スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【モニター】KH測定キット【報告】
38brainさんaquamind laboratory で販売されてる
- KH assay kit - が到着しましたよ!

って、さも、先ほど到着したようなこと書いてますが、
実際に届いたのは先週です。ええ、あたくしが資金繰りに行き詰って
死にそうになってた、まさにあのタイミング(笑。
いや、まだ解決してないんだけどさ、そっちは。ま、いいや。
しょーもない混泳論なんてぶち上げてる暇があったら
さっさとモニター報告しやがれ、って怒られそうなので
混泳については後回し。あははは。

で、箱を開けますと、試験管(コルクキャップ付き)、
スポイト(1ml/ポリ製)、2種類の測定試薬が出てきました。
あと、マニュアルね。
PICT5854.jpg
んで、まずは試験管に水槽の水を5ml入れ、
試薬Aを2滴垂らすと、溶液・・・つまり水の色が青くなるわけですな。
T5847.jpg
つまり、こういうこと。これに試薬Bを加えた量で
KHの値が測定できるわけです。
で、1滴ずつ垂らしていくと、水の色が黄色に変化します。
T5848.jpg
試薬Bを垂らした数に0.5をかけると、
KHの値が判明するわけです。んー、わかりやすいもんですなあ。
と、単純に使用感を書いたらこれだけになってしまうんですが、
それじゃおもしろみも何もないので、色々計ってみたいと思います。

ていうか、・・・・・・調子ぶっこいて揃えてみた(笑。
PICT5852.jpg
もちろん付属のスポイトで充分用は足りるんですが、
なんつーの? アレだ。無駄にテンション上がるね、これ(笑。
そもそもアクアリストなんて、ガラス萌えなわけですよ。偏見だけど。
試験管の下の箱が、pH測定キット、GH測定キット、KH測定キット。
試験管はそれぞれのキットに付属していたもの、
試験管立て(6本用)、駒込ピペット(5ml/ガラス製)も
aquamind laboratory さんで購入できます。
ついでにpH&GH測定キットに関しても書いておくと、
pHは5mlの飼育水に対して3滴、
GHはKHと同じ方法で測定できます。

あー、こういうところが、物憶えの悪いあたくしにとっては
非常に使い勝手がいいですねえ。
水量は常に5ml、試薬がひとつしかないPHのみ3滴、
GHとKHは2滴で準備してから1滴ずつ。
関連商品の中に明確なルールが設定がされてるのは
非常にありがたいです。

んじゃ、実際に計ってみよか。
PICT5847.jpg
えと、左からpH、GH、KHです。
とりあえず試薬Aを入れた溶液ですね。

PHに関してはこれで終わり。
同梱されてるチェックシートを参照するわけですが、
色味が強いんでかなりわかりやすいです。
今まで0.5刻みのTetraの試薬とか使って、
あり? 俺って実は色弱いの? とか思ってた人は
確定しやすさにびっくりすんじゃないのかなあ。
この水槽では、pH6.6って感じですね。
・・・て、あたくしがモニターするべきなのはKHだけで、
pHとGHは対象外だったりするのですが、
ま、せっかくなんでね、使用感とかね(笑。
PICT5848.jpg
んで、試薬Bを入れると、GHは赤から青へ、
KHは青から黄色へと変色します。
色が変わるまでに入れた試薬Bの滴数×0.5が
それぞれの値になるわけです。

・・・・・・て、明らかに真ん中、GHの値が異常ですが!
えーと、色自体は数値がいくつでも、同じ色になります。
でもさ、見ての通りなんですが、何滴垂らしてんだ、これ!
んー、ま、いいや。これについては後ほど。

