【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
産卵箱要らず
昨晩のトラブルのせいで、
帳尻合わせでまだまだ死にそうです。
ところでBlogにはあまり登場しませんが、
エンドラーズ・ライブベアラーなんてのも泳いでます。
20060825155406.jpg
うーむ、フラッシュ焚くとギラギラして嫌だねえ。
そして、あまり美しく育ってません。
選別もしてない混泳水槽なんで許してください。

ところでエンドラーズって、学名がライブベアラーになって
グッピーとは別種になったらしいですね。
と、チャームさんのBlogに書いてありました(笑。
別種とはいえ、同じく卵胎生のサカナなもんで
ウチでもちゃんと増えてます(苦笑。
20060825154050.jpg
ガガブタの葉の上が、稚魚にとってちょうどいい
隠れ家になってるんですよね。
中層以下にドワシク、ウナギ、トランペットナイフ、ハゼ等々
危なっかしいサカナがたくさん入った混泳水槽ですが、
この葉のお陰で稚魚は無事に育ってるみたいです。
んー、卵胎生魚は楽でいいっすわ。

左の稚魚は1cmぐらいに成長した
ブルーコーラルムーンプラティですが、
・・・・・・どう見ても全身オレンジです(苦笑。
【2006/08/25 16:12 】 | 卵胎生メダカ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<混泳水槽の楽しみ方(心構え編) | ホーム | 本日・・・>>
コメント
シクリッドなんてパクッといっちゃいそうですが・・・驚きです。
やっぱり卵胎生は楽ですよね~
【2006/08/25 18:36】| URL | algae #- [ 編集 ]
こんばんわ^-^
なんかお仕事とか大変みたいですね~~(*´д`*)ガンバッテ~~!!!

しっかし、色々な魚いますよね~w
よく抱卵したりしていてうらやましいです。。
【2006/08/25 21:50】| URL | namazu555 #LkZag.iM [ 編集 ]
お仕事、大変ですねぇ。
魚みた時、一瞬癒されるだけでも違いますよね。
タンクメイトは色々ですが、Gemさn家だからOKねと安心して眺めちゃってます。
ガガブタ、葉っぱが大きくなりましものねぇ。隠れ家には 最適です。

プラティは、入手時に かかっていること多いですから、稚魚に 赤・オレンジetcでちゃいますよね。 ブルーオンリーで出るなら欲しい魚です。
【2006/08/25 23:40】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
エンドラーズは・・・
もともとグッピーと同じに分類されてたんですか!?
似てるだけで違うのかと思ってましたよ。
模様が全然違うんですもん。
まぁ、ただそれだけの理由ですが(笑)
この水槽って、ジェムとかフルカタ任三郎とか入ってるんでしたっけ?
それにシクリッドにハゼに・・・まさに美魚水槽ですね~。
プラティは見事にサンセットですね(笑)
【2006/08/26 00:21】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
>algaeさん
混泳に関してはかなり失敗を繰り返してますので、
だいぶ経験値が上がってきた気がします。
単独飼育ではわからないサカナの様子も見れますしね。

>namazu555さん
仕事はもう、こればっかりは仕方ないんで
サカナ見てるときは考えない(苦笑。
稚魚はちょこちょこ生まれてますが、
卵胎生のサカナ以外は育ってないっすよ。
もーねー、ほんと飼育下手すぎなのですよ。

>pukuさん
やっぱり、やや無理な混泳に感じる人も
多いと思うので、ちょっと次のテキストで
この水槽の環境について解説したいと思いました(笑。
じゃないと、単なる無茶なヤツだと
思われちゃいそうですしー。
プラティは、割ときちんとしたショップで買ったんですが、
やっぱダメっすねー。育った4匹の稚魚の内、
2匹は親の配色を受け継いでる感じです。

>おまつさん
あ、ボクも詳しい話はぜんぜんわかんないっすよ(笑。
どっちにしてもメダカの仲間なんで、
たいして変わらない気がしますけどねえ。
ジェムとフルカタは先日水漏れした
自宅の玄関水槽で飼育してたんですが、
夏の初めに急激に暑い日が続いた頃に
全滅しちゃったのですよ。エビしか生き残らなかった・・・。
ファン付けててもダメでした。小型魚は厳しいっす。
プラティは・・・・・・、むー(苦笑。
【2006/08/26 03:57】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
も~ドキドキワクワク♪
卵胎生の稚魚は結構丈夫ですがねw
ワタシもエンドラーズかってたことありましたなぁ~。あれはキレイだった。ほれてつれてかえってきたくらいだからw
・・・エンドラーズのオス単体っていくらなんでしょ?
【2006/08/26 19:01】| URL | キリュウ #- [ 編集 ]
>キリュウさん
ペア売りで1500円ぐらいだから
単体だと半額~500円てとこじゃないのかなあ。
って、単体で売ってるとこ見たことないんだけど(笑。
【2006/08/26 23:25】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

