【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
コッピーちゃん
皆さん、お元気でした? ぼかぁ、そうでもない。

春先まで散々パイプフィッシュの餌にしてたくせに
何がコッピーちゃんだ、この野郎!
ええ、すいません。新水槽立上げのためのパイロットです。
20061114060521.jpg
今日のこの日のために、春に落ちたパイプの食べ残しを
飼育し続けておりました。大きくなったなあ。

ちなみに今回の水槽は、アクアテラです。
テーマは岩、そして岩に沿ってサカナを見上げるという
視点にちょっとこだわってみたいと思います。
ホース類が汚いのはご愛嬌。
ここ1ヶ月、仕事の合間を縫って
ああでもない、こうでもないと弄繰り回してます。
20061114060911.jpg
上から見ると、こんな感じ。
ティポイントがどこにも繋がってないのが分かりますか?
今回は地上部にチューブを使わず水をまわしてみようかと。
だって、水中ポンプとチューブの組み合わせって
すぐに詰まるんだもん。掃除めんどくさいんだもん。
まだモスを敷いただけで、水上葉にもなってません。
ま、そこそこ地上部分にスペースが取れたかなあ。
20061114061601.jpg
横から見ると非常にシンプルだったりします。
構成要素も非常に少ないです。石2個と流木1個だけ。
こんなデカイ石入れて不安に思う人もいるかも知れませんが、
実はこれ、溶岩石なもんで非常に軽いのです。
ていうか多孔質なもんで、最初は浮いてました。
20061114062138.jpg
上から見てセンター部分の凹みは、
実は深さ、幅5cm程度の入り江となってます。
モスを使って水中に底を作りました。
20061114062833.jpg
ま、チンケなスペースではありますが、
この浅瀬にサカナが出たり入ったりするのを見てるのが
最近のお気に入りだったりします。

今回は生体に関しては、特に奇をてらったサカナを
入れる気はありません。
というのも、変に大きめのサカナを入れると
溶岩石で身体を擦ってしまうと思うので。
ま、こちらはおいおい。

それでは最後に簡単な器具データ。

【水槽】
・クリアスティングレー106HD(60cm曲げガラス水槽)
 たぶんね。貰いもんだから、良く分からないのさ。
【フィルター】
・エーハイム2211+エーハイム2008
 水中フィルターの2008は横置きして水中に沈めてます。
 位置は右端のミクロソリウム・ナローの後ろ。
【ライト】
・コトブキミニアーム式ライト ピクシー(9w)
 以前、中古品300円ぐらいで買ったヤツ。
 無いと寂しいから付けた。別に要らないね。
【アクセサリー】
・溶岩石20×20cm(2個)
 園芸用品。去年の春、3個2500円で購入。
・流木
 幅25cm、高さ15cm程度。去年の暮れに1000円程度で購入。
 もちろん灰汁抜きなんかはしていなかった。
【底砂】
・トロピランドオリジナル ゼオ・グラベル
 自宅120水槽に使った残り。10リットル程度しか敷いてない。
【水草】
・モス
・南米モス
・南米マツモ
・ミクロソリウム
・ミクロソリウム・ナロー
・パールグラス(たぶん)
 水草良くわかんねー。適当にエビ水槽に放り込んで
 自家繁殖させた破片の集合体だす。

来月までには、地上部に何か植えたいな。無理だろうけど。
【2006/11/14 07:02 】 | アクアテラ | コメント(9) | トラックバック(1)
<<【動画】スネークヘッド | ホーム | たまには空を>>
コメント
器具データ一覧に中華鍋を是非・・・!
【2006/11/14 08:51】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ぼかぁ、そうでもない・・・出だしから笑ってしましました(^^;
忙しい合間を縫って水槽イヂッてるのですね(^^)
うちの旦那もそうです!
忙しくて睡眠時間少ないなら水槽イヂるのよせばいいのに(泣)って心配ばかりしてますよ。
しかし水槽が出来上がっていく工程は面白いし、どうなるか楽しみです。
【2006/11/14 21:58】| URL | 謎謎嫁 #- [ 編集 ]
あ、本当に鍋じゃないんですね(笑)

