スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
頂きました(アクアテラ編)
ああ、忙しくて嫌になりますねえ、年末は。

里子に出してみたり、逆にいただいたり、そんな11月でした。
頂いたもののご報告もきちんとできていないので、
ざっくりと更新がてらご報告。

おさかな日記のけんこさんより、リシアをいただきました。
現在、アクアテラ地上部にて、絶賛地上葉化中なのです。
リシア
流木と溶岩石の隙間を埋めるように
リシアを配置していこうかなあ、と思っとりますのよ。
でも、全景はまだまだ見せられたもんじゃない、っていうか
葉が生え変わってる最中なんで枯れ枯れなのですよ。
3ヶ月ぐらいしたらキレイに生え揃うはず。そしたらまた載せます(笑。
あ、生体ちょこちょこ放り込みました。
グリーンネオン
グリーンネオンです。チェリーとの交換で入手しました。
ノーマルのネオンだとちょっと派手過ぎる気がしたので
ここはあえて単色系で、ってことで。
サーペ以来となる2種類目のカラシンです。

そして、またもやカラシンです。
ディープレッドホタル
ディープレッドホタルテトラ。
尾ビレ付け根の赤色がチャームポイントですな。
まだあまり発色が良くないんで、今後に期待。
これでカラシンも3種類となったので
カテゴリ追加してみました(笑。

最後。現状はこれだけです。候補は別水槽にも用意してありますが、
まずは混泳具合を様子見って感じですかね。
ピグミーグラミー
ピグミーグラミーです。安いけど、そこそこキレイです。
こいつもチェリーとの交換でもらってきました。
……が、これ失敗だわ。小さいくせにエビ追い過ぎ。
50匹以上入れたチェリーが、こいつらのせいで
どこにいるのかまったく分からなくなりました。

ピグミーグラミーはもしかしたら抜くかもなあ。
あ、あと、安いMIX便の細身アピストを数尾入れました。
繁殖目的じゃないんで、フィンスプが見れればラッキー。
アピストも基本的にはエビと相性悪いけど、
完全に無視する個体もいるんで、運次第ってことで(苦笑。
スポンサーサイト
【2006/11/29 00:39 】 | カラシン | コメント(6) | トラックバック(0)
<<頂きました(新規水槽立上げ編) | ホーム | アガシジィの稚魚は残念ながら>>
コメント
おお!!
なんだかとても小型美魚!
俺が奇妙に走り
じぇむさんが美魚に走る不思議w
エビには辛いメンツっすねw
ヤマトサイズじゃないと無理か!?

【2006/11/30 00:57】| URL | みなと #- [ 編集 ]
>みなとさん
この水槽は事務所入ってすぐ横、
会議机から常に見える位置にあるんで、
なるべく遠くから動いてるのがわかる
色のはっきりしたサカナをそろえようかと。
で、中型魚は水深が浅過ぎて無理なんで
なるべく小さくて群れるサカナで
いこうかなあ、と思ってますよ。
ここにあと、自宅のボララス・メラーと
できればミクロラスボラ・ブルーネオンを
5匹ずつ泳がせたいっすね。
【2006/11/30 12:38】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あ、そだ。エビはCRSなら問題なさそう。
チェリーよりちょっと大きいので、
やっぱ図太いっすねー、彼らは。
みなとさんとこはしかし、奇魚揃いに
なってきてますよね(笑。
最初のイメージと大違いだ(笑。
【2006/11/30 12:39】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
わざわざご紹介いただきまして、ありがとうございます。
水上葉化したリシアってどんなんだろ~?
見たことないんで楽しみです♪

あと、ピグミーグラミーは、スーパーエビハンター、とφ(.. ) メモメモ 
やっぱ、グラミー系はダメっぽいですね。
【2006/11/30 22:07】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
素敵なテラになってますね。
ピグミーは 追いかけるかも。。。
今に鳴くしねぇ。お客様 「何?」って、
ビックリするかもw
【2006/12/02 01:10】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
>けんこさん
水上葉になったリシアは
芝生みたいで明るい感じなんですよ。
なのでポイントでちょこちょこ使うと
暗めの陸上部のアクセントになるはず。
ピグミーは思ったよりもエビを追いますね。
ちょっと予想外でしたよ。

>pukuさん
ぼちぼち陸上部に本格的な植栽を
はじめようかなあ、とか思ってます。
で、ピグミーグラミー。なんか悪者っぽく
書いちゃいましたが、ずっと飼いたかった
サカナなんですよ、実は(笑。
アクアテラ再開を決めたときに、
1番最初に入れたいと思った生体なんで
ちょっと数を調整しつつ残して行きたいです。
可愛いが先行してますが、
ホント綺麗なサカナですしね。
で、もう鳴いてます。それもまたよし(笑。
【2006/12/04 14:15】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

