スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
勝手に繁殖
えーと、ウチのレッドチェリー水槽ですが、
現在ちょっと大変なことになってまして……。
レッドチェリー
ん、我ながら何がどうなってるのか全くわからない。
トリミングした水草や、テラで使おうとして採取してきて余った苔など
手当たり次第にぶち込んでたら、こんな感じになりました。

下にどばっとある苔は、秩父で採取してきたヤツですが、
明るい黄緑がいい感じなんで上手く水中化してくれるといいなあ。
そして皆さんにおすそ分けとかしてみたい。

って、んなこたどうでもいいのよ。
この密林のような水槽で
不思議な生き物を発見しました。
ドワーフレインボー
……だ、だれだ、おめー?

たぶんモスの切れ端に卵がついてて、
いつの間にか孵化したんだと思うんですけどね。
んー、たぶんネオンドワーフレインボーかなあ。
スポンサーサイト
【2006/12/08 21:17 】 | 古代魚・その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<アガシジィ稚魚70日目ぐらい | ホーム | 彼氏募集中>>
コメント
このもっさり感が 良いですね。
秩父採取のコケも 綺麗ですねぇ。
で、ダレ?って ヤツですね。
黄色の美しい子ですねぇ。
こういう子の成長が 楽しみです。

遊びに乗り遅れちゃったけど、ブログは 楽しくないとねぇ。
荒しは ご法度ですよ!
【2006/12/08 22:21】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
うわー
自然にそんなのが沸いてくるなんて!!
なんだか神の領域っすねー

レインボーなの??
体つきが全然違うけど・・・
成長すると変わるのかぁ
ダニオ系かと思った
【2006/12/09 03:05】| URL | みなと #- [ 編集 ]
まさに・・ネイチャーだ!!だから、チェりーちゃんも増えるのですね!!
我が家も増えてます(にこにこ)
で・・稚魚・・得したみたいで良いなぁ!!
【2006/12/10 01:38】| URL | トモミ #- [ 編集 ]
うちも何度かありましたが・・・
なんだかすっごく感激するんですよね~、こういうの。
誰の子供かな~。
Gemさんのかな~。
そう言えば、おヒゲがうっすらと・・・ないか(笑)
コケやら何やらのところに微生物がたくさんいそうだから、エサをあげなくても元気に成長してくれそうですね~!
【2006/12/10 22:17】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ウィローモスで卵ですか。
うちの場合は水草を買ってきても貝の繁殖を抑制するために入念に洗っていますよ。
それでも、以前1匹だけ貝がいましたけどね。
金色は縁起がよさそうなので福を呼ぶ魚になったりするかもですね。
【2006/12/11 13:09】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
>pukuさん
敵のいないエビ水槽に放り込んだのが
功を奏したんでしょうね、きっと。
隔離しないで生き残ってくれてると
ちょっと嬉しいですねえ。
荒らしは……もちろん勘弁して欲しいですが、
ボクほら、もともと2chとかで遊ぶタイプなもんで
多少訳わからんのは全然オッケーだったりして(笑。

>みなとさん
たぶんトリミングした別水槽のモスに
ついてたんだと思うんですけどねえ。
他に該当するサカナがちょっと
思いあたらないのですよ、レインボー以外。
ボウズハゼとかだったら嬉しいですが、
……絶対ないっすな。泳ぎまくってるし(笑。

>トモミさん
ことチェリー水槽に関して言えば
あり得ないほどいい加減ですよ、ウチは。
換水自体基本的にはしないで
足し水のみで何年も飼ってますし。
それでも、やっぱり増えてると嬉しいですねえ。
レインボーも本気で繁殖させようと思えば
すぐに殖やせるサカナだと思うんですが、
そのために水槽を空けるのも躊躇われたりして(笑。
こんな殖え方なら大歓迎なんですけどね。

>おまつさん
ボクの子って……でも、アレっすな。
ヒゲ系は繁殖難しいっすよ、やっぱ。
ドジョウとか奇妙な魚系以外ばっかり
繁殖してますもん、ウチ。
知らない間に殖えてるのは、
スカーレットジェム以来っすね。
あ、そだ。マウス奥さん、やっぱり
食卵か食仔しちゃってました。
咥えたらオスと隔離した方がいいんすかねえ、やっぱ。

>ほたさん
ウチは水槽同士で水草の移動を頻繁にしたり、
サカナの移動も多いんで、
ばら撒きタイプのサカナの卵が
一緒に移動することが多いんですよね。
なので、たまに良くわからない稚魚が
発生したりするんですよ(苦笑。
スネールは1度発生してしまってからは
もう諦めました。何匹いるかわかんないです(苦笑。
【2006/12/11 19:11】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

