【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ロリカリアっていいよね
なんであまり人気がないんだろう。
ロリカリアって、すごく不当な評価を
受けているサカナだと思うのです。
20060817051958.jpg
この控えめながら圧倒的な存在感。
20060817051952.jpg
すさまじい重厚感を持ちながら、体長はたったの10cm前後。
20060817051945.jpg
あたかも最初からその場所の一部として
産み落とされたかのような調和性。

んー、まさに大人の家具調コタツって感じ? なんか違うな。
ショップにいる時のさ、あの砂の上にべたーっと貼りついてる
イメージが非常に良くないと思うのよね。
レイアウトに馴染むのは上の写真の通りだし、
飼い込んでいく内に体高が増して迫力あるスタイルになるし、
タブレットに簡単に餌付いて前にも出てくるし・・・・・・。
たまに訳のわからんポーズで
おちゃめなとこ見せたりするしさ。
20060817051938.jpg

【2006/08/17 05:47 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(8) | トラックバック(0)
<<メタブル旦那2号 | ホーム | Bridge Over Troubled Water>>
コメント
熱帯魚の勉強をするべく、初めて購入した本に掲載されていた時、欲しい!と思った魚に ロリカリアがいます。
最初から、そういう系の魚が好きです。
そういう系って、どういう系? 自分では、普通の熱帯魚と思っていますが...w
【2006/08/17 12:44】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
おっしゃる通りーーーー!!。
飼い込んでいくうちに出てくる、「つや」というか、「潤い」というか。ん?何か表現変w。
いてくれないと困るっている感じですよね♪
【2006/08/17 12:55】| URL | ジン #j/oVBbb6 [ 編集 ]
なんとなーく、飼育が難しい雰囲気があるんですよ、このお魚。
それにあまりショップで見かけないんですよ。うちの近所だけかな?
かっこいいし邪魔にならないし(いい意味で)、混泳水槽向きですよね。
【2006/08/17 20:31】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
カッコいいですよね、こいつら。
確かに難しいイメージありますが、一回は買ってみたい熱帯魚です^^
【2006/08/17 22:42】| URL | golbi #/c2.ISBc [ 編集 ]
v-222初めましてv-237魚に大変興味が有り、やってきましたv-237見ていて飽きないですv-221私も古代魚、SH(虹、ドワーフ)
アフリカン、バジス、猫や、うさぎを京都で、飼って居ます・・熱帯魚は、本当に良いです・・。
また、来ますv-238
【2006/08/17 22:49】| URL | トモミ #- [ 編集 ]
素人が手を出しちゃいけない雰囲気
ポキッと折れてしまうんじゃ??
次の日には枝と同化して死んでるんじゃ??

ま、あまり力入れて奨めてくれるショップもないし(笑)
【2006/08/18 02:58】| URL | みなと #- [ 編集 ]
Gemさんチのこの子カッコいいですね。
いろんな場所で存在感をアピールとはうらやましい、、
ウチのは導入直後は落ち着かずガラス面に
へばりついたり、流木の上で休んでたりして
いたけど、今はもっぱら砂の上(or 下)。。
底砂掃除してても全く動かないんでプロホース
でズリズリと横にずらせて掃除する始末。
んで、邪魔すんな!! と、ギロリ 飼い主
をひと睨み、、、 でも、一番好きなサカナだったり^^
【2006/08/18 12:23】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
を、結構好評だ(笑
>pukuさん
ロリカリアって、プレコと比べると
なんだか影が薄いですよねー。
水を汚すこととか考えたら
ロリカリアの方がお手軽な気がするんですけど、
なんか不人気なんですよね(笑。
別に姿形がどうこうっていうより、
単純に不人気系な気がします、こいつは(笑。

>ジンさん
ショップにいるときがみすぼらし過ぎですよね、こいつら。
飼ったらイメージ変わるんですけどねえ。
うまい誉め言葉もみつからないけど、
いないと寂しい、そんな感じです(笑。

>けんこさん
もちろん中には難しい種類もいますが、
この写真のタイプの安価なロリカリアは
はっきりいってオトシンより全然楽ですよ。
インボイスがただのロリカリアで
1000円ぐらいで売ってるヤツらです(笑。

>golbiさん
あらま、そんな難しいイメージありますか?
よっぽどのことがないと落ちないサカナな気がしてます。
去年の年末に、枯れたアヌビアスのせいで
急激に水質悪化してかなりのサカナが死んだときも、
こいつらはみんな生き残ってましたし。
飼いやすいと思いますよー。

>トモミさん
はじめまして、トモミさん。
水槽10本にウサギにブンチョウに猫ですか(笑。
ウチも割と似たようなもんで、水槽13本に
猫とカメと、生き物に囲まれながら暮らしてます。
最新記事のデルヘジィ、綺麗な個体ですねー。
ウチのはほとんどバンドのないブリードものなんで
うらやましいかぎりです(笑。
雑多によくわからないサカナばかりのBlogですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

>みなとさん
いやでも、赤ランケ飼ってみて
こいつら簡単だー、って思いませんでした?
こないだの紹介の仕方見てても
テリトリーは「餌があればどこでも」って(笑。
確かにショップさんは全然勧めてくれませんねえ。
なんでだろう。

>screwdriver-IIIさん
screwdriver-IIIさんとこのヤツは
底砂ベッタリ系ロリカリアなんで、
たぶんウチの安いヤツとはちょっと違う(笑。
飼育難度も高めだと思いますよー。
ボクもいつかはツチノコ系に挑戦したいんですが
・・・・・・高いんだもん(苦笑。
ウチのはミクロレピドガスターとかハセマニィとか
ファラックスとか、全部まとめて
ロリカリアのインボイスで売られてるヤツなのですよ(笑。
【2006/08/18 22:41】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

