スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
繁殖挑戦中のサカナ
唐突ですが、今日はグラミーです。
いきなりどっから出てきたんだ!
とか、野暮なこと言いっこなしです。
少しは内緒のひとつもあるぐらいの方が
ミステリアスな雰囲気も演出できていいじゃないですか。

グラミーはアナバスの仲間です。
なもんで、全然似ても似つかないけど
スネークヘッドと同じようなもんですな。
今日のサカナは、チョコグラとか呼ばれるサカナの一種で、
スファエリクティス・バイランティといいます。
20061015060338.jpg
サカナとしては珍しくメスが派手です。
写真だと、メスが奥、オスが手前ですな。
といっても、基本的には地味なんですけどね。
弱酸性の水質を好み、ちょっと神経質なサカナです。
飼育下手なくせに、そんなサカナ飼って大丈夫なの?
などと思った人もいると思います。
・・・だから、内緒にしてたんだよ。ま、いいや。

マウスブルーダーと呼ばれるタイプの産卵をおこない、
メスが産んだ卵をオスが孵化するまで口の中で育てます。
が、孵化したことないからホントかどうか知りません。ホントだけど。
んでは、婚姻色が出るとどんなサカナになるかお見せしましょう。
20061015061826.jpg
メスは緑と赤のストライプが強くなり、
オスはあんまり変わりません(苦笑。
もっとキレイに色が出るんですが、
ちょっと写真撮ってないんですよね。

んじゃ続きを見る、で産卵までの様子を動画で紹介してみます。
動画が多いんでたぶんすごく重いと思います。
覚悟して見た方がいいっすよ。PC止まるかも(笑。
でも、興味深い内容にはなってると思いますよ。
婚姻色の出たメスを、オスがゆっくりと追い始めました。
オスのヒレの先端は薄く青が乗り、
良く見るとちょっとキレイですが、
基本的には地味なママなのですよ。
で、いっちょ前にフィンスプして、メスにアピールしてます。

産卵が近づくと、メスが他のサカナを追うようになったよ。
追われてるのはクテノポマ・アンソルギーの幼魚。
オスは特に追わない。とんだヒモ野郎なのです。

メスがその気になると、2匹のダンスが始まります。
ゆっくりと身体を近づけ合い、巻きつくような仕草を見せますが、
直接的なボディタッチはありません。
なんつーか、寸止めエロって感じで歯がゆいのですよ。

もう1本ペアダンス。この後すぐに産卵だと思ったんですが・・・・・・。

実際に産卵したのは、ダンスを始めてから10日後でした。
その間にもっとメスが真っ赤になってました。
でも、油断しまくってて写真撮ってないの。ごめんなさい。

でね、メスがどんどん気が荒くなって、赤くなって、
またダンスやってるなあ、と思ったらいきなり産卵してました。
あ、ダンスしてるなあ、と思って、1本タバコを吸ってる間に
2mmほどの大きな卵を30個ぐらい底砂の上にばら撒いてました。
ラミレジィなんかは1時間ぐらいかけて産んでましたが、
こいつらはもうアッと言う間でした。2分ぐらい。
そんなわけで、産卵中の画像はありませんが、
オスが卵を咥える瞬間は動画に残すことができました。

1分から2分でオスは卵を口に咥えてしまいました。
自分の口がいっぱいになったと思った時点で、
オスが残りの卵を無視します。
よく、バイランティを紹介しているサイトで
卵が落ちてた、と書かれている理由はたぶんこれですね。
オスが咥えきれなかった卵を放棄したのが
そのまま残っていたんだと思われます。



残った卵は……。
20061015063901.jpg
即座にメスが食べる!
20061015063911.jpg
食べる!
20061015063918.jpg
ひたすら食べる!
かなりメスの赤味が強くなってるのが分かると思いますが、
産卵直前は半身赤一色といった感じになってました。
卵を食べてる最中にも、婚姻色はどんどん納まり
地味な体色へと変化していったのがおもしろかったですよ。

20061015064424.jpg
それにしても重そうだ、オス。
ふらふらと水面近くに上がっていき、
しばらくは水中に戻ってきません。
20061015064521.jpg
それでも翌日には水中に戻り、
ミクロソリウムの陰でおとなしくしてました。
この時は上手く行くかなあ、と思ったんだけどねえ……。

残念ながらこの2日後に食卵しちゃったようです。
ま、気長に面倒みていきますよ、こいつらも。
それにしても、今日のテキストは長すぎる。
最後まで読んでくれた方、おつかれさまでした(笑。
スポンサーサイト
【2006/10/15 06:49 】 | アナバス・スネークヘッド | コメント(9) | トラックバック(0)
<<自宅の水槽 | ホーム | アガシ稚魚12日目>>
コメント
こりゃすげえ^^
うおー。どどどーんときましたねええ♪
長くも重くもなかったです。オモシロイっす^^
こんだけ鮮明な繁殖動画って、ナイのでは???

