スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ラム繁殖チャレンジ中断
実は前回の産卵時から15匹程度の稚魚が残ってまして、
ヒーターも入れ、ブラインを湧かしつつ
慎重に見守っていたのですが、昨日、一気に全滅しました。
原因はわかりません。むー。

そして、こちらはずっと気になってた
連続的な産卵によるラム親の衰弱ですが、
メスにポップアイの症状が出てしまいました。
現在オスは混泳水槽に移し、メスは薬浴中ですが、
ポップアイが出てから回復させられたためしがないので
たぶん今回も無理だと思ってます。
残念ですが、ラムの繁殖は完敗です。

またその内余裕ができたら、ペアにしてあげたいと思いますが、
今はゆっくりオスには休んでもらいたい。おつかれさまでした。
・・・・・・って、まだメスが生きてるのに、こんなこと書いたら不謹慎かな。
ま、いいや。あんま希望的予測書くのも嫌だし。
スポンサーサイト
【2006/09/14 21:28 】 | シクリッド | コメント(4) | トラックバック(0)
<<エアポンプ壊れた | ホーム | レンジャーの成長>>
コメント
ダブルで残念ですねぇ

うちもオスがメスにボロクソに反撃されて
混泳水槽へ避難っす。
しばらくラムは諦めっす。
【2006/09/15 16:42】| URL | みなと #- [ 編集 ]
>みなとさん
週一ペースで産卵してたし
色艶が落ちてきてたんで
まずいかなあ、と思ってたんですが
案の定でした。残念です。
でも、その内また挑戦しますよ、きっと(笑。
【2006/09/15 21:03】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ダメでしたか・・・
やっぱり相当難しいのかな。
それとも何か決定的なコツがあるとか?
それにしても、親は大丈夫でしょうか?
単なる疲労の蓄積で、すぐ回復してくれればいいですが・・・。
それにしても、そこまでして卵産む必要ないのに・・・。
自分で調節して欲しいですよね・・・。
【2006/09/17 21:29】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
>おまつさん
結局、ダメでした。なかなか難しいですね。
ウチの場合は孵化してから浮上まで進めない感じです。
ブライン湧かしても稚魚が餌を食べるところまで
行けないんじゃどうしようもないっす。
もうちょっと勉強してみたいと思います。
【2006/09/19 19:29】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

