スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ミクロラスボラ・ハナビ(反省バージョン)
ちょっと前に載せたテキストを読み返したところ、
あまりにもヒドイ紹介の仕方だったなあ、と
すこぶる反省いたしました、あたくし。
写真もガラス面が汚れたまんまだし、
しかも色の出てないメスっぽい個体だし、
これじゃハナビの魅力は全然伝わりませんやね。
繁殖について他のBlogを眺めてたら
皆さん実にキレイな写真で紹介してやがりましてね……、
悔しかったんで写真も撮りなおしてみましたよ。
5年前に買ったコンデジなんで、これが精一杯。
腕もイマイチってことで勘弁してください。すまそ。
ハナビ
オスと思われる個体です。
各ヒレの横方向に黒いラインが入り、
オレンジの発色が非常に鮮やかです。
ていうか、ちょっと下品なぐらい発色します。
また、体の下側もほんのりとオレンジに染まります。
ハナビ
メスと思われる個体です。
前述の個体に比べると体色が不明瞭で、
ヒレに黒いラインがまったく入りません。
サイズ的にはオスと同じです、今のところ。
ハナビ
上から写真を撮ってみました。
メスと思われる個体は、ややお腹が膨らんでいます。
もしかしたら抱卵してるかも知れません。
レッドチェリーはサイズ比較のために入れた……訳じゃなく
網入れたら勝手に入ってきたのを
めんどくさいんでそのまま突っ込んだだけです
2.5cmぐらいっすかね、エビ。
他所のBlogで紹介されているのを読むと
なんだか前に出てくるサカナのようです。
が、ウチのは出てきません。ま、いいけど。
人工飼料にも簡単に餌付いたので、
飼育そのものはたぶん簡単かと思われます。

入荷時の名前はミクロラスボラ・ファイヤーワークスだったらしいです。
ファイヤーワークスといえば、
1998年に発表されたANGRAのアルバムですな。
結構好きな曲もあったんですが、
このアルバムのせいでアンドレ・マトスとか揃って
脱退しちゃったんで、なんともかんとも。ていうか、何の話だ?
でも、ミクロラスボラsp.HANABIの名前で
売ってるとこしか見たことないです。
ミクロラスボラ・ギャラクシーなんて呼ばれ方もしてるみたいです。
結構なお値段で売ってるところもありますが、
今入ってきてるのはブリード物なんて
噂もあって良くわかんないですな。
ま、この辺りはボクみたいな初心者が
とやかく考えても無意味なんで、どうでもいいや。

同じようなタイプのミクロラスボラ・エリスロミクロンが
ダニオ・エリスロミクロンに学名変更されてるんで、
こちらもその内ダニオになるんじゃないすかね?(笑
出身はミャンマーらしいですね、HANABIも。
ミャンマーといえば軍事政権下にあったせいで
いまいち良く分からない国でしたが、最近はそうでもないんですかね。
余談ですが、アウンサンスーチー女史は、
ウチの嫁さんの友人宅に軟禁されてたことがあるそうです(笑。
うは、また脱線した。ま、いいや。

ていうか、ちっちゃいサカナは撮影難しくていけねえや、ってなことで。
スポンサーサイト
【2006/12/24 04:49 】 | ラスボラ・ダニオ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<思うようにいかない魚 | ホーム | 謎稚魚2発見から10日>>
コメント
先日、こちらのショップでも 入荷がありましたよ。
あっと言う間に売約済みでしたが・・・
渋さと派手さの中にある 美しさで 見ていてあきないですねぇ。
ダニオって、おもむきかも知れないw
【2006/12/24 06:59】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
>腕もイマイチってことで・・
よくこうおっしゃってますが、
イエイエ、かなり綺麗ではないですかッ。
かなり枚数撮られたのではないでせうか…^^
またまたはじめて聞くお魚です。
Gemさんトコはホントいろいろなお魚の宝庫なのですね。
しかし思ったより小さくてビックリ。エビと同サイズとは。
Gemさんのおかげで、(せいで・・・笑)私のお魚ワールドも広がってます
うちのあがし爺君、(♀なので婆かな)ヤバソウデス。
shop の人には“非常に丈夫な魚”って言われてるんでチョッと凹んでます。
♂は元気なのですけどね~
落ちたらしばらく立ち直れないかも。
shopの人にはPHショックかなぁ~なんていわれましたが、♂は元気だし、測ったらだいたいお店とかわらないし…
うぅ~(涙

つか、Gemさんていつ寝てるの?(笑
私は、最近、おいぬのせいですっかり早起きです(今頃でかよッ^^;
【2006/12/24 07:43】| URL | miyu-tatsu #C/.X717w [ 編集 ]
ファイヤーワークスのままでいいじゃん!
って思った(笑)

オス、ギトギトに綺麗ですねぇー

いまだ近所にいないっす。
【2006/12/24 22:54】| URL | みなと #- [ 編集 ]
>pukuさん
でも、結構いろんなところで
繁殖成功してるっぽいので
すぐに安くなるサカナな気がしますよ。
エリスロミクロンよりも安くなるんじゃないですかねえ。
なので、こいつは焦って購入しちゃいかんサカナだと思われます(笑。

>miyu-tatsuさん
こいつは撮影用に小さなケースに入れて撮ったんで
10回もシャッター押してないですよ。
要は、サカナが動き回らなきゃ簡単に撮れるわけで、
これが水槽の中だとこんな上手く撮れないです(笑。
アガシジィは馴染んでしまえば丈夫かも知れませんが、
なんだかんだいってもドワシクなので
水の汚れとかにはちょっと弱いっすよー。
ただ、基本的にあまり前に出てくるサカナでもないので
隠れ家があればやっぱ引っ込んじゃうのが普通です。
まだ落ちていないようであれば、冷凍アカムシとか
嗜好性の高い餌を入れてあげるといいかも知れないっすね。
ちなみにボクはだいたい午前4時から10時まで寝てます(笑。

>みなとさん
ホント、ファイヤーワークスの方が
格好いい気がするんですけどねえ(笑。
なんか、すでに安くなってるところもあれば、
まだまだ希少みたいな売り方してるところもあるし、
よくわからないサカナですよね、こいつらって。
【2006/12/25 23:03】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
遅いメリクリです<(_ _)>

HANABIは今月のアクアマガジンで小特集してましたよ
[壁|_-)チラッっとしかみてないですが
派手なダニオは久々でしたっけ?
なんか、謎の稚魚がハナビだとGemさんが2ちゃんで・・・w
【2006/12/26 19:07】| URL | gravel #- [ 編集 ]
>gravelさん
いんや、アレは知らん人。
だってウチは1匹どころじゃないし(笑。
2chは下火になってからじゃないと
書く気しないのよ、あたくし。
結構繁殖成功してる人、いそうだよ。
こないだショップ行った時も、そんな話聞いたし。
【2006/12/26 22:21】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

