【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
名前のわかんないサカナ
あたくしが知識不足なんでしょうが、
いまいち種類が特定できないことも多々あります。
飼ってるのに名前がわからない。
そんなサカナをちょっと載せてみようかな。
20060822015359.jpg
んー。ロリカリア。
20060822015457.jpg
ちょっとスタイリッシュです。
って、大磯と同化してよくわからんね・・・。
誰か種類が特定できる人がいたら、教えてください(笑。

おまけに赤ランケの写真でも貼っとくかな。
20060822015912.jpg
こいつはたぶんメス。微妙に色が落ちちゃった。
20060822020254.jpg
ピントが来てないので載せたくないんだけど
色比較用に、ちゃんと赤いママの赤ランケの載せときます。
【2006/08/22 02:03 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(4) | トラックバック(0)
<<脱皮失敗かも | ホーム | こ、これは厳しい>>
コメント
枝系は不勉強で見分けられませんが・・

色落ち赤ランケの。。。
まわりがシクリッドだらけww
【2006/08/22 03:51】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ロリカリア・シミリマとか?
どうもこの種の判別は難しいですね~
【2006/08/22 10:31】| URL | algae #- [ 編集 ]
Scarletgemさん、
はじめまして。ybkjと申します。
お写真のロリカリア、可愛いですね!
種類は「Rineloricaria lanceolata」(G.ther, 1868)で間違えないと思います。。。リネロリカリア・ランケオラータ。
主にアマゾン川上流域ペルー側とパラグライ南部で獲れるようです。

赤ランケ=L010a、リネロリカリアsp.ですね!実際は人の手が加わった改良品種・・・。ランケと言われてますが、発端は、Rineloricaria latirostrisとlanceolataのハイブリッドなんではないか?と個人的には思っています。

失礼致しました。

【2006/08/22 13:02】| URL | ybkj #- [ 編集 ]
むむ。新たな問題が・・・
>みなとさん
ボクも好きなんですが、全然わからんことが多いです、こいつら。
というか、そもそも熱帯魚飼育全般、
まだまだわからんことだらけですよ。
シクリッドは何故か増えました・・・。
近所で安く売ってるのが全部悪いと思います(苦笑。

>algaeさん
シミリアな値段じゃなかったんで、
たぶん違うんじゃないかなあ、と(笑。
もちろんお店では、リネロリカリアspでした(笑。

>ybkjさん
ybkjさん、はじめまして。
とはいっても、screwdriver-IIIさんのところで
何度もお見かけしてます(笑。
豊富な知識と経験に裏打ちされた
アドバイスの数々、非常に勉強になるなあと
思いつつ読ませて頂いておりました。
写真のヤツ、ランケオラータですか!
ありがとうございます。
胸のつかえがとれたと同時に、
ひとつ新たな疑問が・・・。
実は今までランケオラータだと
思い込んでた別個体がいるのですが、
そいつは一体何者なんだろう(笑。
すいません。明日にでも撮影したいと思いますので、
もしよかったらまた見てやってください。
赤ランケはドイツで作出されて云々ってのは
聞いたことがあったんですが、
ハイブリッドかも知れないんですかー。
てことは、あまりロリカリア同士混泳させとくのは
良くないのかも知れないっすね。気を付けます。
【2006/08/22 22:47】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

