップを覗いたら、
120×45×H60の水槽の中に
幅広の流木を中層に突き出させて
モスを活着させてるの見たんですが、
結構その上を、コリがモフモフしてたんですよ。
底床として錯覚させられれば、
高さを活かせるんじゃないかと・・・。

頑張って挑戦してみますよ(笑。
【2006/08/18 19:41】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

