スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ミクロラスボラ・ハナビ
いい機会だから晒しちゃえ。
現在、エビ水槽に単独で放り込んでるサカナ。
前回のエントリで紹介した稚魚の親ではないかと
思ってるんだけどデータが少ないんで良くわかりまへん。
ハナビ
今年の夏ぐらいに新着で入ってきたコイ科のサカナですな。
体長3cmぐらいのちっちゃなサカナです。
※ちなみに周囲を泳いでるのはラミレジィの稚魚です。

なんで紹介してなかったのかってーと、
急いで流行りもん買ったみたいで恥かしかったから。
単純に安かっただけなのですよ。1匹500円。
テラに入れようかなあ、とか思ってたんですが
あまり前に出てくるタイプじゃなくて、
そのまま入れてもどこにいるか判らんなあ、と。

んじゃ、どうせダニオだしペアさえいれば
繁殖もそんな難しくないだろ、
ってことでエビ水槽に放り込んで餌もやらずに放置してました。
いや、ほら、餌なら稚エビがいくらでもいるしね。
しかし、ホントに稚魚が採れるとは思わなかったですよ。
この方法はスカーレットジェムを繁殖させた時に使った方法で、
難点は観賞という意味では最悪の水槽であるということですな。
レッドチェリー
なんせ、これですから。サカナ見えないよ、どこだか。

ただ問題はこの水槽、前述した通り
余った水草をバンバン放り込むもんで
別のサカナの卵が紛れ込む可能性が高いんですよ。
こいつじゃなかったら、前回と同じく
ネオンドワーフレインボーですね、たぶん。

それはそれとして、ハナビってちっちゃなニジマスにしか見えないよ。
昔、渓流釣り場でバイトして、1日100匹前後のニジマスをさばいてた
あたくしとしては、全然心ときめかないサカナだったりします。
じゃあ、飼うなって? ごもっともで。
スポンサーサイト
【2006/12/14 14:17 】 | バジス・ダリオ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<印度蛇頭元気です | ホーム | やっちゃった>>
コメント
こんにちは。
ハナビ、こっちじゃ1匹¥2000もするんですよ(^^;)
で、ショップの店員さんに繁殖についてきいたところ、解らないということだったので、興味があったのですが、ハナビの稚魚がとれたかも?ということで興奮しちゃいましたw
今後の成長が楽しみですね~♪
【2006/12/14 15:33】| URL | hasway #qbIq4rIg [ 編集 ]
都会は 安いですねぇ。
うちの方じゃ、手が出ません。
増えると良いですねぇ~
「たまや~」と 声かけたくなるほどにワラワラと♪
【2006/12/14 16:51】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
2つ前の記事の稚魚とは見た感じかなり
違うような感じですね。
実際、Hanabiの稚魚ならここではあまり
詳しく説明せずに、Gemさんチでブリード
しちゃえば。。? 結構いい価格している
みたいだし、今からでもきっと間に合い
ますよ。。w
【2006/12/14 19:36】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
ごめーん!
晒させちゃったみたいね(笑)
でも「ハナビだといいなぁー」って書いただけで・・
ハナビがお魚だなんて思う人、滅多にいないですって!
そんな連想するのは一部のアクアリストくらいっすよ(笑)
え?そんな人しか見てない??w


こんな状態いいハナビ、紹介しないのは罪ですよぉ
コロコロじゃないっすか!
こりゃ卵産んでも不思議じゃないっすね

【2006/12/15 00:14】| URL | みなと #- [ 編集 ]
>haswayさん
2000円て、ウチで飼ってる
アガシジィのペアより高いんですけど(苦笑。
こいつらはセールの売れ残りだったんで
相場無視した値段になっております。
実際のところ、本当にハナビかどうか
イマイチ自信がないので、
どうにも歯切れ悪くなっちゃってますが、
たぶんそうだと思うんですよ。
ちょっとサイズが大きくなったら、
続報書きたいと思います。

>pukuさん
ウチの周囲も劇安店が800円で、
普通の店だと1500円から2000円みたいっす。
ボララス繁殖記事読んだら続けて産卵するみたいなんで
上手くいけばもうちょっと稚魚が採れるかも知れないっすね。
って、ほんとにハナビが産んでれば、ですよ(苦笑。

>screwdriver-IIIさん
詳しく説明せずにも何も、
チェリー水槽はほとんど放置で
水質も計ってないんで語れません。
ていうか、水温計すら付いてないんすけど(笑。
ま、でも、いくつか想像できることはあるんで
SNSの方ででもちょこちょこ書いてみますね。
売ったりするのは……どうなのかなあ。
素人が新着魚繁殖させて相場崩すのは
ショップにとってかなり嫌だと思うんで、
ちょっと躊躇しちゃうかも。
ボクもホラ、素人さんが攻略サイト作って
本が売れなくなったりすると、
かなりテンション落ちますし(笑。

>みなとさん
ここはホラ、前にも書きましたが
キャットって言えばナマズだと思ってる
人たちの集まりですからね。
普通はネコだろーっての(笑。
紹介するタイミングを完全に逸して
扱いもドンドン悪くなってたとこだったんで
丁度良かったですよ。
状態がいいのは、最初はCRS水槽で飼ってて
そこでも稚エビを食いまくって、
さらに稚魚水槽でブライン食いまくったからです(笑。
【2006/12/15 01:29】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ホント、ニジマスっぽいですねぇ。
でも小型種ですよね?
30cmとかならないですよね。
これは東南アジアかインドが原産でしょうか。
あっちの方って、たしかオイカワに似た熱帯魚もいましたよね。
【2006/12/15 22:13】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
こんにちわハナビくん^^
ぷりちーハナビくん、いいっすねー♪
オレは好きなんだなあ、なんかメルヘンじゃないすか(笑)
ちっちゃなサケみたいでもあるな-。
うちもそのうち飼う予定なんだけど、店に行くたびに他にツボなのがいて
ずるずると先延ばし中です。

んで、ハナビはタイ経由のミャンマー産ということで、
生息地までは不明なんだけど、たぶんインレー湖じゃないのかなあ。
インレー湖はホバリングする魚が多いのですよ。浅いし、水流ないしで。
そして、この明るいグリーンでいっぱいなじぇむさんちの環境は、
インレー湖を彷彿させるものがあるとですよ(笑)

これはいろいろ増やせそうだねえ。パラドクスとか、どーお?(笑)
【2006/12/18 16:56】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
>NAOさん
オイカワに似てるのはたぶん
エリスロミクロンですよね。
こいつも同じようなサイズの小型魚です。
30cmとかになったら、迷わず食べます(笑。
原産はワルモノさんが書いてるとおり
ミャンマーだった気がしますよ、たしか。

>ワルモノさん
かわいいっちゃかわいいんですが、
スカーレットジェムを初めてみた時のような
感動はちょっと無かったかも。
って、奥に隠れちゃって全然見えないってのもありますが(笑。
インレー湖ってことは、やっぱ水温がポイントだったのかもしんないっすね。
でも、この水槽にパラドクスなんて入れたら
2度と目にすることができないような気がしますよ、マジで(笑。
【2006/12/20 15:47】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

