【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
レンジャーの成長
一昨日飛び出した個体も今のところ落ちず、
レンジャープレコは3匹ともすくすく成長しております。

が、一時期の急成長は止まった気がしてます。
20060906100206.jpg
だいたい11~13cmぐらいですかねえ。
もちろん完全にストップしたわけではないので、
今後ゆっくり成長していくとしても、
セルフィンほど急激に大きくなることはない気もしてきました。
なので、前言撤回(笑。
レンジャープレコはあまり大きくならない・・・・・・かも。

120×40×32というそこそこのサイズの水槽で、
3匹同時飼育から取れた数字ですので、
そこそこ信憑性があると思ってもらってもいいかなあ、と。
セルフィンの形は好きだけど、サイズ的に難しかった人は
手を出してもいいような、止めといた方がいいような・・・・・・微妙(苦笑。
15~20cmぐらいならウチでも終生飼育できそうなんで、
とりあえず半年後のサイズがどうなるかってとこですかねー。
【2006/09/06 10:08 】 | オトシン・プレコ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ラム繁殖チャレンジ中断 | ホーム | 全然サカナ関係ないですが・・・>>
コメント
んーw
やっぱり良いですねーw
レンジャーww

うちの子もかなり大きくなりまして、
今じゃアーマードプレコとほぼ同サイズにまでになりました。
13~14ってトコでしょうか・・・。
うちの水槽は35cmなんですけどね・・・(狭
アーマードは15cmくらいってトコでしょうか。

そろそろ専門家?に全長不明って言うのを
直してもらいたいですねw
Gemさん言ってみて下さい(ドコニ
【2006/09/06 12:42】| URL | 神夜咲 紅煉 #HxJJe2bw [ 編集 ]
ある程度までは、一気に成長し、その後、ゆっくり成長と きいたことがあります。
水槽内飼育では、やはり、そのくらいサイズとまりでしょうかねぇ?
【2006/09/06 13:15】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
今通っている整骨院なんですが、120cm水槽を2本、診察室にレイアウトしてるんです。
ハーフオレンジっていう熱帯魚が泳いでる水槽にプレコが入ってました。
レンジャーじゃないかもしれないですけど、体色は写真と同一。
しかし大きさが30cmをゆうに超えてました^^;
今日は先生と熱帯魚の話をしてきました。
【2006/09/06 20:48】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
おー!レンジャーってこんなもんでおさまるんですかねぇ。だったら飼えそうな気が・・・
でも終生ワイルドだともっと大きくなるのかも知れませんね。
【2006/09/07 00:23】| URL | 与田 #- [ 編集 ]
適度な大きさで成長が鈍化してくれたようですね!
セルフィン以下。。。で確定かなぁ・・
第二次成長期なんてあったりして(笑)
【2006/09/07 23:11】| URL | みなと #- [ 編集 ]
綺麗な模様ですね!!120センチ水槽の全体図が・・かなり観て見たいです!!
【2006/09/07 23:37】| URL | トモミ #- [ 編集 ]
そろそろ20cmは超えただろうと想像してた
のに、残念っ!!! 第2次成長期に期待してますよ(笑
【2006/09/08 01:17】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
あ~、成長止まってしまったんですね、残念!(笑)
プレコも一度飼ってみたいお魚ではあるんですけどね~。
どんな種類でもうちの水槽では最大魚になってしまうので、ちと躊躇してしまいます。
意外に気性の荒いヤツもいるみたいですしね。
でも、マニアは多いみたいですね。
ショップの水槽にプレコうじゃうじゃ状態を見ると、若干引きますよ(^^;
明日の件、よろしくお願いします!!
今、謎謎さんにお店予約していただいてます。
当日になってしまいますが、決まったらご連絡しますね。
【2006/09/08 01:42】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
飛び出したコも元気なようで、よかったです。

セルフィンっぽい外見で、これくらいで成長が止まってくれるなら、ポリプ水槽に入れてみてもいいかも…
なんてちょっと思ってしまいます。

【2006/09/08 20:59】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
セルフィンはかなり。背鰭も大きくサイズも大きくなりますもんね~^^。かっこいい魚ですよね~♪。僕も一番好きだな~。
レンジャープレコって言うのもセルフフィンに
似てるんですね~、形が^^。
【2006/09/10 03:16】| URL | ジン #j/oVBbb6 [ 編集 ]
アクアライフに載ってたんですが。
今日雑誌アクアライフ読んだんですが、
そこにアルビノのレンジャーが載っていて、
ソコの説明によると。
『セルフィンプレコと同じGlyptoperichthys属に属する種でおよそ30cm程に成長すると』言う事が書いてありました!!
えぇぇぇ。
セルフィンの仲間なの!!?お前w
って感じですね・・・。
気になるようでしたら読んでみると
良いかもです。
【2006/09/11 21:27】| URL | 神夜咲 紅煉 #HxJJe2bw [ 編集 ]
落ちそうです・・・
サカナじゃなくて、あたくしが。
なんだかちょっと忙しすぎて目が回ってます。
儲かって忙しいならいいけど、
自転車操業的忙しさなもので
どうにもテンション上がらず。やーれ、やれ。

>神夜咲 紅煉さん
あはは。やっぱ最終的には30cmなのですか。
でも、成長速度はかなりゆっくりになったんで
相当時間かかりそうですよ、ウチのは。
もしかしたら止まるかも知れませんねー。
のんびり観察していきます、こいつらは(笑。

>NAOさん
120×2本って、待ってる時間も楽しそうな
整骨院ですねえ(笑。
レンジャーですが、見た目は完全にセルフィンなんで
たぶん大きくなるんでしょうねえ。
ただ、止まるかも、とも思ってます。
どーなることやら(笑。

>与田さん
・・・・・・どーやら納まらないようですよ(苦笑。
もうね、3匹も飼ってきちゃった自分の
不見識を恥じつつ、死ぬまでつきあっていきますよ。
なもんで、導入しない方がいいかと(笑。

>みなとさん
どうやらまだまだ予断を許さない状況のようです。
んー、でも、ここからの急成長はなさそうなんですけどねー。
年に2~3cmずつ、ずるずると
大きくなっていくんですかね。こわいなあ。

>トモミさん
あ、でも、ウチのはスリムタイプの120なんで
結構あっさりした感じですよ、水槽自体は。
ちょっと時間ができたら撮影して
アップしてみたいと思います。

>screwdriver-IIIさん&おまつさん
・・・・・・2人そろって無責任なことを!
ていうか、今頃飲んでるですよねー、いいなあ。
次回はぜひ参加したいと思いますので、
また誘ってくださいませ。

>けんこさん
やっぱ成長止まらないみたいなんで
入れちゃダメー!(笑
ま、こいつらの成長に関しては
ここで不定期報告していきますよ(笑。

>ジンさん
似てるっていうか、セルフィンそのものです。
で、どうやらセルフィン同様大きくなるらしく・・・。
いやー、参ったなあ。120スリムに3匹だと
ちょっと厳しいかもなあ。困った困った。
ところでラム稚魚順調みたいですね。
ウチはちょっと残念な結果になってしまいました。
【2006/09/14 21:08】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