しかし♀が強い種類ですねえ。
咥えてる最中の♂との関係はどんな感じなんですかね?
ガードしてくれるのかなあ~。
男として、なんか微妙なキモチになる、繁殖モヨウでしたよ^^
けどカワイイね。なにしても、お上品なヤツらだね。
【2006/10/15 11:54】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
うわっ、面白かったです、動画。
重くなかったですよ~♪
お上品にダンスしてたのに・・・卵食べる時は、オスもメスも我慢できなかったのですね(^^;
卵食べるのも寸止めできればいいのに!
【2006/10/15 12:49】| URL | 謎謎嫁 #- [ 編集 ]
>ワルモノさん
いやー、ちゃんと書こうと思うと
時間かかりそうで載せられなかったのですよ。
今も時間ないのは変わらないんですが、
仕事飽きたんで無理矢理書いてみました(笑。
アクアサイトまわると結構情報の多いサカナなんで
動画メインで構成してみましたよ。
で、口に咥えてる最中は、メスはオスに
ほとんど関心を持ちません。
この辺の中途半端さがまたおもしろいなあ。
ちなみにまた婚姻色出始めました。
ブラインで栄養付けて、再挑戦させてみます。

>謎謎嫁さん
あー、こんな長いのまで読んでいただいて(笑。
産卵するサカナもおもしろいですよー。
美しい水草水槽とは、半ば相容れないところもありますが(笑。
卵咥えてる最中って、オスは餌を食べられないんですよね。
メスは体力を回復しようとしてか、バクバク食べるのに。
そらね、我慢できなくなって卵も食べちゃいますやね(苦笑。
【2006/10/15 14:34】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
こりゃすげ~!
大作ですね。
それもナイスなシーンばっかり!
よくこんなの撮れましたね♪
求愛、産卵周りの生態がよくわかります。
♂が卵咥えるんだ~。
マウスとは違うんだな~。
あっ、そう言えば、マウスどうしましょっか?
【2006/10/15 23:23】| URL | おまつpart2 #- [ 編集 ]
なんだか優雅な大人の愛って感じw
なんかガツガツしてなくて素敵だね

咥える時に卵が白く見えたけど
有精卵でもあんな感じっすかね?

今回の産卵にも期待!
【2006/10/15 23:59】| URL | みなと #- [ 編集 ]
メスの婚姻色きれいですねー。ものすごく心惹かれるアナバスだなぁ。
何度か産卵を繰り返すうちに、親達のスキルもアップしていくんですよね。
次回、期待しています。
【2006/10/16 00:37】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
>おまつさん
水槽がちっちゃいんで、撮影はしやすいんですよ(笑。
なんせ30×18cmしかないですから。
マウスは♀が咥えるんすか。
同じマウスブルーダーにもいろいろありますねえ。
・・・で、例の件ですが、家帰れないんすよー。
といってもサカナは高田馬場にいるので
仕事帰りにでも寄ってもらえればお渡しできるんですけど(笑。
とりあえずいつ取りにきてもらってもこちらは大丈夫ですよー。
・・・・・・って、part2って何ですか?(笑

>みなとさん
基本的にゆっくりしたサカナなんで
観賞しやすくていいですよ。
卵は・・・・・・気付いたら咥えてる途中だったんで、
いつ受精するのかさっぱりわからんです(苦笑。
咥えてるってことは受精後だと思うんですけどねー。

>けんこさん
次回はそろそろじゃないかと思いますよ。
メスの色がちょっと上がって
腹部も膨らみはじめてるんで。
とりあえず落ちなければ失敗してもいいです。
ラムとアガシジィで手一杯な気もするし(笑。
【2006/10/16 23:17】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コレ、初めて見ました^^
なかなかに優雅な泳ぎでポイント高いですね。
それにショートの動画が良い場面抑えていて
抜群でしたね。 
自分で飼ってないのに色んな姿が見れておもしろかったです。
また、動きがあれば紹介ヨロシクです^^
【2006/10/17 01:55】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
>screwdriver-IIIさん
たぶん普通のチョコグラよりも
サイズが大きい分飼育は楽な気がします。
小型魚はやっぱ難しいですよねえ。
動画はいろいろ撮った中から
一応選んで使って見ました、珍しく(笑。
おっとりしてて可愛いサカナですよ。
なんだか早くもシクリッドの気性の荒さに疲れてきたんで、
こういうサカナがいるとホッとします(笑。
【2006/10/18 04:45】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

