スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
アガシジィ稚魚70日目ぐらい
2cmぐらいになりました。もう立派にアガシジィです。
20061211205733.jpg
……が、ほとんどの稚魚に背骨の奇形が出て
まともなの稚魚は3匹しか取れませんでした。
親ペアの血が濃かったのか、それとも初期段階の
育て方が悪かったのか……。
次は親を取り替えて試してみたいと思います。

バイランティは週末から前後に小刻みに
身体を揺らすようになり、結局今朝出社したら落ちてました。
うーん、オスを隔離した辺りからいきなり餌食いが落ちて
結局メスも同じような症状で落ちちゃいました。
難しいな、やはり。

今後飼育したときに、今回の症状が確認できるよう
画像をアップしておきます。
が、屍骸なんで見たくない方は続きは見ない方向で。
バイランティ
背中の辺りにちょびっとウロコが剥げてる以外、
特に異常が出てないのが悔しいっていうか、難しいっていうか……。
もっと勉強します。
スポンサーサイト
【2006/12/11 21:03 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<エビとインディアン | ホーム | 勝手に繁殖>>
コメント
バイランティ・・・はっきりわからないんですが、うちのグーラミーが落ちたときと症状が似てるかもです。
なんかニキビみたいにプチってしてませんでした?
背中のところがそう見えるんですけど・・・。
うちのはエロモナスによる穴あき病と判断しましたが、正直よくわかってないです。
ホント、ダメダメ飼い主なんですよ(><)
アガシ、どうしたんでしょうね~。
これまた原因不明ですね・・・。
【2006/12/11 22:07】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
バイランティ、ショップでペア売りしてるんですが
いまいち自信がなくて躊躇してます

綺麗な子なので惹かれてるんだけどなぁ

【2006/12/11 23:20】| URL | みなと #- [ 編集 ]
バイランディ、ショップで見てきましたが、
調子崩しやすいようですねぇ。 残念でした。
アガシなど、シクリッドは 幼魚時の水質と 遊泳スペースも 多少影響でます。。。
【2006/12/11 23:29】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
>おまつさん
ダメダメっぷりはボクも同じですよー。
繁殖云々よりサカナを殺さずに
長期飼育できなきゃいかんと思うのです。
にきびっていうより、ちょっとウロコが
剥がれてるぐらいな感じだったんですけどね。
アガシもねえ、ほんと知識のなさに困ったもんです。

>みなとさん
ボクはたぶんまた、来年の夏ごろに
挑戦するんじゃないかと(苦笑。
冷凍庫が使えないってのが、
やっぱりいろいろとネックになってまして。
冷凍アカムシの嗜好性の高さは偉大ですなあ。
でも、非常にかわいかったんで、
みなとさんもぜひ挑戦してみてください(笑。

>pukuさん
今回、ラミレジィとまったく同じ環境で育ってて、
ラムの稚魚は1匹も奇形が出てないんですよね。
そう考えるとやっぱり親魚の遺伝的形質
なんじゃないかなあ、とか思ってたり。
もうちょっと稚魚を採ってみないと
何とも言えないですけどねえ。いやはや。
バイランティは、たった4ヵ月しか飼育できませんでした。
1回は産卵しているだけにホント残念です。
【2006/12/14 09:48】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

