スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
モスの生え変わり
アクアテラ地上部分に移植したウィローモスですが、
ちゃんと新芽が出てきました。
モス
明るい緑の部分がモスの新芽です。
水中葉は一度枯れ、地上葉へと移り変わるわけです。
生え変わってしまえば、現在常時点灯させている
9wの照明はもう不要です。取り外してもたぶん枯れない。
綺麗に生え揃うのは、1~2ヶ月後でしょうかね。
茂った感じになるまで、さらに2ヶ月ぐらいかなあ。
のんびりとした遊びなのですよ、アクアテラってば。

さすがにモスの写真1枚じゃつまらないので、
別の写真も用意してみました。
ロリカリア
60混泳水槽のロリカリア。相変わらず惚れ惚れします。
ロリカリア
んー、なんつーか、出撃前の艦載機みたいだな。

そろそろ10万ヒットですな、ここのBlogも。
3万ぐらいからユニークアクセスにカウンタを変更したのに
意外と良く回ったなあ。1日200~300ぐらい。
……って、コメント数見る限り、絶対そんなに人来てねーだろ!(笑
壊れてんじゃねーのか、このカウンター。

10万踏んだ人は申告してみてください。
もらってもあまり嬉しくないけど、いても別に困らない。
だけどちょっとだけ珍しい。
そんなサカナをチョイスして送りつけますから。
スポンサーサイト
【2006/11/20 06:24 】 | アクアテラ | コメント(9) | トラックバック(0)
<<カカトゥオイデス落ちる | ホーム | 小ネタでザクザク>>
コメント
アクアテラ楽しみです。
近くのショップで、同じ水槽で、アクアテラしています。
そこは、水上葉に観葉植物を うえていて、生態は コリドラスと 小魚(テトラとメダカ)です。
水温の関係で悩まなければ、「家に緑を~」と言うことで、設置できるかな?
Gemさんの完成楽しみにしています。
【2006/11/20 07:44】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
水上のモス。。。
って、めっちゃキレイなんですよねっ^^
水中とは違いひとつひとつ花がポッと咲いた
みたいで。。w 2ヵ月後楽しみっス。

んで、ロリやたら増えてないっスか?。。ワラ
【2006/11/20 10:18】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
scarletgemさん、
こんにちは。ご無沙汰しております・・・。
きたー!ねぇねぇ、scarletgemさん、
「リネロリカリア推進委員」になって頂け
ませんか?今のところ、みなとさんが
ご参加意向です・・・。

それにしても、可愛いですね。種類ですが、
2枚目の写真を拝見すると、手前から、、、
1・3・4匹目は「R.アイガンマナイ」のようです。
2匹目は真正面過ぎて判りません(爆。
5匹目は「R.ランケオラータ」っぽいですが、
こちらも真正面すぎで・・・。

あれ?以前から「R.アイガンマナイ」居ましたっけ??

ぜひぜひ、ご参加を!

ファロ支部


【2006/11/20 12:30】| URL | ybkj #- [ 編集 ]
おひさしぶりです。
1日200~300カウントですか、すごいですね。
戦艦好きな人はロリカリアを気に入るかもしれませんね。
【2006/11/20 15:24】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
ロリカリアがこんなにワラワラいる水槽って、そうそうない気がします。
なかなか壮観ですね。

モスもきちんと水上葉に生え変わってるようで、順調ですね。
大型のアヌビアスなんか植えてみません?
【2006/11/20 22:36】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
う~ん、確かにロリカリアが異常増殖してる気がする・・・。
ショップで見ると、なんだかびちょ~んってイメージがあるんですが、この画像だとカッチョいいっすね。
今にもこちらに突進してきそうな感じです。
Gemさんとこのキリ番プレゼント、非常に興味あり!
踏みたい・・・。
【2006/11/21 00:12】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
>pukuさん
現在のモス地上葉化は、まだまだアクアテラの
ベース部分の作成でして、
上に何の植物を植えるかってのは
これからになります。
たぶん、近所に生えてる羊歯ですが(笑。
生体をヨシノボリやタナゴにしちゃえば、
植木鉢感覚で設置できるかもしれないっすねー。

>screwdriver-IIIさん
今回は手前にモス、奥にリシア、
んで、上に羊歯で行きたいなあ、と。
明るさの順序が前後逆になりますが、
ちょっと実験的に試してみようかと。
で、ロリ増えてないですってー。
前から何度も登場してるやつらばかりですよー。

>ybkjさん
あれれ? ybkjさんまで・・・。
前からいましたよー。たぶんウチのロリでは
最古参です。ただ、 種類を特定してなくて、
アイガンマナイという名前すら知らなかったので、
きっちりとした紹介はしてないかも(苦笑。
ちなみにこいつら、買ってきたときは
ランケオラータって書いてありました。
4匹まとめて連れてきてから、そろそろ
1年半ぐらいになります。

で、「リネロリカリア推進委員」、ぜひぜひ
参加させてくださいっていうか、
何をすればいいんですか?(笑
ウチ、今回のとランケと赤ランケしかいないんですが
大丈夫なんでしょうか(笑。

>ほたさん
特に得意な魚種があるわけでもなく、
詳しい飼育状況や繁殖データも出てこないのに
これだけ人が来てくれるのは嬉しい限りです。
もうちょっと内容のあるテキストにしたいんですが、
なにぶんキャリアと知識が足りなくて(苦笑。
ロリカリアは兵器好きにはたまらんと思います、はい。

>けんこさん
いやーでも、このサカナにこだわってる人たちの
水槽を眺めると、まだまだだなあって思いますよ。
ほんとは1本、ファロ・ロリ専用水槽欲しいんですけどね。
地味すぎてなかなか設置する勇気が出ません(笑。
大型のアヌビアスっていうと、バルテリーとか?
んー、ヤツらはすべてを覆いつくすからなあ……(笑。

>おまつさん
ショップだと痩せてる個体が多いですからねー。
お腹が膨らむと体高が出てきて
かなりかっこよくなりますよ。
1周年も5万ヒットもスルーしたんで、
たまには何かやってみようかなあ、と。
マイナー魚送りつけられても迷惑かも知れないですけどねー(笑。
【2006/11/22 00:03】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
リネロリカリア推進委員
scarletgemさん、
こんにちは。そして、ありがとうございます。
と言うことで、“リネロリカリア推進委員”、
よろしくお願い致します。
「何をすれば?」、、、いえいえ、そんな
たいそうな事ではないんですよ!
ただ単に、定期的にブログでリネロリカリア
を取り上げて頂き、「いい魚だね、可愛い
ね!」って宣伝していただくだけです。。。
判別やら何やらはファロ支部がフォロー
致します!どうでしょう?

あっ、それと。。。遅らばせながら、リンク
させて頂きますね!よろしくお願いします。

【2006/11/22 18:11】| URL | ybkj #- [ 編集 ]
>ybkjさん
あー、宣伝しますします。もう、喜んで(笑。
そしてファロもまた始めたいと思ってます。
なんかねー、いないと寂しいのですよ。
そしてウチからもリンクさせていただきたいのですが、
さっき書きこんで来たとこで大丈夫っすか?(笑

【2006/11/23 00:09】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

