スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
アガシジィ&ラム稚魚19日目
孵化19日目の稚魚たちをプラケに移しました。
Ap.アガシジィWレッドが12匹、Pp.ラミレジィが45匹。
20061019141328.jpg
今回ここまで上手くいった原因は、餌でしょうね。
はじめてブラインシュリンプを湧かしたんですが、
やはり嗜好性が全然違いました。はっきり言って、楽でした。
・・・あとね、ボク社内ニートみたいなもんなんで、
1日に5回とか小分けにして餌やりができちゃうの。
それも稚魚が落ちにくい原因かと。
20061019141337.jpg
上がアガシジィ、下がラミレジィの稚魚です。

実は10日前にラミレジィの稚魚をプラケに移したんですが、
どうも水槽内に残した稚魚の方がうまく成長していたので、
再び水槽に戻したんですよ。アガシジィ水槽に(笑。
アガシジィ母さん、まったく気付かずに子育てしてました。
で、14日に子育て中のラム夫婦がまた産卵しまして、
稚魚を追うようになってしまったんです。
それで、残った稚魚を全部アガシジィ母さんに押し付けて
育ててもらいました。もう、ぐだぐだ。なんとかなるもんだなあ。

今、大きな個体で8mmといったところです。
ここまでくれば繁殖はとりあえず成功でいいかなあ。
後は幼魚を落とさず飼育できるかどうかですよね。
小型水槽の水質管理は極めて自信がないので、
上手くいくかわかりませんが、頑張ってみますよ。
スポンサーサイト
【2006/10/19 14:58 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<小ネタいっぱい、でも手抜き | ホーム | たまにはドジョウ>>
コメント
お久しぶりです(^_^;)

社内ニートですか・・
うらやましすぎっ!!
そういう生活してみたいです。。
このまま一生雇われの身なのかと
思うと切なくなりますよ~(泣)

それにしても良く、産卵したり孵化したりしますよね~~社内ニートだから管理も行き届いているんですかね(笑)
【2006/10/19 19:07】| URL | namazu #xtSmZPgY [ 編集 ]
すみません
笑うところじゃないと思うのですが「社内ニート」で笑ってしまいました。
お仕事大変なようですが、稚魚が無事にすくすく育ったり、いいこともあるということでしょうか。
稚魚たち、ちっちゃくてキラキラしててキレイだなぁ(*´д`*)
【2006/10/19 21:58】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
みんなお腹にブラインが沢山詰まってますねw
やっぱりブラインって凄いんだなぁ・・・

自然下でブラインなんて沸いてねー
っていうのが持論なんですがww
こりゃ、屁理屈言ってられないっすねw
【2006/10/19 22:17】| URL | みなと #- [ 編集 ]
うちはどうしても一日一食になっちゃう日が多いんですよね~。
できるだけ早く帰ってくるようにはしてるんですが・・・。
でも、やっぱブラインパワーは絶大だと思われますね。
ホント、Gemさん情報いただいててよかったですよ。
アガシの稚魚の方が、ラムに似てる感じ(笑)
うちのボレリー稚魚もこんな感じでシマシマです。
親と全然似てないんですよね~(^^;
【2006/10/21 14:15】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
社内ニート・・・憧れます(爆)
おいらブライン沸かしたことないんですよ。
でも同じ理屈で抱卵ヤマトヌマエビの稚エビを孵すことが出来ると聞いて・・・ちょっと興味持ち始めました(笑)
【2006/10/22 01:25】| URL | 謎謎 #vXeIqmFk [ 編集 ]
>namazuさん
いやでも、実は社内ニートじゃなくて、
会社そのものが座敷牢なんじゃないかと
思い始めた今日この頃です。
それぐらい帰れてないです。うー。