それでは、散々回り道しちゃいましたが、
計測結果の発表とかしますかねえ。
といっても、時間がなかったので
6本しか計ってないのですよ。

結果1:水道水 pH7.4_GH6.5_KH3.5
 あー、以前計ったときとまったく違う数値が出て
 ちょっと戸惑ってます、あたくし。
 どう見てもpH7.5以上だったと思ったのですが・・・・・・。
 この数値だったら、ややアルカリ寄りですが
 普通の水道水って言って大丈夫な気がする。
 ていうか、今までpH下げようと工夫してたの意味ないじゃん!
 ややGHが高めな気もしますが、問題はないかなあ。
結果2:120cm肉食魚水槽 pH5.4以下_GH9.0_KH0?
底砂:なし・流木+ミクロソリウム
 いろいろとヤバイです(笑。
 pH低すぎ! GH高すぎ!
 KHは試薬Aを入れても水の色が変化しませんでした。
 むー、これは0と考えればいいんでしょうか。
 KHが低すぎるのは、水質の急変を起しやすく嫌な感じですな。
 アミメ、デルヘジィ、イールキャット、レッドージョー等の
 比較的タフなサカナたちなので、何とかもってるってとこでしょうか。
 ていうか、レッドジョーはタフじゃありません。やばい。
 pHも先日フィルターを掃除して、その後1/2換水してるのに
 低いままですなあ・・・・・・。ま、今月頭までは生餌飼育だったんで、
 今後変わってくる部分も多いでしょうし、
 引越し後、生体は安定してきてるんで様子見の方向で(苦笑。
結果3:60cm混泳水槽 pH6.8_GH11.0_KH2.5
底砂メイン:水質に干渉しないと書いてあったノーブランドの黒砂
底砂サブ:ソイル・流木・石・水草いろいろ
 ドワシクメインの混泳水槽です。GHがちょっと高いのは
 ハゼのために石組を作っているからではないか、と。
 ちょっとKHが低い気がするなあ。んー。
結果4:30cmアガシジィ水槽 pH6.6_GH9.0_KH1.5
底砂:ソイル・流木・ミクロソリウム
 KHが低いのは、引越し後に立ち上げたせいで
 まだ安定してないってのもあるのかなあ・・・。ちと勉強不足でなんとも。
 pH、GHに関しては問題ないかと。
 アガシジィは今月2度産卵しましたが、食卵してます。
結果5:30cmカカトゥオイデス水槽 pH6.6_GH9.0_KH1.0
底砂:処理済大磯・流木・ミクロソリウム
 先週立ち上げたばかりの水槽です。
 アガシジィ水槽の水を種水に使ったんで、こんなもんでしょね。
 基本的に生体の数が少ないので、KHはあまり気にしなくても
 大丈夫なような気もするんだけど、どうでしょか。
 ちなみに昨晩、産卵したみたいです。
結果6:30cmラミレジィ水槽 pH6.4_GH19.0_KH1.0
底砂:処理済大磯・流木・ミクロソリウム・石
 今月さんざんボクを悩ませたラミレジィ水槽です。
 わははは。GH19.0だって! なんじゃ、こりゃ。
 産卵が続いたんで換水を控えたのと、産卵床用の石のせいですかね。
 前回の産卵で稚魚が育たなかったのは、
 GHのせいかもしれないなあ。
 んー、とりあえず換水ペース上げつつ様子見しよう。
結果7:30cmCRS水槽 pH6.8_GH21.0_KH2.0
底砂:ソイル・ミクロソリウム
 ・・・・・・なんでこんなにGH高いんすかね、この水槽。
 ソイルとミクロソリウムしか入ってないんすけど・・・・・・。

とまあ、分かったところで、すぐに手を打つ気が起きないような
数字がずらっと並んだわけですよ。数字ってシビアだなあ。
まだ引越しから1ヶ月ちょっとで、生体も落ちてるわけではないので、
とりあえず様子見しようかと。ダメ?(笑
あ、そうそう。モニター記事だったの忘れるとこだった。

結論
-----------------------------------------------------------
どの試薬も非常に使いやすく分かりやすいです。
また、試験管がガラス製で遊び心にあふれ、
他メーカーのキットと比べて安価な価格設定なので
継続的な使用を考えればお得感があります。
説明書にはpH、GH、KHがどのような意味を持つかが
丁寧に記されており、今まで水質検査に興味がなかった人でも
自分が何をしているのかきちんと理解できると思います。
1度キットを購入してしまえば、あとは試薬のみを追加購入
できるところも無駄がなくて嬉しいところです。
ほぼ100点満点で満足の行く商品だと思います。
・・・・・・が、試薬Aを入れても色が変わらないケースが
説明書になかった点だけ、ちょっと気がかり。
って、ウチだけすか? そんな酷い環境って(苦笑。

ただ、まったく試薬の効果とは関係ないところで
極めて個人的な意見を書きますと、
説明書で使用されている本文のフォントが
通常商業使用されるフォントではないため、
やや簡単に作った印象を受けてしまったのが残念でした。
あと、これも個人的な要望で、こんなことで商品単価上がってもなあ
という気もしてはいるんですけど・・・・・・。
木製の試験管立にaquamind laboratoryの焼印とか入ってると、
たぶん萌え度がさらにアップしたと思われます(笑。

