【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
エアポンプ壊れた
自宅コトブキ120ワイドで使用しているエアポンプ、
ニッソーのα-10000が壊れました。
2個の排気孔をさらに分岐させ、最大4分岐使用が可能な、
ちょっとうるさくパワフルなヤツなんですが、
1孔分のエア量しか排出してくれなくなっちゃいました。
つまり、どっちかを完全に閉めないとエアが出ない。

で、120水槽の90cmエアカーテンが
完全にストップしていたことに気付かず、
一気にサカナを落としました。
特大サイアミーズ×1、コリドラスパンダ×1、
・・・・・・ロイヤルファロウェラ×3。
20060914222235.jpg
はあああぁああぁぁぁぁ。
もうね、宝物のようなサカナだったのに・・・・・・。しかも3匹も。
コリパンも水槽をセットした当初に投入した
1番の古株ともいうべき個体だったのです。
サイアミーズは・・・・・・、んー、あんま思い入れないかも。
いや、別に生命を差別するわけではないですが。そんなポジションだし。

しかし、15ヶ月ぐらいしか使ってないんだけどなあ。
なーんで壊れるかなあ、いきなり。
おまけ
なんかあまり載せる機会のない2匹。
20060914222750.jpg
ブラッククーリー。特に成長した様子もなく、
6~7cmぐらいっすかね。元気です。
隣にこっそり写っているのはヒサッシーローチです。
20060914222914.jpg
デルヘのエサにしようと春先に購入した中国産ドジョウ。
スーパーの鮮魚コーナーで300円ぐらいでした。
100匹近く入ってた内の、3cm程度の小さい個体を1匹だけ
混泳水槽に入れといたら、現在すでに9cm。
むーう。今さらエサにする気にはなれませぬ。
【2006/09/14 22:37 】 | 熱帯魚 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<判断しにくいなあ | ホーム | ラム繁殖チャレンジ中断>>
コメント
こんばんわ^-^
ご無沙汰してました。

あぁぁぁぁ・・・つらいですね。。
気持ちがすんごくわかりますよ(-_-;)
生命に差別しないけど。。という気持ちも
よくわかります。
お悔やみ申し上げます。。
【2006/09/14 23:19】| URL | namazu555 #LkZag.iM [ 編集 ]
心中・・お察し致します・・。
私なら・・壊れたエアーポンプに・・
魚の・・。
重なると、立ち直れません・・。
【2006/09/14 23:35】| URL | トモミ #- [ 編集 ]
追伸・・元気出して下さい!!
【2006/09/14 23:37】| URL | トモミ #- [ 編集 ]
こんばんわ~(^^)
この間はお世話になりました。
また機会があったら遊びましょう♪
ブログもリンクさせていただきましたm(__)m
しかし、残念ですね。最初の頃に飼った魚で長生きしてる奴には愛着わきますもんね・・・
心中ご察しいたします。
【2006/09/15 01:09】| URL | 謎謎 #vXeIqmFk [ 編集 ]
そこまで重責を担っているポンプがイカれるとダメージ大きいっすね
水槽に慣れたパンダもねぇ
新しくお連れしても導入時が難しいだけに・・

ロイファロはやはり溶存酸素がモロに影響するんですね
【2006/09/15 16:51】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ロイヤルファロウェラ、繁殖までしたのに残念でしたね・・・ 気を落とさずに頑張って下さい!
【2006/09/15 16:55】| URL | algae #- [ 編集 ]
心中 お察しいたします。
思い入れのある子は さらに、そうでなくとも お☆さまは、残念です。

ポンプ、パッキンか何かが おかしいのでしょうかねぇ? 
逆流防止弁使用していても、高さの位置関係も影響あるようですが・・・

分解すると、内部に各パーツがありますが、「ダイアフラムセット」が2基つくようになっています。
交換パーツとして、売っています(400~500円位)が・・・
ユニットパーツの交換だけでも直ればよいのですが・・・
【2006/09/16 02:04】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
エアポンプが壊れただけで、そんなお宝魚が・・・。
う~ん、なんともやりきれないキモチになりますね。
うちはそんなにエアレーションを重視したことがないので、ちょっとビックリです。
確かプレコも高い溶存酸素濃度が必要だとか・・・。
今更ですが・・・ひっつき系って、みんなそうですかね?
もしかして、うちのひっつきが落ちたのは、溶存酸素量が低下したから??
【2006/09/17 21:27】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
相変わらず忙しくて何だか訳がわかりません。

>namazuさん
なんかもうツライっていうより、
エア止まってても気付かない自分のマヌケさに
非常に腹が立ちますねえ。やれやれです。
そして、ロイファロと同じようにサイアミーズの死を
悔やめないのも、これもまた、むー(苦笑。
シビアな趣味ですねえ、サカナ飼育って。

>トモミさん
いや、もう、ちょっとめげる出来事が続いてて
生き物を飼うことの難しさを
トラブルのたびに実感してます。
正確には、器具に頼る生き物飼育の難しさ、ですが。
熱帯魚って、飼育に必要な電化製品が多いので
ホント難しいですね・・・・・・。

>謎謎さん
先日お会いした直後から猛烈に忙しくなってしまい、
まともにBlogにお伺いすることもできず
ホント申し訳ないです。
遊びたい気は満々なんで、ぜひまた誘ってください。
ちなみにウチの最古参はクラウンローチなんですが、
こいつら落ちたらかなり凹むんじゃないかと・・・。
あ、ぜんぜん鬼嫁っぽくない
美人の奥様にもよろしくお伝えくださいませ(笑。

>みなとさん
こっちの水槽は極力サカナを増やさないようにしてるんで
落ちちゃうヤツがいると結構寂しいですよ。
最終的にクラウンとレンジャーとディスカスだけに
なっちゃったらどうしようかなあ、と(苦笑。
いやー、しかし、ロイファロはホントくやしいっす。

>algaeさん
あ、でも、5匹の内の3匹が落ちたのに、
かろうじてペアで残ったんですよ。
ですんで、これからまた大事に育てて
増やしていければいいなあ、と。
めげてられないっすよ、こうなったら。

>pukuさん
ちょっとまだ忙しくて、ポンプばらしてないんですよね。
なんとなくコックの根元から空気漏れでも
起こしてるんじゃないかと思ってるんですが。
とりあえず1本は生きてるんでそれで回してますが、
早めになんとかしないとマズイっすね。ちと焦ってきました。
時間とれるようになんとか調整したいです。

>おまつさん
弱いと思ってたバタフライプレコが落ちずに、
いつも前面に出てきてるサカナばかりが
落ちたのがちょっと意外でした。
引っ付き系って言っても、ローチ系が落ちるのは
水温や水流の影響の方が大きい気がします。
・・・って、確実なことは判らんのですが(苦笑。
エアレーションは個体サイズが大きいと
結構重要になってくる気がしてます。
が、これもまた比較検討したわけじゃないんで、
実は別の原因があったりして・・・。
うはー、悩みがつきませんなあ。
【2006/09/19 23:09】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

