スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
新たなスネールイーターを求めて
いつのまにやら水槽に発生するスネール。巻貝っすね。
スネール退治といえば、トーマシー、
アベニー、クラウンローチ等が有名っすな。
どいつもこいつも個性派ぞろいっていうか、
小型混泳水槽向きじゃないヤツばっかりです。

そこで小型水槽のスネールを撃退すべく、
「奇妙な魚に」では、日夜さまざまな挑戦が
繰り返されていたりするのです。

つまるところ、スネールを餌として認識させることができれば
後は勝手に食べてくれるのではないか?
そう思い続けてひたすらスネールを潰し、
その肉を水槽内に放置して参りました。
ついに、ついにとある生き物が
小型のスネールを襲うようになったのでご紹介いたします。
……まだ2~3匹が、スネールを襲ってるだけなんすけどね。
CRS
……定着しねえだろうなあ、こいつらじゃ(苦笑。
スポンサーサイト
【2006/12/21 18:02 】 | エビ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<カメ仮住まい中 | ホーム | 印度蛇頭元気です>>
コメント
こ、こいつらでは。。。微妙っすねw

うちではクラウンローチが食べ尽くしてしまうよ。
【2006/12/21 23:59】| URL | みなと #- [ 編集 ]
っていうかCRSが貝を襲うってだけで凄すぎ(^^;
調教の成果ですかね。
ヤマトはほっといてもなんでも喰っちゃうらしいですけど。
【2006/12/22 01:11】| URL | 謎謎 #vXeIqmFk [ 編集 ]
>みなとさん
ボーシャ系は確かに便利なんですが、
小型水槽向きじゃないんすよねえ。
あと、クーリーがラミレジィの卵を襲ってるのを見て以来、
繁殖狙いの小型水槽ではちょっとナシかなあ、と(笑。
CRS、たぶん1週間もしたら、飽きて食べなくなると思います。あはは。

>謎謎さん
ヤマトは油断してるとサカナ食っちゃうイメージありますね。
こないだギンポの水槽に入れたら
逆にあっという間に襲われてましたけど(苦笑。
CRSはあくまで洒落で。
すぐ飽きちゃうんで、きっと(笑。
【2006/12/22 14:54】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
スネールには 悩まされますね。
トーマシーは 1匹投入でしたら、比較的穏やかですが...私の好きな魚で、混泳もnpでしたよ。
【2006/12/22 18:24】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
>pukuさん
生体はちょっと増やしたくないんですよねえ。
しかも、スネールがいるのエビ水槽なんで
どうにもこうにも。稚エビ全部出して
トーマシー入れるのも大変そうだし、
その後トーマシーをどこに入れるかも悩ましいですし。
なもんで、手持ちの生体でいろいろ実験してみます(笑。
【2006/12/22 22:05】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
CRSの調教を強化すればいいんじゃないかな、とpukuさんへのレスを見て思いつきましたよ!
スネールの肉片にほうれん草を巻いて餌付けする…これが効果ありじゃないか、と。
もしくはスネールにたらふくほうれん草を食べさせて、体から発するほうれん草の香りでCRSに襲わせる…、考えたらほうれん草を放り込んでもCRSの方が食いつきますよねorz
【2006/12/23 23:26】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
>NAOさん
ですねー。そもそもスネールのために
無農薬のほうれん草を用意するのは
なんか悔しいと思うのですよ(笑。
でも、大繁殖してるチェリー水槽は
なぜかスネールが定着しないんすよね。
もしかしたら餌不足になると稚貝や
卵は食われるのかも知れませんね。
【2006/12/24 02:34】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

