スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
胎生なアメカ
春頃から、肉食魚の餌用に繁殖させようと思って
アメカスプレンデンスを飼ってるんですが、全然増えません(苦笑。
5cmぐらいのサイズで性差は出てきたんで、
ボチボチ増えるんじゃないかなあ、と思ってます。
もし増えたら欲しい方とかいます?
地味なだけじゃなくてそこそこ大きくなるんで
たぶん誰も要らないと思いますが(笑。

あ、でも藍藻食べます。かなり積極的に食べます。
あれだな。増えやすくて、ちょっと気の荒い
サイアミーズフライングフォックスみたいなポジションかな。
成長したときのサイズも同じぐらいっすね。
ってことで、10cmぐらいになるようです。
うはー、ぜんぜん飼いたくない雰囲気全開です。
ちなみにメキシカンなメダカの仲間です。ルチャメダカ。
Blogで写真載せたことは今までありません。
理由は地味すぎて撮影する気がおきないから(笑。

スポンサーサイト
【2006/09/23 22:22 】 | 卵胎生メダカ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<ディスカスって難しいよね | ホーム | 【動画】コケをむさぼるボウズハゼ>>
コメント
殖えたら肉食魚の餌に・・・
するには勿体ないお魚では!

どんな魚でも稚魚が出ると可愛いもんですよね

うちもさぁ、ヒメダカ100匹とか買ってきて
餌にするんだけど、ストック水槽で卵から孵化した子は
可愛くて餌に出来ない(笑)
【2006/09/24 03:27】| URL | みなと #- [ 編集 ]
私も餌には・・勿体無いと思いました!
やはり・・めだか・・たまにポリプや、スネーキーズにあげるのですが、最後まで・・残って元気な姿の、めだかさん・・何だか可哀想で・・
隔離しちゃいます・・。
【2006/09/24 06:53】| URL | トモミ #- [ 編集 ]
他の方々 同様、餌にはもったいないような・・・
けど、胎卵性ですよね?(違うか?)
それが、10㎝...アセアセ...
【2006/09/24 19:42】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
10cmの胎生!?稚魚も結構大きいのでしょうか?
確かに見た目は地味ですが、エサ用になるくらい増えたり、藍藻を食べてくれるならなかなか役に立つお魚ですね。
【2006/09/24 20:06】| URL | algae #- [ 編集 ]
志木のアクアステーションピュアに
バジス・シアメンシスが入荷してました。
うはー、地味なサカナなのですなあ。

>みなとさん
確かに自家繁殖生体は餌にしにくいっすねー。
ウチも里子に出すばっかりで
全然餌にまわせないっすよ(苦笑。
でも、アメカは貰い手いなそうなんで
ちょうどいいかなあ、と思うんですけどねー。

>トモミさん
でもほら、10cmの胎生メダカで
しかも地味ってことになると、
あんま飼育したい人も見つからないかなあ、と。
オークションで売るほどのサカナでもないですし、
増えてしまえば餌に丁度いいと思うんですけどねー。
ともかく増やさないと何とも言えないですけど(苦笑。

>pukuさん
卵胎生じゃなくて、真胎生と呼ばれる
胎盤を持つタイプのメダカらしいですよ。
なんだかへその緒つきで産まれるみたいです。
10cmのサカナがボコボコ増えたら
どうしたって餌にするしかないかと(苦笑。

>algaeさん
同じ胎生魚のハイランドカープの稚魚が
1.5cmぐらいで産まれてくるらしいんで、
それよりももうちょっと大きいんじゃないかと。
だいたい2ヶ月おきぐらいに50匹程度産まれるみたいなんで、
15匹ぐらいの成魚を泳がせておけば
それなりの供給量になる気がしてます。
まー、でも、たぶんこういうのって
上手く行かないんですけどねー(笑。

【2006/09/26 23:09】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
卵胎生じゃなくて真胎生??

そりゃ飼った事ないや・・・
ちと興味出てきた(笑)
【2006/09/27 03:16】| URL | みなと #- [ 編集 ]
わははは
こんな言葉に反応してくれるのは
みなとさんだけだと思ってましたよ(笑。
ただ、どうせ真胎生魚飼うなら
ハイランドカープ・サンマルコスってのを
飼ったほうが観賞価値高いと思います。
アメカはですね、なんつーか・・・・・・。
ちと写真撮ったんで、載せてみます(笑。
【2006/09/28 03:12】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

