スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
カカトゥオイデス落ちる
出社したらカカトゥオイデスのオスが落ちていた。

幼魚を買ってきて大事に育てた個体だったのになあ。
結局1回も稚魚を採らずに、混泳水槽の主として
事務所を訪れる客の目を楽しませてくれました。
突然落ちて原因がちょっと分からないのが、嫌だなしかし。

夏のお姿。これにてさようなら。
メスが残ってしまったんで、その内また雄を探してみようかな……。
あまりバラ売りされてないのが、アピストのめんどくさいとこですなあ。

ついでに頭のウロコが禿げてたバイランティのオス、
こちらももしかしたら落ちてしまうかも知れませぬ。
なんか、菌が脳にきてんじゃないのかなあ。
挙動がね、ちょっとおかしいのですよ。
小刻みに震えて1ケ所に浮いていられない感じなのです。
スポンサーサイト
【2006/11/22 20:02 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<アガシジィの稚魚は残念ながら | ホーム | モスの生え変わり>>
コメント
残念でしたね。
原因不明が すっきり感を 奪いますよね…
うちも ドゥンガだめでした。
お互いのこった子を 可愛がるっかないですね。
blogで カカトゥの 里親募集を よく見ますが…
【2006/11/23 01:13】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
>pukuさん
なんていうか、なかなか人に
『里子にください!』って言い出しづらいんですよね。
ウチってほら、割と大雑把な環境で
飼育してること多いじゃないですか。
せっかく里子に出したのに、大事にしてくんない、
とか思われちゃうと、怖くて怖くて(苦笑。
なにか交換できるサカナが育ってれば
また違うんですけどねー。

……そして、残ったカカトのメスのみを
可愛がるのは中々難しいものが。
なんつーか、オスいないと地味すぎる(笑。
その内探しますよ、安いオス。
【2006/11/23 22:31】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ウチもバイランティのオス(成魚)が2匹とも
頭の鱗がはがれた感じから具合が悪くなり
数日後に息を引き取りました。
頭をどこかにぶつけたんですかね?
他の魚はピンピンしてるのに(チョコグラとか)
イマイチ死因がわからないからどうしようも無かったです。
【2006/11/24 00:48】| URL | daigo #- [ 編集 ]
>daigoさん
あー、やっぱりこういうのってあるんですか。
他のサカナではあまり見たことがない
弱り方なんで、どうしたものかと
途方にくれてました。
ちょっとずつウロコがはがれた部分が
深くなっていってるような感じで、
だけど穴あき病とはちょっと違うような気もするし、
なんとも判断つかない状態です。
驚いたときに上に行くところがあるんで、
どっか擦ったのかもしれないですが。

どっちにしても、回復は難しそうですね。
こちらも新しいオスを探し始めることにします(苦笑。
【2006/11/24 09:20】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

