【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
自宅の水槽
前に見たいって言われた自宅水槽の全景です。
20061015082405.jpg
赤ジョー君の活躍で、水草抜けまくり&地形変わりまくり。
ブルーデンプシーは夏に1匹落ちました。
残りも成長せず、そしてずっと不調。難しい。
事務所の水槽ばかりいじってて、自宅の水槽は
ほとんど水換えしかしてないなあ。
サカナが元気ならそれで充分だけど。

ついでに自宅レッドチェリー水槽。
20061015082412.jpg
なぜか照明を青くしてしまったため、
サカナもエビもちっとも目立たない。でも、嫌いじゃない感じ。
水槽サイズは30×18だし、フィルターも外掛けの小さいヤツなんで、
どこにでも置ける手軽さがお気に入り。
水入れたまま移動できるし。※推奨しませんけど(笑。
水草はモス、アヌビアス・ナナ、
ミクロソリウム・ウェンディロフ、マツモのみ。
20061015082428.jpg
タンクメイトはボララス・メラー。
2cmほどのコイの仲間で、水面近くから降りないので
稚エビも食害しなくていい感じ。
PICT4999.jpg
ちなみに立ち上げ当初はこんな感じだった。5月の最初。
モスもずいぶん伸びました。
ウェンディロフは別水槽のを入れただけ(笑。
【2006/10/15 08:39 】 | 熱帯魚 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<10匹ぐらいは残るかな | ホーム | 繁殖挑戦中のサカナ>>
コメント
自宅の水槽すごいですね。何センチあるんですか?
ウチのレッドチェリーおかげさまで元気ですよ。
まだ魚を投入してませんけど、ボララスメラーくらい小さいのじゃないと、エビ食べられて全滅しちゃいますよね~。
私は、ネオンテトラがいいと思ってますけど、旦那はボララス系が欲しいようです。

【2006/10/15 12:56】| URL | 謎謎嫁 #- [ 編集 ]
>謎謎嫁さん
自宅の水槽は120×36×40(高さ)cmです。
60cmの水槽を奥行きそのまま
2つ並べたサイズだと思ってください。
なもんで、横幅がある割に水の量は
普通の120水槽より全然少ないんですよ。

ネオンテトラって非常にオーソドックスだけど
やっぱりキレイなサカナだと思いますよ。
ありふれてるという点で敬遠されがちですが、
いいサカナだと思います。
そしてエビとの混泳も大丈夫です。
ボララスはボララスで可愛いし、
キレイになるサカナですよ。
小さいので小型水槽でも群泳させられるんで
謎謎さんの石組み水槽にぴったりかもしれませんね。

でもね、でも。ボクのオススメはこいつです(笑。
http://img.charm.jp/img/169/16923-1.jpg
ニューギニアレインボーという
ネオンと同じぐらいのサイズのサカナなんですけどね、
オスがフィンスプ(ヒレを広げあう)した時の
美しさと迫力はものすごいですよ。
値段的にも1匹300円前後ですし。
その内飼いたいなあと思ってるんですが、
なかなか機会がなくってまだ飼育未経験です。
どうすか、このサカナ?(笑
ちなみにこの画像はチャームさん。
4匹で1,340円となってます。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/16923/
……写真使って怒られないようにちゃんと宣伝しとこ(笑。
【2006/10/15 14:15】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
奥行きがコンパクトでも、家にこんな大きい水槽があったら迫力ですね!
しかも、いろんな魚が混泳してるから迫力倍増です。
ニューギニアレインボーって、こんなに綺麗な魚なんですか?知りませんでした(苦笑)
実は、うちに1匹います・・・でも画像のようにヒレを広げてるの見たことないです(^^;
【2006/10/15 14:36】| URL | 謎謎嫁 #- [ 編集 ]
どーも、謎謎です。おいら不在の間、鬼嫁のお相手をしてくださって有難うございました(笑)
前もオフで語ったかもしれませんが、最近ネオンテトラやカージナルやラミノーズといった「基本が実は凄くイイ」と思ってますので、実は思いっきり候補です(^^)
RCSとの混泳で躊躇してますが・・・大丈夫ですかね?
あと、鬼嫁へ・・・しょっちゅうヒレ広げてるし、思いっきりヒレ広げてる動画撮ってあるぞ(笑)
お前が注意して見てないだけだ(^^;
【2006/10/15 15:12】| URL | 謎謎 #vXeIqmFk [ 編集 ]
赤ジョー君、めだってますねぇ。
好きな魚なので、楽しく拝見させていただいてます。
ディスカスも、見ると欲しくなるんだぁ。。。
コミュで上手くいくなら飼いたいですぅ。

