スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
社用車の名義変更
なんつーか、せっかく新しい会社が動き始めたのに、
どうしても以前の会社の残務処理に追われてしまうわけでー、
ああ、時間がもったいないですなあ。

というわけで、旧会社から新会社へ
社用車の名義変更をやってきましたよ。
とはいっても、ローン完済後所有者が
ディーラーになったままだったんで、
必要だったのはディーラーの社長の
委任状と印鑑証明、それと新会社の印鑑証明と
車庫証明ぐらいなもんすかね。
これが旧会社の印鑑証明とか実印とか必要だったりすると、
また余計な金を払わなきゃいけなかったんだろうなあ。
あー、でも、後なんか必要だった気がする。いいや、忘れた。

ディーラーに行って書類をもらったら、その足で陸運局へ。
ディーラーのスタッフが“自分でやるんすか?”とか
言ってたけど、気にしない。なんとかなるべーよ。
陸運局で書類を眺めた瞬間、テンション下がりました。
何とかなりませんよ、これは。書類苦手(笑。
代書屋さんとこに書類を持ってって3200円。
後は書類提出して、税金払って終わりっすか?
へ? ナンバー自分で外して持ってくの?

まじっすか? 外したことねーですよ、そんなもん。
仕方ないんでガタガタやってみましたが、
封印マークの外し方がさっぱりわかりません。

“どしたの?”

ニヤニヤしながら見ていた職員さんが声かけてくれましたよ。
ありがたい。おっさん、助けて!

“あ、それね。無理やりプラスドライバ押し込んで
 ねじ山探して回せばオッケー!”

オッケーってあんた、そんな乱暴な。
でも外れました。意外と適当なんすね、ナンバー外すのって。
新しいナンバーもらって、今度はそれをまた取りつけます。
あれ? 封印マークってどうすんだ?
そこでまたおっさん登場ですよ。

“終わったあ?”

あい、終わりました。これでオッケーすか?
・・・・・・答える前に、封印マークが取りつけられてました。
おっさんすげー。何やったんだか、さっぱりわかんなかったよ。
そんなわけで、バタバタしつつも無事に名義変更ができました。
思ったより簡単だったな、これは。
スポンサーサイト
【2005/08/28 23:52 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ゴミの処分を何でも屋に頼むよ | ホーム | 複合機リース>>
コメント
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

