スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
バイランティだめかも
一度は卵を口に咥えたバイランティなんですけどね、
結局、闘病中だったオスはほどなくして落ちてしまいました。
なんとなくショップで変わりのオスを探したりもしてたんですが、
あまり程度が良くなかったり、メスばかりだったりで、
なかなか見つけることができなくってねえ。

そうこうしている内に、本日メスのウロコが
剥げていることに気が付きました。
バイランティ
背中のあたり、ちょっとだけなんですけどね。

オスも同じような状態から、1ヶ月足らずで落ちたんですよね。
とりあえずけんこさんにもらったハンノミと
エルバージュエースを放り込んで様子見してますが、
たぶん難しいんじゃないかなあ。

もし落ちてしまったとしても、
来シーズンまた挑戦したいと思わせる
楽しいサカナでした。って、もう過去形かよ(苦笑。
いあー、でも、回復させる自信ないよ。
スポンサーサイト
【2006/12/06 14:06 】 | アナバス・スネークヘッド | コメント(11) | トラックバック(0)
<<彼氏募集中 | ホーム | 性差が出てきた?>>
コメント
おはつで~すww
ホームページ作ってみた
ガンガッて きょうも更新明日も更新
ほぼ毎日更新するんで…
見てくれたら うれしいかもww

http://bigsio.jp/~459/
【2006/12/06 17:50】| URL | 名前は秘密? #- [ 編集 ]
>名前は秘密?さん
とりあえずくだらない広告リンクを
すべて外せ、この小僧めが。
なおかつ、見てくれなくてもいいけど
カウンタまわしてリンク辿ってくれたら
小銭がもらえるのでぜひ来てください、と
頭を下げてお願いするといい。
自分の小遣い稼ぎに他人を付き合わせたいなら
それぐらいするのが礼儀ってもんさ。
【2006/12/06 18:08】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
なんと・・・
そんなんで小銭がもらえるんですね~。
ちょっとビックリ。
おいらもやろうかな(笑)
んで、諦め早すぎ~(^^;
グーラミーって、なんだか病気に弱いんですかね?
(あれ?グーラミーでしたよね?これ)
うちのグーラミーも4匹いたのが、結局全滅してしまいました。
なんとか立ち直ってくれるといいですが・・・。
ハンの実パワーに期待ですね!
【2006/12/07 00:11】| URL | 年齢も秘密?@おまつ #- [ 編集 ]
なはは、とんでもコメントですなw

で、過去形はないんじゃないかと(汗)。
今回はハンノミとエルバージュエースで回復してくれると、今後のケアに道が見えてきますね。
バイランティー、なかなか難しいお魚なんですねぇ。
見た目慎ましやかに感じます。
【2006/12/07 00:28】| URL | 体重も秘密@NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
うーん。。勿体ないっすねぇ
パラザンとかグリーンFの直塗りとか?
塩とかアクアセイフとか・・・
どれかヒットしそうな気がするんだけど・・
【2006/12/07 01:53】| URL | 性別は秘密@みなと #- [ 編集 ]
はんのみもえるばーじゅもなんのこっちゃかわかりまへん。(ぢゃ、コメントすんなッってか^^;) ばらんてぇもはじめてきくお魚です。グラミーのお仲間でしょうか。
回復するといいですね。
ap.ですが、私のリクエストとはうらはらにアガシジィ・ダブルレッドとやらを入荷していただいたようです。青いのっていったのに。何日かしたら連れてキマスだ。ダブルレッド、ってめっちゃ赤そうな名前ね・・・ ちなみにブリードモン(?)だそうです。ぶりーどだか、わいるどだか、そnなことはどうでもいいのです~
【2006/12/07 07:53】| URL | ヘソクリは秘密@miyu-tatsu #C/.X717w [ 編集 ]
もうね、悪戯好きの大人ばっかりなのね
>年齢も秘密さん
ネットの魅力は、ある程度年齢を気にせず
世代を超えた交流ができることにもあるはず。
故に年齢に関してはこっそり自分の胸の内にしまい、
頭のどこかで「こんの、若僧めが!」とか
思っているのが正しい大人の在り方です。
ていうか、年齢差を感じると萎縮しちゃうんで
勘弁していただきたい、いやほんとに。
で、チョコグラ系は病気に弱いみたいっす。
ネオンドワーフ系は色上げされてる場合が多く、
病気っていうか体質的に弱いみたいっす。
神経質なところがあるサカナみたいなんで
ある程度の数で飼育した方が
安定するのかも知れないっすねー。
ドワーフグラミーは絶好調ですよ、でも(笑。

>体重も秘密さん
他人の体重どころか、自分の体重も興味ない!
ていうか、知りたくない。体脂肪率とか
メタボリックとか怖い。ほんと怖い。
もうね、いい歳なんで体重の話は
絶対にしちゃいけないのです。お互いに。
で、立て直す自信ほんとないですよ。
オスも結局いろいろやって
落としちゃいましたし、
よそのBlogでも病気からの回復は
かなり困難みたいなこと書いてあるし。
大きめの水槽に数放り込んで
放置気味に飼育するのが正解な気がしますよ。

