スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
性差が出てきた?
先日ybkjさんに鑑定してもらった
リネロリカリア・ランケオラータなんですけどね、
2匹の内の1匹が、突如ヒゲだらけになりました。
ランケオラータ
もともと10cm超えてる個体だったのに
まだ性成熟してなかったってことなんすかね。
ちょっとびっくり。
ヒゲが生えたんで、こいつはオスですな。

残る1匹はまだツヤスベフェイスです。
ランケオラータ
てっきり両方メスだと思ってたんだけど、
もしかしたらこいつもいきなりヒゲだらけになったりするのかなあ。
特に繁殖を狙う予定はないので別にいいんですが、
できればツヤスベ顔のままでいて欲しいなあ。

しかし、オス。胸ビレにも垂直にヒゲが生えてるんですが、
これはいったい何の役に立つんですかね。謎だわ。
スポンサーサイト
【2006/12/05 21:33 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(11) | トラックバック(0)
<<バイランティだめかも | ホーム | 誰も知らない[Nobody Knows]>>
コメント
お髭が はえたりするんですねぇ。
餌ひっかけたり、くっついたり、何かしら
役目があるんでしょうねぇ。
不思議ですわ。
【2006/12/05 23:35】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
思春期ですねぇー
これでまた繁殖可能ペアが成立でしょうか?
いきなり生えるもんなんですねぇ
【2006/12/06 00:01】| URL | みなと #- [ 編集 ]
すげぇ、ヒゲっ!! なんか、こんなヒゲが突然
生えるなんて狼男みたいぢゃんっ(笑
そういや、今夜あたり満月のはずだしなあ。。w
【2006/12/06 01:04】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
>pukuさん
頬髯はなんとなく分かるんですが、
ヒレの上に生えるヒゲが意味不明っす。
なんなんですかねえ。
メスへのアピールなのかな(笑。

>みなとさん
いやでも、ほら、もう1匹も気付いたら
ヒゲが生えてくるかも知れないし(笑。
ここ1ヶ月ぐらい忙しくてあまりじっくり
水槽見れなかったんで、その間に生えたっぽいっす。

>screwdriver-III さん
ロイファロのオスも結構なヒゲですが、
こいつらはそれ以上のヒゲっていうか、
ヒゲの中から顔出してるって感じなのですよ。
ま、でも、精悍さに欠ける顔つきなんで
狼男ってのはちと褒めすぎな気もします(笑。
【2006/12/06 12:40】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
お~!
ScarletGemさん、
こんにちは。お邪魔致します。
思わず、雄たけびを上げたくなりますね!!

いや~、R.ランケオラータ、かっちょいい
です。。。おひげも凛々しく、ヒレぴんだし!
とっても状態が良いんですね。

で、お髭が生えたってことは、発情期を迎え
たって証拠です。メスの準備が出来ていれば
産卵させることが出来るのでは?
そういうメスっ子にも産卵期を迎えると薄っす
らとヒゲが生えるようですよ!
産卵する前は、メスのお腹がはち切れる
くらい膨らむそうですので、要観察っすね!

頑張って産ませてください!

【2006/12/06 12:44】| URL | ybkj #- [ 編集 ]
>ybkjさん
あ、ヒゲが生えるのは単純に性成熟したって
ことじゃなくて、繁殖期のサインなのですか。
そう聞くと、思わず単独水槽でも
作っちゃいたくなりますねえ(笑。
とりあえず毎日観察しつつ、
お腹が大きくなるようなら
単独への移動も考えたいと思います。
【2006/12/06 18:28】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
たしか。。。。
時期が過ぎるとこの髭抜け落ちますよ^^
スベスベお肌に元通りw
プレコでもこういう現象あったと思います

不思議だな。。。。
人間は。。。なにも変わらないなw
【2006/12/06 23:49】| URL | snowfullmoon(gravel) #- [ 編集 ]
こういうサインがあるって、神秘を感じますね。
僕はヒレの髭は、人間で例えればワキ毛なんじゃないかな、と思ったんです。
だけどybkjさんのコメントだと、そういうものでもないなぁ、と感じました。
雌雄がはっきりすれば、繁殖ですね。
いや楽しみです。
【2006/12/07 00:34】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
>snowfullmoon(gravel) さん
抜けるんだ!(笑
てことは、ウチの赤ランケが
春先からずっとヒゲだらけなのは
何か上手く行ってない部分があって
繁殖期をずるずる引っ張ってしまってるって
ことなのですかね? んー、環境見直すかな。
人間はは別に変わらなくていいと思いますよ。
適齢期過ぎた途端に男か女か分かんなくなったら、
それはそれでちょっとがっかりだし(笑。

>NAOさん
わき毛・・・・・・。むー、わき毛(笑。
リネロリカリアは他のサカナにほとんど
迷惑をかけないので、
底物混泳魚としては非常にオススメですよ。
見てて楽しいし、どこかで見かけたらぜひぜひ(笑。
【2006/12/07 10:16】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ロリカリアの頬ヒゲ
これは種類によって生え方、長さがまちまち。

飼育時に見たものでは

ランケのようにある程度になってから生えてくるのと。
小さい時でも生え、
暫くすると抜け落ちるもの。


飼育当時ランケの抜け落ちは見たこと無いですね。
適正サイズ7尾ほど集めて繁殖を狙うも
混泳していたプレコがプレコ病出してその水槽内のロリカリア全滅。


頬髯、棘が生える時にはサインがありますよ。
その部分が白くなったりオレンジががったり。
初見だと病気と間違えてしまいそうですがね。

胸ビレの棘は外敵から卵を守るって意味合いもあるでしょうね。
卵保護中はテリトリー内に来た自分の数倍ある魚に対しても立ち向かいますから。


ロリカリア自体は弱いので
混泳はあんまりお奨めしません。
相手がコリドラスなんかだと間違いなく餌が回らなくなる。
彼らにストレスが溜まります。

彼らに餌が回るだけ多量に餌をやると今度は水が汚れる、と。

混泳は生活層の重ならない魚くらいにとどめるのが賢明かと。
【2007/08/01 09:57】| URL | Bel #- [ 編集 ]
いろいろと勉強になります。
ありがとうございます。

そういえば、ウチではロリカリアのいる水槽に
生活層の重なる魚を入れたことありませんでした。
確かにコリとかドジョウがいると
ロリカリアは厳しそうですね。

ランケオラータは相変わらず元気ですが、
特に繁殖の兆しもなく、現状維持といった感じです。
ロイファロの繁殖に成功したら、
次は単独水槽を作ってあげたいですね。
【2007/08/11 23:19】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