孵化とか産卵はアレっすね。
水槽を個別に分けてるからですよ、たぶん。
気付いたら15本以上水槽ありますもん。
困ったもんです、これはこれで(苦笑。

>けんこさん
今回のお仕事は何が大変って、
ゲエムの攻略本なんですけどね。
開発中のロムが変わるたびに
ゲエムをやり直すという無限ループ。
もうねー、同じゲエム4回目ですよ。
なもんで実際やってることも、ほぼニート。
30代半ばで1日10時間とかゲエムしてますよ。
稚魚は元気でも、先にボクが落ちそうです。マジでー。

>みなとさん
ブラインはもはや反則ですよ。
キャバクラ行くのに胸ポケットに
200万の札束はみ出させて行くぐらいの
食いつきの良さだと思われます。
なんだ、この例え?
きっと自然化にブラインはいないっすけど、
ミジンコがきっといっぱいいるのですよ。
いや、でも、ブライン沸かす沸かさないに関しては
これはもうどう考えても沸かすべき。
この点に関しては、完全に敗北宣言です、あたくし。

>おまつさん
朝、晩であげられれば2食っすよー。
ちなみにボクはたぶん5回ぐらい給餌してますが。
そしてボク自身も5回ぐらい何か食べてますが。
もうねー、デブまっしぐらって感じです。
ラム稚魚も、背ビレに黒が入ったりすると
それっぽく見えるんでしょうけどねー。
そして第2期の稚魚、100匹ぐらい泳いでます。
もうラムは繁殖水槽から卒業ですな、これで。

>謎謎さん
いやー、社内ニート、全然楽しくないですよう。
もういい加減引きこもってるのも辛いんで、
いい加減どっか旅に出たくて仕方ありません。
きっとここは事務所という名の地獄なのです。
だいたい、2週間で家で寝れたのが2,3日って
もうねー、ありえないっすよ(苦笑。
ブラインは残念ながら、かなり有効な初期飼料です。
アルテミア4本も余ってんのになあ……。
【2006/10/22 16:15】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
社内ニートっていい響きですけど、実情は相当過酷なんですね(;。;)
家に殆ど帰れず社内で引き篭もっててGemさんのお体が心配ですよ。
それと、奥様もかなり寂しいでしょうね(;。;)
仕事の合間に稚魚たちに餌やるのが癒しになってるとお察しします。
稚魚たち、ずいぶんと大きくなってきて、もう強い体になってるでしょうから・・・
繁殖成功ですね、おめでとうございます。



【2006/10/22 19:01】| URL | 謎謎嫁 #- [ 編集 ]
>謎謎嫁さん
お気遣いどーもです。
身体ねえ、笑い事じゃないですねえ。
もともとちょっと心臓が不良品なんですが、
最近悪化した気もちょっとだけしてますよ(苦笑。
謎謎さんも大変そうですが、
お身体には充分気をつけてくださいませ。

そっすねー。ここまでくれば繁殖成功って
言ってもいいかも。いやー、5ヶ月もかかりましたよ。
根気良く挑戦してれば、なんとかなるもんですなあ。
【2006/10/23 12:45】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ブライン至上主義の僕が、久しぶりにやって来ましたよ^^
手間をかけた子ほど成長は早く美しくなって、飼育者の目を楽しませてくれます。
しかしアガシジィ・ママが優しいお魚でよかったです。
きっとアガシジィ・パパにとって「良妻賢母」という感じだと思われます。

社内ニートは・・・うちの社長も同じですが、「外に出たくない」派なので、Gemさんとはまったく正反対ですね^^;
くれぐれもお体には気をつけて下さいね。
【2006/10/24 23:05】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
>NAOさん
ブライン確かに便利なんですけどね、
やっぱり事務所の中で沸かしてると
あまりにも遊んでる感が強すぎて
ちょっと困ってたりもしてますよ。
そしてNAOさんとこの社長さんも
1ヶ月ぐらい徹夜で事務所に軟禁すれば、
きっと出たがりニートに変身すると思われます(苦笑。
【2006/10/31 22:07】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

