【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ディスカスって難しいよね
ただ飼ってるだけなら意外と丈夫だったり
何でも良く食べたりするサカナだな、って感想なんですが、
やっぱりきちんと飼育するのは難しいですよ、ディスカスって。
しばらく適当に眺めている間に、
サイズに差が出てきてしまいました。
20060928035106.jpg
ウチで最も大きいハイフィンブリリアント。
といっても、14cmってとこですかね。
サイズはともかくとりあえず悪くない感じで育ってるんじゃないかと。
20060928035313.jpg
で、追加で今年になってから追加したブリリアントターコイズ。
10cmぐらいになりました。こちらもそんなに見た目は悪くない。
20060928035443.jpg
問題はこいつ。一番最初に飼い始めたレッドロイヤルブルーです。
もう1年以上飼育してるのに、8cmぐらいで成長止まってます。
しかもいびつな体型になっちゃいました。全然円盤じゃない。
たぶん幼魚のときに餌があまりまわらなかったせいだと思います。

サイズが大きいサカナだけに、
体型の崩れって目立つんすよね。
繁殖を目指すわけでもなく、
安いディスカスをただ飼育しているだけなんで
あんまり気にしてないですけど。
ただ、綺麗に育てるのって難しいんだなあ、と思いますよ、しみじみと。

ところで、未だにディスカスの雌雄の見分け方って
さっぱりわからんです、あたくし。あはは。
【2006/09/28 04:00 】 | シクリッド | コメント(4) | トラックバック(0)
<<もうちょっとアメカ | ホーム | 胎生なアメカ>>
コメント
ディスカス、調子良さそうっすねー
卵産んだらメス。
尻ビレとか背びれの先が著しく伸びてきたらオス。
そんな感じでしか。。。

成長不良の子、
鯛みたいですねぇw
普通に飼っている分にはOKっすよね
【2006/09/29 01:12】| URL | みなと #- [ 編集 ]
>みなとさん
ロイファロとコリは先日のエアレーション停止で
何匹か落ちましたが、
ディスカスは相変わらずですよ。タフですねえ。
ヒレの先を見てる感じだと、全部メスな気も(笑。
成長不良っていっても、別に手放すとかいう気はないんで、
のんびり生きててくれればいいっすよ。
ここはそんなサカナばっかりな水槽なんで(笑。
【2006/09/29 22:58】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ぶりりあんと♪
ブリリアントターコイズ…ずいぶん大きくなりましたなあ。
いいかんじに育ってますね。
このへんの差は、個体の素質…なのかなあ。タフさ…みたいな(笑)
それにしてもディスカスって性差が少ないですよね。
なんで性差が少ないのか?…ってほーがむしろ気になります(笑)
【2006/10/01 03:06】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
>ワルモノさん
ほんと、意外とまともに育ってて自分でもびっくりですよ。
餌は相変わらずキャットタブオンリーなんですけどねー(笑。
性差はホント不思議ですよなあ。
あんだけ大きくなるサカナなんだから
もうちょっと分かりやすくてよさそうなもんですけどねえ。
もっともその辺りが、ペア価格をドーンと吊り上げる
大事なポイントなんでしょうけど(笑。
ディスカスははまったらホントやばそうなサカナですね、しかし。
存在感ありすぎですよ、こいつら。
【2006/10/02 20:43】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

