【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
淡水ギンポお披露目
全国約150人の奇妙なサカナ好きな皆さん、おはようございます。
ちなみに150人てのは、ウチのBlogの平均的な
ユニークアクセス数だったりします。
いつも読んでくれてる人も、そうじゃない人もありがとう。

でも、最近は日和ったサカナばっかりで、
全然奇妙なサカナじゃないですな。ごめんなさい。
お詫びの意も込めつつ、Blog未公開魚でも。
20060902053340.jpg
マヌケ面です。口元がちょっとかわいいです。
でも、結構な暴れん坊だったりします。
気水魚として購入しましたが、純淡水魚らしいです。
というわけでニューギニアライオンブレニーこと
淡水ギンポ君です。でもお店では淡水カエルウオって
書いてありました。もう訳が分からない。
20060902053327.jpg
冷凍アカムシを好んで食べてますが、
キャットタブに齧りつくこともあるんで、
慣らせば人工飼料オンリーでいけるかも。
逆さに張り付いてたり、写真のように真っ直ぐになってたり、
なんだか意味不明な動きがサカナらしくないです。でも、そこがいい。

導入後1ヶ月以上経過して、
もう落ちなそうなんで載せてみました(笑。
【2006/09/02 05:41 】 | 古代魚・その他 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<ハゼが綺麗になったので | ホーム | アピスト惨敗中>>
コメント
うちの近所でも、「淡水カエルウオ」で入荷してました。
カエルウオだとコケ食のイメージがあったので、購入をあきらめたんですが、冷凍アカムシを食べるとは! 淡水~好きとしては是非とも飼育してみたい種類です。
【2006/09/02 11:03】| URL | algae #- [ 編集 ]
>algaeさん
あー、苔なんて全然食べてくんないっす。
もしかしたらキャットタブにも餌付きそうなんですけど
アカムシが一番無難だと思いますよー。
【2006/09/02 19:31】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ギンポって、寿命はみじかいのでしょうかねぇ。
美しい身体で、岩場で巣つくりしているのを、ガサガサで、時折 見かけます。
この種の お魚は、餌問題がつきもののように思います。(以前、飼育して感じただけですが)
【2006/09/02 20:12】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
かわいすぎます
なんてかわいいお魚なんでしょうか(*´д`*)
このフォルムで純淡水で飼育できるなんて、奇跡だと思うのですよ。
ものすごーーく飼育してみたいのですが、その性格上うちでは無理っぽいので、こちらのブログでお姿を楽しませてもらいます♪

【2006/09/02 21:50】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
た、淡水で飼えるの???
ソワソワ
ま、近くで入荷してくんないんだけどねw

【2006/09/03 00:56】| URL | みなと #- [ 編集 ]
綺麗な肴ですね!!(興味津々)特に
クルクルお目目が、可愛いです。
アクア初心者の私は、ここに来ますと・・
驚きで楽しいです!!
【2006/09/03 08:02】| URL | トモミ #- [ 編集 ]
すいません・・魚が肴になっていました。
【2006/09/03 08:03】| URL | トモミ #- [ 編集 ]
また・・・こんな・・・
ワルモノさんとGemさんの影響でハゼに興味を持ち、
そしてまた新たなお魚に夢中になりかけるおまつなのであった・・・。
もう、困るなぁ、ホントに(笑)
【2006/09/03 22:11】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
>pukuさん
ちょっとこいつの寿命はわかりませんが、
海水のギンポの寿命は4~5年はあるみたいです。
小型なんでもうちょっと短いかも知れませんが、
短命って感じでもなさそうですよ。
エサに関しては、普通に冷凍アカムシとか
キャットタブとか食べてるんで、
今のところは大丈夫な気がしてます。
ワルモノさんも同じサカナ飼ってるって書いてましたし。

>けんこさん
でも、ウチはやや汽水で飼ってるんですよ。
なんつーか、店員に騙された(苦笑。
これからちょっとずつ塩分濃度下げて
純淡水にしようと思ってますが、
混泳はやっぱ厳しそうなんで
汽水のままでもいいような気も・・・・・・。
悩みどころです。

>みなとさん
この手のサカナは、たまたま入荷したときに
目にしないと買わないですよねー。
わざわざ注文かける気にもなれないし。
あとほら、海水はじめたらもっと綺麗で
かわいいギンポ飼えるでしょうし(笑。

>トモミさん
ボクもそんなに長いことアクア趣味やってないんですよ。
3年前ぐらいからちまちまと飼い始めて、
ここまで本格的にやりはじめたのは、1年半ぐらいです。
たまたま近所に変なサカナ売ってる店が
多いんですよ。困ったもんです(苦笑。

>おまつさん
でも、基本的に動かないっすよー、こいつ。
這うように泳ぐんで、動いても地味ですし。
普段は隠れちゃうし、微妙なサカナです。
変り種ってことで、たまに見るとかわいいですけどねー。
【2006/09/04 12:32】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

