スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
頂きました(自宅水槽編)
最後は皆様ご存知のおまつマウスこと
エジプシャンマウスブリーダーです。

いやあ、飼ってみたかったんですよね、こいつ。
もちろん独りよがりなアクア日記のおまつさんからの頂き物です。

雄。もっと幼魚っぽいのかと思ったら
しっかり発色してました。
エジプシャンマウス
もっと地味なサカナなのかと思ってたんですが、
いやいや、んなこたないですなあ、これは。
この手の複雑な色合いはかなり好きです。
で、雌。問題の雌。
エジプシャンマウス
さすが名前にマウスって付くだけあって
デフォルトで大口なんだなあ、とかすっとぼけたこと思ってたら、
すでに卵を咥えていたようです。
おまつさんからのメール見落としてたっぽい(苦笑。
というわけで、受け渡しの都合上1回自宅に持ち帰り、
その後事務所の水槽で単独飼育しようと思ってたんですが、
急遽自宅の水槽で稚魚が産まれるまで過ごさせることにしました。
さすがに咥えてる最中に2回移動させるのは可愛そうだったんで。

自宅水槽といえば、1年半~2年ほど飼育しているサーペ。
サーペ
ポツポツとここ数ヶ月で落ちてます。
んー、小型魚なんで、そろそろ寿命なのかも知れないなあ。
サイアミーズ
あと、サイアミーズが流木に頭擦ったみたいっすね。
なんでこいつらデカイくせに、潜りこみたがるのか。
隔離しようかとも思ったけど、捕まえるのに時間かかりそうなので
自然治癒を目指す方向で。

あ、ちなみにウチだけ読むと、
なんだかボクがサカナを貰いまくってるようですが、
ちゃんとウチから里子に出した子たちも今回いるのですよ(笑。
スポンサーサイト
【2006/11/29 02:41 】 | シクリッド | コメント(7) | トラックバック(1)
<<誰も知らない[Nobody Knows] | ホーム | 頂きました(新規水槽立上げ編)>>
コメント
おまつマウス、略して「おマウス」w。
元気そうですね。早く放出シーンが見てみたいですよね。
こういう一風変わった渋いやつもいいなぁ。
【2006/11/29 05:42】| URL | 38brain #23tr8otU [ 編集 ]
親はうちと兄弟っすね!
咥えたままの里子出し、無事キープしてるようで安心しました。

うちの子は咥えて2週間で孵化しやがったよ
もっと長いと思って悠長に構えてたのにw
【2006/11/30 01:08】| URL | みなと #- [ 編集 ]
>38brainさん
想像してたよりも遥かにいい感じですよ。
ペルヴィカと交換してもらったんですが、
個人的にはこっちのが好みかも(笑。
子供生まれたら1ペアどうっすか?(笑

>みなとさん
咥えたまま動かせるもんなんですねえ。
自動車の振動でも飲まなかった根性に
脱帽ですよ、まったく。
先週の木曜に咥えたらしいんで、
あと1週間ぐらいで吐き出すんですかね。
んー、楽しみですなあ。
【2006/11/30 12:03】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
咥えたまま無事に到着してよかったですね。
発色きれいですよぉ。
みんな魚を はじめ アクアで親戚になっていきますねw
【2006/12/02 01:16】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
無事に届きましたね^^
いよいよ「マウス友の会」に入会されるのですねw
おめでとうございまうす。

こうして見ると、オスの発色はこれが正常なんだなぁ…としみじみ思いますよ。
うちのマウスとはまた違った体色、味がありますね^^
【2006/12/02 20:35】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
無事、咥えたまま到着したよかったです~♪
来週末くらいに吐き出す予感ですね~。
ホントに調子が上がると、体側の黒い縦線がなくなる感じです。
で、♂はもう少しだけ派手になりますね~。
でも、ナイジェリアの赤い方にはかないませんが(笑)
ナイジェリア夫妻は、かわいそうなことに転居早々白点菌の脅威に晒されてしまっています。
感染しないといいのですが・・・(汗)
【2006/12/03 01:10】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
>pukuさん
なんかこんな風に交換とかしてると、
もうちょっと水槽の数控え目にしとけば
良かったかな、とか思いますよ。
もうねー、自分が買ったサカナしか
入れるとこないっす(笑。

>NAOさん
まだまだ発色は良くなる気がしますよー。
もっと馴染んでくれたら、きっと変わるはず。
最初にイメージしてたより全然派手なサカナで
びっくりしてますけどね(笑。

>おまつさん
ナイジェリアレッドより、こっちのが好きですよ、ボクは(笑。
おまつさんのところは白点多いですよねー。
ウチはデフォルトの水温が28℃なせいか、
白点が出ることはほとんどないんです。
……が、エロモは頻繁に発生するんで
白点の方がぜんぜんマシな気がしますよ(苦笑。
あー、来週末に稚魚を見るのが楽しみです。
【2006/12/05 00:17】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブリーダーとは?
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければブリーダーについて情報交換しませんか?
【2006/12/17 20:15】 | ペットの飼育 ペットとの生活
| ホーム |

FC2Ad

