スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
オレンジフィンも太った
以前ちょこっと紹介したオレンジフィンボウズハゼ。
オスだと思う、と書いたのですが、
なんかやっぱりメスっぽいですよ。
で、前回登場時に肉付きの悪さを懸念されてたんですが、
どうっすか、かなりふっくらしましたよ。
20061102234602.jpg
これもすべて、例の緑のじゅうたんのおかげなのです。
でもねー、ハゼ入れすぎてじゅうたん半滅気味なのですよ。
こまったなあ。

ついでに最近あまり出番のなかった
メタブルゴビーとかブルームーンとか、そんなボウズハゼ。
20061102234831.jpg
といっても、こいつはメタブルじゃなくて
ニジイロボウズハゼの混じりで買ったのでした。
オスメス綺麗に並んで仲よさそうですが、
1匹休んでる横にたまたまもう1匹来ただけで、
即座にメスが追い払われましたよ。とほほ。
スポンサーサイト
【2006/11/03 00:01 】 | ハゼ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<バリア! | ホーム | アガシ&ラム稚魚30日目>>
コメント
ハゼさん 可愛いですぅ。
緑の絨毯のおかげなのに、それを半減させちゃうハゼさん も、可愛いから 許せちゃうでよ^^

美しいですね~。
テリトリー意識が もう少し 低いと良いんですけど...
【2006/11/03 01:18】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
こりゃ絨毯養殖水槽が必要ですねw
メスっていうかコケの食べ過ぎ?(笑)
でも痩せてるよりいいねー
安心出来るってもんです
【2006/11/03 04:32】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ややこしいはなし…
どーもー。ボウズハゼ組合のモノがやってまいりましたあ。
オレンジフィン…太りましたなあ。たぶん♀ですね。
しかし藍藻を食べるとは以外ですねえ。
うちはほぼフツウの魚と同じ食事内容です。コケとりもしてますが。

ほいで、今回は、ややこしいはなしをもってきましたよ。
興味なければ流してください(笑)

この夏~秋のボウズハゼミックス便の中身なのですがあ…
どーも3種類のボウズハゼがまぜこぜなよーです。
・オレンジフィン
・ブルームーン
・ブルームーンもどき?
3番目のブルームーンもどきつーのが、
インボイスになってた「ニジイロボウズハゼ」なのかもですが、
どーにもニジイロボウズとは思えないような個体群です。
ブルームーン♂と、ブルームーンもどきの♂は、
アタマのウロコで区別つきます。他はクリソツ。
(ブルームーン♂は頭部~胸ビレまでのウロコがない)
画像のじぇむさんちのブルームーン♂は、ブルームーン♂です。

…以上、飼育する上ではぜんぜん関係ないボウズハゼの分類でした。
つかオレもよくわからんから、今度詳しいヒトのとこで聞いてこようう。
【2006/11/03 22:50】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
>pukuさん
同種に対してのテリトリー意識は確かに高いんですが、
混泳時はそこまで他魚を脅かすような
存在にはなってないですよー、ウチでは。
特にメスはほとんどサカナ追わないんで、
混泳可なサカナだとは思うんですけどねー。

>みなとさん
ウチは、高さ20cm程度の水槽並べて
60用2灯点けてるんで、
苔だけはかなりのペースで育ってます。
問題は、ボウズハゼのいない水槽まで
もれなく苔だらけってことですな(笑。

>ワルモノさん
え? 主食の苔って藍藻のことじゃなかったんですか?
てっきり藍藻だと思って、必死で生やしてましたよ(苦笑。
ミックスの件、なんとなーく分かります。
オレンジフィンは置いといて(笑、
インボイス・ニジイロが、
ちょっと怪しい個体も見ました。
体色は薄めなんですが、
尾ビレのみ青のグラデが入ってるような
個体がいまして。
でも、正直見分けつかないっす。
頭のウロコですか。今度注意して見てみます。

【2006/11/05 22:19】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
オレンジフィン♀ばかり
こんばんは、ScarletGemさん。
ひょっとして猫丸さんの掲示板でお話したことがあるような...
藻食魚の双璧:ナンヨウボウズハゼ属とタニノボリ属(吸付きドジョウ類)をどちらも飼育されているとは奇遇ですね。

オレンジフィンボウズハゼ最近また入荷してるみたいですね。私が見たショップでも残念ながらメスばかりでした。

3年くらい前から飼育しているオレンジフィン・オスの画像を含む写真をアクアライフ12月号で紹介されているハゼでは有名なたろうさんのホームページに投稿したばかりです。
よろしければご覧下さい↓
http://www.21styles.jp/bbs/tarogoby/index.html#1010
常にせっせと口を動かしてコケを食べている姿が面白いですよね。水槽内コケだらけにして彼等の食料増産に腐心しています。
【2006/11/14 23:43】| URL | おでっせい #t8BJvgDg [ 編集 ]
>おでっせいさん
お久しぶりです、おでっせいさん。
猫丸さんのところでお話ししたことありますよー。
確かタニノボリの話題だったと思います。
ボウズハゼも飼育されてらしたんですね。
あれだけの貼り付きローチを飼育されていて、
さらにボウズハゼも、とは、びっくりしました。

オレンジフィン、♀ばかりですか。
まだまだ繁殖を狙えるほどボウズハゼの飼育に
慣れていないのですが、
せっかくだからその内♂も入れてあげたいですね。
1年ぐらいかけて、のんびり探します(笑。
というか、そもそもアクア歴自体3年足らずなので、
猫丸さんのところでも、おでっせいさんの書き込みは
勉強になるなあ、と思っていたのですよ(笑。

お写真、拝見させていただきました。
いやはや、どれも惚れ惚れするような発色で。
まだろくに目利きもできないのですが、
ヒルクライムローチよりも安心して飼育できる雰囲気なので
ここ半年ばかり一気にのめり込んでしまいました。
嫁さんの実家が沖縄で、近所の川に
こんなのたくさん居たと言われたので
今度行ったときにはちょっと採取に挑戦して
みようかなあ、とも思ってます。

大雑把飼育で拙いBlogですが、
またいろいろ勉強させてください。
今後とも、よろしくお願いいたします。
【2006/11/16 05:19】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

