スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
詐欺だろ、これ
ちょっと自己資金が微妙になってきたので、
機材をヤフオクで物色してたんだよね。
で、手ごろなPowerBook G4 Titanium(DVI)/667MHz
てのがあったんで、入札してみたのさ。
¥79600で落札直前まで行ったところ、
そこまで一度も入札していなかったIDでの入札があり、
価格は一気に¥93600に。あたくし¥92600で放棄。

そしたらさ、しばらくして、落札者がキャンセルしたから
直接取引きをお願いしたい。
あたくしの入札金額である¥92600でどうだ、との内容のメールが
出品者から届いたのさ。吊り上げすか、これ?

さすがにメール内容をそのまま好意的に受け取るほど
甘くはない、っていうか、こっちはここ2ヶ月
散々詐欺みたいな話ばっかり見てきてんだよ!(笑

落札料金の吊り上げ行為ともとれる行動があったため、
取引金額を¥79600に設定すること。
この条件を飲んでもらえれば取引は構わないと返事を出して、
出品者からの連絡が戻るまできっちり情報収集。
だって、詐欺くせーんですもん。

そしたら、あたくしのところに来たのと同じ文面のメールが
晒されたブログをひとつ発見いたしました。ありゃりゃ。
こらまずいと思って、出品者の今までの出品を全部チェックしたら、
1ヶ月前に他の人に売ってるG4と商品写真が
まったく一緒じゃないですか! あははは。ほぼ詐欺。

そんなことをしている間に出品者からメールが帰ってきました。
¥79600で構わないそうです。こいつはお得だね!
・・・・・・ホントに商品があれば(苦笑。

価格的に未練があったので、こんなメールを投げ返してみましたよ。
>この度は、私のわがままな提案を
>聞き入れてくださいまして
>本当にありがとうございます。
>
>申し訳ございません。××様の過去の出品を
>拝見させていただいたところ、
>少々気になる点がございましたので
>確認させていただいてもよろしいでしょうか?
>
>この度私が購入を希望したPowerBookG4Titanium
>(DVI)/667MHz/768MBメモリ/30GBですが、
>6月24日に○○様が落札された同機種と
>まったく同じ画像を使われているように見受けられます。
>http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/********
>このような特殊な状況下での取引となりましたので、
>代金引換でのお取引を希望したいのですが
>いかがでしょうか。
>もちろん代引にかかる費用は、
>こちらで負担させていただきます。
>もし××様がショップ等を経営しておられるのであれば、
>消費税を乗せて請求していただき、
>領収書を発行していただけると、
>こちらも会社備品としての購入を
>考えているので非常に助かります。
>
>重ね重ねのご相談、大変申し訳ありませんが、
>ご確認の上、ご検討いただけると幸いです。
>よろしくお願いいたします。

おーい。返事来ねーぞー?(笑
スポンサーサイト
【2005/07/22 19:36 】 | 経営 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<あっという間に一週間 | ホーム | 契約書>>
コメント
はじめまして
はじめましてsint46o(セントシロー)と言います(^_^) 
起業・解散という単語に釣られてノコノコやってきました。
ブログを拝見すると悪戦苦闘なさってるようですが、
同じ様な境遇?の方のようですので応援したくなります(笑)

ところで業種はIT系ですか?それとも出版・印刷系なのですかね?
解散は何方かの債権放棄を伴うものだったのですか?
気になるところです...
私の場合は約4000万の債権放棄を伴うもので、当時は身も心も
ボロボロになりましたが、懲りずに2つ目を起業するも
またもや解散!
そんなこんなで、現在なんとか3つ目の会社を立ち上げてます。

一時はサラリーマンに戻ろうかと就職活動もして見ましたが
『元経営者は使う自信が無い!!』と一蹴され、就職さえも難し
かったですね。
ご存知のように経営者には失業手当がありませんので、生活費
も儘ならぬ状態で、経営者の間も孤独でしたが其れを上回る
ほどの孤独感で、一瞬ですが踏み切り前に立ちすくんだ事さえ
ありましたよ...暗くなってスミマセン<(_ _)>

ま、長い人生ですんでお互い適度にガンバリましょうね。
またお邪魔します。 
【2005/07/23 21:24】| URL | saint46o #YXR6RmkE [ 編集 ]
はじめまして。よろしくお願いします
業種はですね、編集プロダクションなので、基本的には出版ですね。ただ携帯コンテンツやWebコンテンツ、ゲームシナリオ等の制作も請け負っているので、中途半端にITもかじっているような状況です。

あははは。やっぱり気になりますよね、負債は。
いきなりそこら辺の話を書くと引かれてしまうので書かなかったんですが、やはりゼロ負債というわけではありません。
とはいえ負債額は2000万を下回っており、民間業者からの借り入れは一切ありません。
負債が発生した責任は共同経営者にあると考えているため、私個人としては負債を抱えない形で決着をつけるつもりだったりもしてます(笑。

この辺りの話題になると、さすがに書けないことだらけなので、決着がついてから追々書いていこうかなぁ、と(笑。

業務を中断せずに新会社に仕事を移行しようとしているので、今厳しいのは制作費の持ち出しですねえ。旧会社の口座が閉鎖されてしまっているため、ちょっと資金繰りが厳しいですが、なんとかなるかなーと(笑。

問題はおっしゃる通り生活費ですね。嫁さんにつらい思いさせないように頑張らないと、何のために会社作るのかわかんなくなっちゃいますし、ここが頑張り所ですかね、どうしても。

根が適当な人間なんで、たぶんなんとかなると思ってます。ならなかったら何とかします(笑。
【2005/07/25 21:51】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
こんばんは^^
なんだか大変そうな印象受けました。
ちょくちょくお邪魔してますが、バカなせいか会社のことが難しすぎてあまり理解できてませんΣ´Д` でも楽しく拝見させてもらってます^^
詐欺って怖いですねぇ~。自分なら速攻やられてます・・・(泣) 過去にちょこちょこ。(笑)
陰ながら応援してますv(・ω・)v

【2005/08/02 00:41】| URL | タケゾー #- [ 編集 ]
自分で読み返しても
なんだか大変そうな雰囲気ですが、実際は結構楽しくやってます(笑。

今回、会社は解散することになりましたが、新しい会社に期待してついてきてくれる社員もいるわけですし、そんなスタッフといろいろ試行錯誤しながら意見を交換していけるのは、非常に貴重な経験だと思いますし。

詐欺は、・・・・・・見抜くの大変ですね。普通の精神状態だったら、絶対今回騙されてましたね、私も。
ここ2カ月ぐらい、ずっと疑心暗鬼で過ごしてきたのが、いい具合に働いたといったところでしょうか(笑。

応援ありがとうございます。すごく嬉しいです。頑張ります。
【2005/08/05 03:15】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

