【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ディスカスってさ
体型だとか美しさにこだわると、
ものすごい難しいサカナだと思うのさ。

でも、ウチは全然こだわってないんで、
すさまじく手抜き飼育で育ててるのです。
そんなひどい扱いの彼らですが、
やっぱ大きくなるねえ、ディスカスって。
20060820002317.jpg
なかなかの迫力ですよ。まだ10cmぐらいだけど。
ホントはもっと青いんだけど、底砂の照り返しのせいで
写真だと貧相に見えますな。ま、いいや。
20060820002324.jpg
後ろから見るとこんな感じです。
結構好きです、このアングルで眺めるの。
20060820002331.jpg
上から見るとこんな感じ。
結構太いんですよね、ディスカスって。
縦に長いだけで、別に薄いサカナではないです。
20060820002337.jpg
下から。・・・・・・オスフロみたいだな、なんだか。
ガラス面斜めに撮ってるせいで、目の位置が左右ずれてるようですが、
そんなことないですよ。ちゃんと育ってます。

換水は1ヶ月に1回ぐらいかなあ。
餌は基本的にキャットタブ。たまに冷凍アカムシ。
ちなみに混泳魚はこんな感じ。
・ロイヤルファロウェラ
・バタフライプレコ
・レンジャープレコ
・アンジェリカスボーシャ
・ボーシャダリオ
・レプトボーシャグイリネンシス
・クラウンローチ
・サーペ
・ゴールデンデルモゲニー
・ロングフィンレオパードダニオ(アカヒレに混じってたw)
・サイアミーズフライングフォックス
・エンゼル2種
・ブルーデンプシー
・レッドゲオファーガス
・コリ4~5種

ん、ぐちゃぐちゃだね。
【2006/08/20 00:30 】 | シクリッド | コメント(6) | トラックバック(0)
<<なんで回ってんの? | ホーム | デルモゲベイベ>>
コメント
ディスカスって毎日換水とか・・
面倒だと思ってたけど・・・
うちも2週間とか3週間に一度です(笑)
体色が黒ずむ事あるけどね。
かなり丈夫な魚だと、飼ってみてわかります。
体調も見た目で判り易いし、存在感ありありだし。
いい魚っすよね
【2006/08/20 02:59】| URL | みなと #- [ 編集 ]
すんげぇ混泳だろうな、と思ってたけど、こうやって
並べてみるとやっぱりすんげぇ、、(笑
んで、最後の写真かなりヤバいね^^;
なんか、経絡ヒコーのヒトツを突いたっ!!
って、感じ? ひでぶっ!!
【2006/08/20 13:11】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
>みなとさん
こんなこと書くと誰かに怒られちゃうかも知れないけど、
小型魚なんかと比べると全然飼い易いですよね。
原種ディスカスは相当神経質らしいけど、
改良種はお手軽なサカナな気が(笑。

>screwdriver-IIIさん
でも、安定してるんですよ。
特に激しい喧嘩も起きないですし(笑。
ディスカスはおちょぼ口でかわいいけど、
ちょっと太くなるとブサ系な気がしますよ。
やっぱ横から見ないと駄目っす(笑。
【2006/08/20 18:47】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
なんだかとても新鮮なアングルですね(笑)。
どのアングルも雑誌ではお目にかかれないものです。
混泳魚もすごい数ですね。
フライングフォックス、落ちたのはこの水槽ですか?
【2006/08/20 21:09】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
タンクメイト、すごいです。
丈夫に成長しそうですね、ディスカスw
【2006/08/21 00:39】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
>NAOさん
雑誌の写真は、いかにサカナを
魅力的にみせるかですからねえ。
こんな写真はあんま使わないっすよね(笑。
フォックスはそうです、この水槽です。
流木に開いた1cmの穴に突っ込んで
1匹だけ落ちちゃってました。

>pukuさん
ディスカスの混泳はじめてから、
もう1年以上経ってます。
デンプシーも8ヶ月前から入ってますし。
とりあえず成功といっていいと思います。
丈夫ですよー、ディスカスは。
エンゼルの方が弱い気さえしてますよ。
【2006/08/21 03:48】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