最後に38brainさん、モニターやらせていただいて
非常に楽しかったです。ありがとうございました。
スポンサーサイト
【2006/08/29 22:46 】 | 熱帯魚 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<混泳水槽の楽しみ方(実践編) | ホーム | やっちまった>>
コメント
ありがとうございました。
非常に詳細なレポートありがとうございました。
まさか7つもの水槽でテストしていただけるとは思っていませんでした。お忙しい中、お手数おかけしました。
KHが色が変わらなかった水があった件、完全に想定外でした(苦笑)。
まさかそれはないだろうと思ってました。
おっしゃる通り、これはKHの値が0 dHです。
炭酸塩硬度はHCO3-イオンの量を測定しているのですが、炭酸水素イオン濃度はpHが下がるほど低くなり、H2CO3で表される炭酸に変化します。
完全に全ての炭酸水素イオンが炭酸になるpHは4です。
したがって、元々炭酸水素イオン濃度が低い上に、pHが4に近い酸性であることからKHの値が0であったということになります。
マニュアルにその記載を追加させていただきたいと思います。
マニュアルのフォントの意見も、その道の専門家であるがゆえの意見で、参考になります。
このマニュアルでは、MS明朝が主体で、他にOsaka、ヒラギノ角ゴシック、CenturyGothicなどが使われていると思います。
最初は明朝の部分をゴシックで作ってみたりしたのですが、明朝の方がマニュアルらしいと思いこれにしました。
同じ明朝ならヒラギノか小塚の方がよいということでしょうか。御意見いただけましたら幸いです。
焼き印、実は考えたことがありました(笑)。
焼き印を入れる鉄の棒?をどこかで作れればいいんですけど、結局オープンの時間に追われそれは深追いしませんでした。
試験管も実はロゴを入れようかと思ったのですが、こちらはけっこう調べたものの、作ることができるところまではきたのですが、やはりコストの関係でとてもできるものではないことがわかり断念しました。
長くなりましたが、貴重な御意見ありがとうございました。
あまりにもGHが高いというようでしたら、1滴が1 dHのバルク品を作ることも可能ですので、必要な際はお声をかけてください。
では失礼します。
【2006/08/30 03:09】| URL | aquamind lab. #23tr8otU [ 編集 ]
私も
このあいだpH測定キットを購入したのですが、たまには水質測定も必要だなぁと実感しました。
ポリプ水槽が、あんなに低pHになってるとは思いもよりませんでした(笑)
試験紙より、試薬の方が扱いやすく、結果もわかりやすくていいですよね。
【2006/08/30 23:13】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
力作ですね(^^)
GHはうちもやたらと高いんですよね。
特にミネラルを出しそうな石も使ってないんですが・・・
チタンの水(麦飯石溶液もどき)を使用したからかな~と思って、最近は控えてるんですがあまり変わりません。
もう水質って気にしだすと気になります。
でもどうしたらいいのかわからないところがイラ立ちますよ(^^;
試験管立てに焼印はいいかもですね!
それは確かに萌えますよ、うん。
フォントは・・・さすが専門家です♪
【2006/08/31 00:29】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
>aquamind lab.さん
やはりウチの環境がいかんかったのですね。
しかし、pH4て・・・。うーん、ろ材の交換しないとヤバイかなあ。
フォントはですね。MS明朝ってのは、
まさにPC用のフォントなんですよね。
なので、WindowsでDTPをおこなったとしても、
MS明朝やMSゴシックでそのまま組むことは
まずないです。
小塚のELやLがあるなら、
そちらを使った方がしっくりくるかも知れませんよ。
余談ですが書籍のほとんどはMacでDTPを行っていて、
フォントはモリサワを使うことが多いです。
焼印、いいですよねー。
あれって、直火で型を熱して押すタイプと
電気ごてに取り付けて押すタイプがあるんですよね。
んで、10×50mmぐらいの型で、電気ゴテを
取り付けた焼印器が25000円ぐらいで作れた気が・・・・・・。
って、別に自分で焼き入れしなくていい気もしますけど(笑。
バルク品はその内本気で相談しそうで怖いです(笑。
その際はよろしくお願いいたします。
いやでも、いろいろ計って調べたりして
ホントおもしろかったですよ。

>けんこさん
ほんと中大型魚はやばいっすね、油断してると。
ボクは今まで試薬しか使ったことないんですよ。
試験紙ってどうしても割高感が(笑。
同じ試薬でも、aquamind labさんのは
かなり分かりやすかったですよ。
マジでいい商品だなあ、と思いました。

>おまつさん
もうね、水質に関してはある程度までは
知っておくだけで気にしないようにしようかなあ
とか思いはじめてますよ、ボク(笑。
GHにしても、んじゃどうやって下げるかって考え出すと
ホント頭痛くなりますしねえ。
フォントとか焼印はなんつーか、
逆にそれぐらいしか注文つけるところが
ない製品だったってことで。
新規立ち上げ直後なのに、完成度高いっすよね、
aquamind labさんの商品って。
【2006/08/31 16:07】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

