【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
たまにはドジョウ
どうしても夜行性のヤツラは
あまりBlogに登場しなくなっちゃいますな。
突然ですが、クイズです。
20061018104814.jpg
こいつは一体誰なんでしょうか?

正解はこちら。
20061018104911.jpg
流木に開いた穴から鼻面だけ出して寝てるクラウンローチでした。
もうね、まったく考える隙を与えないサクサク更新です。
ちなみにクラウンローチは2度に分けて購入してるんで、
大きめ3匹、小さめ2匹となっております。
こいつは小さい方で4~5cmぐらい。

んじゃ、大きいのも見せときますか。
20061018105136.jpg
大きいっていうか、デブっていうか。
こちらは10cm前後。おまつさん、小さくないですよー。

突然ですが、クイズ第2問。
20061018105456.jpg
こいつは一体誰なんでしょうか?

こいつだと思った人いますかね?
20061018105629.jpg
お久しぶりのボーシャダリオ。
8cmぐらいで成長が止まった感じです。
おとなしくてタンクメイトに負担をかけない、いいボーシャです。
かつてわき腹に大穴が開いてしまいましたが、
奇跡的に生還しました。裏面に傷跡は残りましたがすっかり元気です。
その時の写真はこちら。ほんとよく落ちなかったなあ。

んじゃ、正解はこちら。
20061018105940.jpg
お久しぶりすぎるレプトボーシャ・グイリネンシスです。
こいつは6~8cmぐらいかなあ。
前回Blogに登場したのは5月。
しかもどじょっこ死体置き場で腹の写真だけ。
その前に登場したのは3月。
しかもエロモナスにかかってた写真。
さらに遡ると、去年の10月になっちゃう(笑。
個人的にはもっとも好きなドジョウなんですけどね、
できればもうちょっと数増やしたいんですけどね、
売ってないんですよ、これがまた。不人気だからなあ、ドジョウって。

ちなみにこいつ、黒と黄色の縞々だと思ってるかも知れませんが、
正確には黒と金色の縞々ですからね。
落としてしまったけれど、最も美しかった個体の写真。
20061018111402.jpg
反転したときに全身が金色に輝いて、
ホント素敵なドジョウなんですよ、こいつは。
コミュニティタンク向きなんで、
もし見かけたらぜひ連れて帰るといいですよ。
【2006/10/18 11:18 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<アガシジィ&ラム稚魚19日目 | ホーム | 10匹ぐらいは残るかな>>
コメント
誰かと 思えば、クラウン君でしたか(大爆
笑かしてくれますよね。

Gemさん家には、ダリオ様が いらっしゃったのですね。
当家に ウォンテッド魚です。
きれいで、可愛くて良いですねぇ。
もちろん、他の子たちも 美魚です!
あ~<ダリオ様見てると、よだれが出てきますぅ。
【2006/10/18 13:43】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
グイリネンシス君はおいらも一時期真剣に探しました。
でも、いなかったですね~。
確かにボーシャやローチの仲間って、人気種以外はあまり見かけないかも。
Gemさんとこのヒサッシー君なんて、一度も実物見たことないですよ(笑)
ボーシャ・ダリオもそうで、画像見ても「ん?あんた、だりお?」って感じです(--)
【2006/10/18 22:28】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
お!底モノ天国ですねー

もし見かけたらって言われても・・・
まず見かけないっすよねw

鼻だけ出してるクラウン、可愛いねぇー
【2006/10/18 23:14】| URL | みなと #- [ 編集 ]
はじめまして。ヒゲと申します。謎謎さんのブログで、よくお名前を拝見していました。そんな中、ダリオを発見!この子、かわいいですよね!うちにも、先日やってきました。そして、始めはなかなか出てこなかったんですけど、今では水槽の番長に出世しています。
他にお薦めのどじょう、またはナマズがいたら、教えてください。
【2006/10/19 14:14】| URL | ヒゲ #- [ 編集 ]
>pukuさん
ダリオはこのBlogを始めた頃に連れてきたんで
もう1年ちょっと飼育してます。
昨年末に起きた120スリム水槽大崩壊を
生き抜いたタフなヤツなんですよ。
ダリオはクラウンローチ以上に混泳向きなんで
いいドジョウですよ、ホント。
なんか人気もあるみたいですねー。
こないだショップで言われましたよ。
「お客さんとこ、ダリオ余ってない?」って。
・・・・・・余るサカナじゃないでしょ、っていうか
どんな家だと思われてんだ、ウチ(苦笑。

>おまつさん
グイリは東さん以外で見たことないっす。
ヒサッシーは大泉のオザキフラワーパークで
買ってきたんだったかな、確か(笑。
グイリはホントいいですよ。
その内注文してみようかなあ……。
ダリオは……むー、ま、いいや(笑。

>みなとさん
ですよねー。でも、ホントおすすめなんですよ。
ちょろちょろ前に出てくることもないんで、
たまに出てきた時の感動がまた(笑。
アユモドキに近いサカナなんで、
体型も特徴ありますし。
クラウンもかわいいんですけどね、もちろん。
でも、太りすぎ(苦笑。

>ヒゲさん
ヒゲさん、はじめまして。
謎謎さんとは先日おまつさん開催のオフ会でお会いして
仲良くさせていただいております(笑。
ダリオはかわいいサカナですね、ほんとに。
ヒゲさんとこのダリオも拝見させていただきました。
瞳が大きく見えるんで、もうちょっと大きくなりそうですねー。
でも、いい感じに太ってて健康そうです(笑。
オススメのドジョウとナマズですか?
ナマズはあまり詳しくないんですが、
ドジョウは……んー。
コミュニティタンクであれば
ストリアータ、アンジェリカスあたりが
ダリオとも仲良くできていいかも知れないっすね。
ポルカドットとかホースフェイスみたいな細長系も悪くないし、
グイリネンシスとかヒサッシー、ゴンゴタみたいな
ちょっと珍しげなのもおもしろいし……。
あ、日淡のスジシマドジョウなんかも
実はすごくキレイなドジョウですよー。

などと、ドジョウを語り始めると
止まらなくなるので、おいおい後日(笑。
【2006/10/19 15:53】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

