【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
チェリーの苔取り能力ってどうよ?3
昨日はべったりとした、いわゆる藍藻でしたが、
本日は緑色でふさふさと毛がはえたように
伸びる苔で試してみたいと思いますよ。
レッドチェリーは苔取り能力が低いと思ってる人も多いようですが、
きっとそれはエビを追うサカナとの混泳のせいだと思います。
サイズがあまり大きくないので、混泳魚選びはちょっと難しいのかも。
ボララスやスカーレットジェムのような極小魚との混泳なら
かなり便利っていうか、ヤマトヌマエビはごつくて
入れたくねーっていう水槽にオススメなのですよ(苦笑。

20061004032400.jpg
んじゃ、ボウズハゼ水槽からお借りして、と。
ていうかきったねーなあ、おい(苦笑。

【03:04 START】
20061004032708.jpg
しかし、夜中から何やってんだ、俺・・・。

【03:06】
20061004032841.jpg
投入2分後、お仕事開始っすな。
あたくし現在、お仕事サボリ中ですけど。

【03:27】
20061004033036.jpg
はいはい、みんな来ましたよ。んじゃ、頑張って。

あ、ちなみにこの石、結構でかいです。
20061004033227.jpg
水槽の幅が18.5cmなんで、15cm以上あったりしますのよ。
結果は朝の8時ごろ更新したいと思います。

続き及び結果
【06:25】
20061004084747.jpg
ほぼキレイになったかな。
20061004084838.jpg
と、思ったけど、一番ひどかった左端辺りがまだ残ってた。

【08:45】
20061004085032.jpg
エビさんもそろそろ解散気味ですよ。
20061004085134.jpg
左端もほぼキレイになった。
あと1時間もすれば完全に緑の糸状苔は消滅するでしょ、たぶん。

というわけで、緑色した糸状の苔も問題なくクリア。
茶苔はもちろん食べます。黒ヒゲは食べません。
けして無能なエビじゃないと思いますよ。
エビさんおつかれ。俺もおつかれ。
ちと仮眠とります。おやすみなさい。
【2006/10/04 03:41 】 | エビ | コメント(11) | トラックバック(0)
<<さすがに馬鹿じゃないので | ホーム | チェリーの苔取り能力ってどうよ?2>>
コメント
あ、そだ
ガラス面の苔はちと苦手です。
ま、オトシン入れるよね、普通は(笑。
【2006/10/04 09:14】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
お疲れさまです
初コメントです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
先月のオフ楽しかったですね!
実験結果が気になって・・・朝から何回も訪問してました(笑)
実験お疲れさまでした~(^^)
「チェリーの苔取り能力ってどうよ?」シリーズ実に興味深く読みました。面白かったです。
うちのヤマトも、こうやって働いてるんでしょうね。
コリタブをカサカサ~っと奪って去る憎い奴だと思ってました(^^;
改めて実験してみると、その活躍ぶりに驚きますね。
【2006/10/04 09:26】| URL | 謎謎嫁 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/04 15:01】| | # [ 編集 ]
こんな時間に何の実験やってんですかぁ?(笑
で、チェリー達がお休み中なので実験は延期
しますって結果じゃなくて良かった^^
それにしても、今回も能力の高さが証明され
驚きっス。 でも、チェリーの稚エビってミナミ
よりも小さくて食べ易いのでみんなに大人気
なんですよね、、、
【2006/10/04 18:50】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
>謎謎嫁さま
よーこそ、こんな混沌としたBlogへ(笑。
お会いした直後から忙しくなっちゃって
Blogできちんと挨拶もできず、すいませんでした。
というわけで、ヤマトにはサイズ的に負けるけど、
レッドチェリーの苔取り能力も
決して低くないことが判っていただけたかと(笑。
20cmキューブやプラケでも増やせるエビなんで
旦那さんが連れて帰ったら可愛がってくださいませ(笑。

>screwdriver-IIIさん
うははは。新宿は眠らない街だからいいのです。
数が居れば意外と悪くないでしょー。
問題はホント混泳魚のサイズと
稚エビがみんなの大好物ってことだけかと(笑。
とにかく好きなエビなんで、もうちょっとだけ
高く評価してもらおうと頑張ってみましたよ。
【2006/10/04 21:24】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
お~チェリー侮りがたしですね。
こりゃ面白いもの見せてもらいました。
実験お疲れさまでした。
【2006/10/04 23:15】| URL | 38brain #23tr8otU [ 編集 ]
>38brainさん
悪くないっしょ、意外と?(笑
なんかチェリーって過小評価されてる気がするんで、
チェリー好きとしてはちょっとでも
誤解を解いてみようかと。
確かに、ヤマトと比べちゃうと
掃除屋としては見劣りしちゃいますけどねー。
【2006/10/06 04:30】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
すごいよ、おめでたエビ♪
オレもチェリー好きなのかなあ。おめでたいから好きです。
うちの水槽でいちばん多いエビはレッドチェリーです。
つか最近CRSばっかりで、その他のエビの入荷がいまいちショボイ(笑)

いあしかし、この実験結果には驚きましたねえ。
そんで、たしかにエビって、危険な同居魚にすごい敏感なんですよね。
謎の能力で感知して、オープンスペースを避けるよーになりますな。
エサの問題もあるかなあ。サカナと飼うとどーしても美食エビに(笑)
【2006/10/06 21:14】| URL | ワルモノ #- [ 編集 ]
>ワルモノさん
なんだか他所様のBlog見てると
チェリーって役立たず扱いなんですよね。
2年以上チェリー単独水槽を維持してる身としては
あまりに不憫なんでちょっとアピールしてみましたよ(笑。
確かにCRSの値段が下がってきたせいか、
他のエビは扱い悪くなってますよねえ。
ランク別に水槽作ってる暇あったら
他の種類入れてくれって感じですよ。
春先に導入したレケーナは、新事務所の
水質があわなかったのかポツポツ落ちて
現在2匹になってしまいました。
ちとまた新しいエビに挑戦したくなってます。

・・・あ、そだ。夏に2.5cmぐらいのちっちゃな
アフリカンロックを600円で発見しまして、
つい連れてきちゃいました。現在3.5cm。
思ったよりゆっくり成長するんですねえ。
【2006/10/07 06:34】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
この間はありがとうございました。
いただいたエビですが我が家に来てもリシアをキレイにしてくれています(^^)
水面にリシアのカスが浮くようになったので、引きちぎられたりもしてるようですが(苦笑)
コケ取りは結構してくれるんじゃないですかね~、絶対ヤマトみたいなゴツいエビは入れたくないので、かなり気に入ってます。
【2006/10/07 10:43】| URL | 謎謎 #vXeIqmFk [ 編集 ]
>謎謎さん
よろこんでいただけて何よりです。
今は餌が少ないからリシアを
いじめちゃってるかも知れませんが、
サカナを入れたらきっと変わってきますよ。
水草の上に沈殿するカスのような有機物は
きっとこいつらが全部綺麗にしてくれるはず。
ヤマトはなんつーか、ほら、
市街地に戦車で乗り込んでって
歩兵追いまくるみたいなもんだから(笑。
【2006/10/08 00:31】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