>性別は秘密さん
そこを秘密にする理由はさっぱり分からない。
ていうか、秘密にされるとなんか怖い!
ところであたくし、「ほた的コリドラス飼育日記」の
ほたさんの性別が、最初良くわかりませんでした。
だって、すごく丁寧な文章なんですもの。
ついでに書くと、「おさかな日記」のけんこさんは
普通に男性だと思い込んでました。
だって、Blogの記事で最初に見たのが
コペンの話だったんだもの。
ここでこっそり、カミングアウトしておきます。
んで、オスの時に直塗りも試してみたんですけどね、
どうも目に見える効果がなかったような
気もしてるんですよね。
パラザンは使ったことないので、
これを機会に試してみようかなあ……。

>ヘソクリは秘密さん
うん。ヘソクリは素直に秘密にしといた方が
よろしいと思われます。異議なし。
ヘソクリは大事ですよ。やらないよりも
やっておいた方が絶対にいいと思われます。
嫁のヘソクリ推奨派の旦那なのですよ、ぼかぁ。
でもって、ハンノミは殺菌効果の高い木の実で、
エルバージュは魚病薬です。
詳細は他の人の方が説明上手そうなんで
思いっきり割愛してしまいますが。
アガシジィ・ダブルレッドは、
今ウチで育ってる稚魚がそれですよ。
ちなみにオス親はこんな感じ。
http://blog14.fc2.com/s/scarletgem/file/20060928054436.jpg
背ビレと尾ビレが赤く染まるのが
ダブルレッドで、改良品種みたいなもんです。
ちなみにワイルドってのは採取物ってことで、
どっちかっていうと自然美な渋めの体色です。
ブリードものは派手派手で、飼育しやすいですが、
ちと子供に奇形率が高いかも知れないっす。
ダブルレッドも体側に青が入りますよ。
キレイなんですが、ちと大きくなるアピです。
だいたい10cmぐらいになるみたいっすね。
中性付近のpHでも産卵するんで、
初心者向けとされる飼いやすいアピっす。

って、キリがないんで、ここまで(笑。
【2006/12/07 10:08】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
オレもオレもー♪
…って、そんなん誰も知りたくねえよっ♪(自己ツッコミ・笑)

えーと、オレもじつは、けんこさんのこと男性だと思ってました。
微妙だな…とも思わず、男性だと思ってました(笑)
そして、旦那関係の記述で気づいて、ごめんなさいメールしました(笑)

んで、バイランティくん、長期飼育って意味だと難しいのかもねえ。
このウロコはげ病ってエロモ菌のシワザってことになってるんすかね?
うちも過去に落としてるんだけど、たしかエロモだった記憶アリ。
3ヶ月ぐらいは順調そうにしてるんだけど、突然発症って感じですな。
なんつーか、水量があって、落ち着いた環境の水槽で、
少数飼育ってな感じの魚種なのかもしれませんな。
チョコグラ関係だと、いちばんおちびな、
リネアートゥスがうちではいちばん長生きするよー。
今、小型魚水槽絶好調なので、ばいらんちーリベンジしたいなあ。
【2006/12/07 19:45】| URL | 3サイズは秘密@ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
>3サイズは秘密さん
なんせあたくし、萌える業界の人ですので
今までにでっちあげた3サイズの数といったらもう……、
正直思いだしたくもないってのが本音のところであります(苦笑。
というか秘密も何も、自分の3サイズ把握してる
男はちょっとイヤじゃなくてかなりイヤ!
リネアートゥスって、売ってるとこ見たことすらないっす。
今調べたらあんまチョコグラっぽい体型じゃないんすね。
どう見てもフグって、それはテトラオドン・リネアートゥス……。
じゃなくてー、なんかリコリスっぽくて
ちっちゃいサカナなのですな。
んー、とても長生きさせられるサカナには
見えないっす。怖くて手出せない(笑。
バイランティは来シーズン、きっとまた挑戦すると思います。
【2006/12/08 10:35】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ダブルレッド、拝見しました。
き、きれいなお魚ですね、、、、(汗;
私のイメージしていたお魚と違いますです。
・・・。
店取りに行くの考えてしまうような・・(一瞬、店とりに行きたくなくなったカモ^^;
行かなくちゃだよな~ 
店主:「とてもキレイでいい状態ですよ~」
・・・。
私のキレイと、店主のキレイは少し違うようです・・・(ガクッ
【2006/12/08 17:23】| URL | お魚の値段もだんなはんには秘密@miyu-tatsu #C/.X717w [ 編集 ]
>miyu-tatsuさん
わははは。分かる! 分かります!
ボクもね、安かったし始めてのアピストなんで
こいつ買いましたけど、
なんか違うと思うのですよ。
あ、でも、ちとミスして太りすぎてるのと、
1回背ビレが溶けちゃってるんで
もっとキレイにヒレも伸びるし、
スマートに仕上げることもできるサカナですよ。
色合いに関しては、んー、
きっとmiyu-tatsuさんは
ワイルド系の方が好みなんだと思われます。
エサ控え目にして、じっくり育ててあげてみてください(笑。
【2006/12/08 19:31】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