ていうか、このテラすんごいいいです!
あまり作りこんでなくて、自然な雰囲気というか。なんとういうか。
雰囲気いいですねー。

魚の飛び出し防止に、浮草いれておくとなおいいんじゃないかと思います。
【2006/11/14 23:20】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
コッピーちゃんのアクアテラ結構いい感じぢゃ
ないですか^^ テラって魚の捕獲が水草水槽
以上にタイヘンだからそのまま居ついちゃう
ヨカン。。w
溶岩石の土台って穴開けたり、モスなんかの
活着も楽なのでありですよね~。 こうゆーの
見てるとまたやりたくなりますよん(笑
【2006/11/14 23:39】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
綺麗ですね。
アカヒレの美しさも いけてると思う 当家です。
飛び出し防止策のアイテムに 透明ナベ蓋の名前だけでも(笑)
設置場所からも 実際は使用出来ませんものね。
【2006/11/15 02:42】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
こんな変な形の水槽があるんですねぇ
アクアテラ用?
で、外部に分水をつけてるのねぇ
カッチョエーなぁ
【2006/11/15 04:46】| URL | みなと #- [ 編集 ]
>おまつさん
外の人に間借りしてもらってるもんで、
打ち合わせスペースはどうしても
綺麗目にしないと不味いのですよ。
なので、中華鍋はおあずけです(笑。
きっとやりますけどね、また。

>謎謎嫁さん
旦那さん大変そうっすねー(笑。
ちなみにあたくし、家ではほとんど水槽いじらんのですよ。
ていうか、嫁さんの相手してたら水槽いじる時間ないしー。
自営業の特権ですな、あはは。
あれです。水槽眺めてる暇あったら
自分の相手しろ、とか思うことも多いと思いますが、
人間を相手にしていない時間も必要なので
多目に見てあげてください(笑。
水槽はのんびり作りつつ、ちょこちょこアップ
していきたいと思ってますよ。

>けんこさん
うはは、けんこさんまで、鍋って。
もうちょっとしたら、石の上のモスが枯れて
水上葉に移り変わり、
もっと自然な雰囲気になっていくはず。
小さめの羊歯を地上部に生やして
照明の上辺りまでそれが伸びれば、
そこそこ見ごたえのあるものになるんじゃないかと。
浮き草は、左下のガガブタが伸びれば
その葉が陰を作るので大丈夫じゃないかと。
殖えない浮き草があれば入れたいですけどねー(笑。

>screwdriver-IIIさん
そうなんですよね。すでにアカヒレ以外に
試しに入れたサカナを取り出せなくなって
どうしたもんかと(苦笑。
テラ楽しいっすよねえ、ほんと。
ぜひまたやってください(笑。

>pukuさん
一応、飛び出し防止としては、
霧を発生させる小道具を使って
水面を薄く霧で覆っています。
これでほとんど飛び出しはないかなあ。
鍋は鍋でこだわり出すとキリがなくなるんで、
今回は未使用の方向で(笑。
アカヒレ1匹飼いってのもアリかなあ、とか
ちょっとだけ思いましたよ、ちなみに(笑。

>みなとさん
今は発売中止みたいですけどね、60サイズは。
やっぱあまりニーズはないと思われ(笑。
外部に分水つけてるんですけど、
このままじゃまったく意味ないっすよ。
むしろシャワーパイプに戻した方が
いいような気がしますよ。
上を植えるまでにどっちか決めなきゃなあ。
【2006/11/16 06:46】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
こりゃよさげ^^
お~。よさげな雰囲気ですねえ。
いちどやってみたいけど、今だ未経験なアクアテラっす。
この程度の光量で水上のモスっていけるんですねえ。
低光量アクアテラつーのも、楽そーでいいな。
水位が高いのも壁面シロシロ現象を避けるタメですよね。
楽そーだな。楽な水槽でないと癒し感って味わえないもんね(笑)
しかし、水陸両用生物がいれづらいのが、このカタチの欠点だな(笑)
【2006/11/16 17:30】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
>ワルモノさん
前回のテラは遠くから外側を見た部分に
力を入れていましたが、今回は
中身をどう見せるかにこだわってます。
溶岩石の岸壁に沿ってサカナが動く様子が
上手く観察できるようになればいいんですけどねー。

アクアテラは普通の水槽よりむしろ楽な気がします。
植物の葉が空気中にあることで、
アンモニア等が水中に蓄積されないんじゃ
ないっすかねえ。良くわかんないけど。
たぶん、足し水のみでやっていけるんじゃないかと。
モスは新芽が出始めてるんで、たぶん行けそうですよん。

で、そう。地上部に生き物がねえ、ほしいのですよ。
でも、ネットとか被せたらテラの意味ないし、
非常に悩ましいですねえ、これは。
ボク的には虫がNGじゃないんで、
ハサミムシとか飼うのもおもしろいかなあ、とか
思ったりしてるんですが、客ウケ最悪だろうしなあ(苦笑。
【2006/11/18 08:31】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
水中フィルターがたくさん
いろいろ試したけど音が一番静か!横にも立てても置けるので使いやすいです。音が静かでうれしいです。・ クリオン システムフィルター2A 0.50 ソフト・水槽に追加されたもの(備忘録_7/22&amp;23)・ エーハイム 2006セット水槽(30×25×30cm)・ プ
【2007/08/12 19:06】 | フィルターを極める
| ホーム |

FC2Ad

