【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
危うしガジョン
ちとヤバイです、ピーコックガジョン。
以前、オスが落ちてしまって現在メスのみの飼育なんですが、
婚姻色が出てたんでオスを探してたんですよ。
だけど、あまり状態がいいオスが見つからなかったり、
ショップで「止めといたほうがいい」とか言われちゃったり、
ずるずる過ごさせちゃってたんですよね。
20060831183631.jpg
あー・・・・・・。

・・・・・・よくわかんないっすか?
んじゃ、アップでもう1枚。
20060831183643.jpg
ああああああ・・・・・・。

なんだか上手く産みきれないらしく、
まともに泳ぐこともできずに底に横たわってしまってます。
これ、卵引っ張って出しちゃった方がいいんですかね?
このままだと落ちちゃう気がするんですけど・・・・・・。
【2006/08/31 18:41 】 | ハゼ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<アピスト惨敗中 | ホーム | 混泳水槽の楽しみ方(実践編)>>
コメント
げ(゚口゚;)うっ・・・・・
今2件の熱帯魚やさんに聞きましたよ。
普通は1個づつぽこぽこ生まれるらしいですが、あまり聞いた事がないので、少し様子見て自己責任のもと、ピンセットかなんかで抜いた方がいいかもということでした。
最悪の場合内臓も出てしまい落ちるかもという事です。
すみませんこのぐらいしか情報聞けなくて。
無事な事を祈ります。
【2006/08/31 18:59】| URL | ジン #j/oVBbb6 [ 編集 ]
ありがとうございます!
やっぱり普通は1個ずつ産まれるものなんですね。
うはー、参ったなあ、これは。
1~2時間様子を見て、変化ないようだったら
ピンセットで抜いてみたいと思います。
んー、でも、内臓も一緒にってのは
さすがに嫌だなあ・・・・・・。
わざわざ聞いていただきまして
どうもありがとうございました。
【2006/08/31 19:45】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
抱卵した分は、外へ出すのが普通だそうです。
今回の場合、いっきに大量が出すぎですね。
心配です。
手の温度を 水温にあわせて、ネットなどでおさえ、引っ張るというより、かたまって出てるところを、チョンチョンと落としてやるくらいが良いかも。
でも、これも、自己責任での実施 宜しくです。
【2006/08/31 19:48】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
>pukuさん
ディスカスとかエンゼルとかは、
オスがいないのに産んじゃったりとか
良く聞きますよねー。
ガジョンもそうなると思ってたんですが、
まさかこんなことになるとは・・・・・・。
とりあえず今打ち合わせから戻ってきたら、
もはや虫の息といった感じになってしまってました。
引っ張ってもボロボロちぎれてしまうので、
卵を引きずり出すことは難しそうです。
爬虫類なんかだと、卵が詰まって死んじゃうことって
それほど珍しいことでもないんですが、
サカナでもこういうことがあるんですねえ。
これって、なんか対策取れるんですかねえ・・・。

【2006/08/31 20:40】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あー、ダメでした
完全に横たわって、エラを止めてしまいました。
病気などで落とすのとまた違った
なんていうか、非常にかわいそうな
死なせ方となってしまった気がします。
オスを注文しちゃってるんで、
キャンセルしないとなあ・・・・・・。
【2006/08/31 21:29】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
そうですか~。残念(´c_` *)でしたね~。
でも、こればっかりは特例ですよぉ。
元気出してくださいね。
【2006/08/31 21:41】| URL | ジン #j/oVBbb6 [ 編集 ]
うわ、残念でした

緊急に対処してもダメだったでしょうね

オス注文してるなら。。。
いっそのことメスも再度。。。
【2006/08/31 22:04】| URL | みなと #- [ 編集 ]
出産は人間もそうですが魚にとっても大きな危険をはらんでいるんでしょうね。
生まれてくるということの大変さを感じますね。
【2006/09/01 01:14】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
>ジンさん
いやー、何もしてやれなかったというか、
ちょっと厳しいっすね、こういうケースは。
気持ち切り替えて、また頑張ります。

>みなとさん
ちょっと今回のは、どうにもこうにもって感じでした。
何があるかわかんないっすねー、ほんとに。
ピーコックガジョンは綺麗だし、控え目で
いいサカナだったんで、また飼育したいと思います。
・・・・・・が、とりあえず今はお休みして
アピストを何とかしたいっすよ(苦笑。
ペルテンシスを単独に移そうかなあ・・・。

>ほたさん
犬や猫なんかでも妊娠障害で
死んでしまうことがありますし、
体の小さなサカナにかかる負担は
相当なものだと思います。
生きている以上、仕方ない
事故なのかも知れませんが、
なかなか納得できないですね、こういう死は。
【2006/09/01 17:23】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
うわ~、きっついっすね、これ・・・。
卵胎生の魚のお産失敗はよく聞きますけどね~。
って、そう言えばGem家でもありましたよね。
卵でもこんなことになっちゃうんだ・・・。
でも、病気と違ってこれはどうしようもないですよね・・・。
かわいそうではありますが・・・。
【2006/09/03 21:39】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