前記のバイランティも、美しいですねぇ。
チョコグラを 諦めた後、狙っている魚です。
ショップ水槽でも 活発なほうかなぁ?と 思いました。
Gemさん家、水槽もpuku家を 誘惑する要素・大ですね。
【2006/10/15 20:02】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
なんだかご自宅水槽久しぶりな感じ♪
みんな元気で何より・・・
と思ったら、デンプシー君がいなくなってしまったのですね。
カメラの主役だったのに・・・
ちょっと寂しいかも。
でも、相変わらず素敵な水槽です。
ローチン、思ったより全然小さいかも(^^)
【2006/10/15 23:26】| URL | おまつpart2 #- [ 編集 ]
モスマットって、こんなに伸びるんだー。
それにここまで放っておいても大丈夫なんだー。
うちだとここまでいく前に、中のほうが茶色くなっちゃうんですよね。
ボララスメラーのきれいな発色にびっくりしました。調子いいんですね♪
【2006/10/16 00:33】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
大きな水槽、やっぱいいっすねー!
前より水草が少なくなった?

レッドジョー君・・・
自分が小学生の頃に書いた「お魚」の絵に
激しく酷似しております(笑)
【2006/10/16 03:45】| URL | みなと #- [ 編集 ]
モスってネットに入れとくだけで
こんなに成長するんですね!
エビの住みかにもってこいな感じに
モサモサに育ってますね^^
【2006/10/16 16:14】| URL | golbi #/c2.ISBc [ 編集 ]
水槽にもう少し高さがあるとかなり違って見える
かもしれませんが、10cmの赤ジョー君でも結構
デカく見えますねー^^
やっぱデカイ水槽は気持ちいいなあ、、、
【2006/10/17 01:49】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
>謎謎嫁さん
もっとお手軽に迫力な水槽もありますよ。
http://blog14.fc2.com/s/scarletgem/file/20050826211930.jpg
これなんかだと、横幅は120cmあるけど、
奥行きは20cm、高さも30cmしかないから
60cm水槽置くのとほとんど重さは変わらない。
インテリアとしてのインパクトはかなりのもんですよ。
……でも、水草向けじゃないんで、
謎謎家に導入されることはなさそうですが(笑。
ニューギニアはすでにいましたか。
複数入ると、また見栄えも違うと思いますよ(笑。

>謎謎さん
いえいえ、こちらも丁度いい気分転換を
させていただいておりましたよ(笑。
カージナルはちょっと大きくなるんで何とも言えませんが、
ラミーノーズやネオンなら問題ないと思いますよー。
・・・でも、カラシンはほとんど飼育したことないんでなんとも。
ウチ、カラシンのカテゴリすらないし(笑。
ニューギニアでそろえちゃうのもアリじゃないっすか?
キレイなサカナだと思うんですけどねー。

>pukuさん
ディスカスは微妙っすねー。
ウチはたまたま上手く行ってますけど、
それは横に逃げられるおかげって気もしますし。
バイランティは上手く殖えるといいんですけどねー。
ただ、餌捕りが下手なんで混泳は難しいかも。

>おまつさん
チビデンプシーはまだ健在なんですけどねえ。
なんだかいきなり落ちちゃったんで、良くわかんないです。
写真に写ってるローチは、追加で入れたミニローチなのです。
初期から飼育してる3匹は、
赤ジョーくんと同じぐらいのサイズになってますよー。

>けんこさん
チェリー水槽だからモスがキレイに
伸びてるってのもあるかも。
痛んだ部分はエビが食べちゃうんで。
メラーはもうちょっと赤がはっきりしてくるんじゃないですかねー。
とはいえ、そこに至るまでの知識を持っていないんで
成り行き任せなんですけどね、ウチは(笑。

>みなとさん
水草は赤ジョーが全部引っこ抜いちゃうんで
壊滅状態ですよ(苦笑。
ジョーはいかにもって感じのサカナですよねえ。
淡水っぽくないっていうか、やっぱ食用って感じが(苦笑。

>golbiさん
水草水槽じゃないんで、基本的にほったらかしです。
エビ水槽の場合は餌がわりにもなってるみたいだし、
モスだけあれば結構融通が効くかなあ、と(笑。
伸びすぎたら適当に上をトリミングするだけなんで
気楽なもんですよ(笑。
【2006/10/18 04:41】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
>screwdriver-IIIさん
そーなんですよ。背が低いんで
いまいち格好良くない(笑。
それまで40cmのオールインワンしか持っていなくて
まともな水槽初めて買ったんで
ちょっとびびってこのサイズにしちゃいました。
フルサイズの120にしとけば良かったかもなあ、と
後悔したりもしてますが、今さら交換するのもちょっと(苦笑。
事務所の大型水槽は高さ60でやりたいと
思ってるんですけどねー。
【2006/10/18 04:43】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

