スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
今年最後の新魚
SNSではちょっと前から大騒ぎしてたんですが……。
あ、ボクだけね、大騒ぎしてたの。
ついに我慢できなくなって新魚導入してしまいました。

今年最後のサカナは、基本に戻ってニョロニョロです。

はい、来ました。販売名はシザーステールローチです。
ローチ
これ、すっごいのよ、マジで。
よっぽどのドジョウ好きじゃないと名前にある
ハサミ上の尾ビレに目が行っちゃうと思うんですが、
注目すべきはむしろ背ビレにあるんじゃないかと。

んじゃ、ドジョウの背ビレに注目。
kakuri.jpg
ホースフェイスローチ。
ローチ
アンジェリカスボーシャ。
ゴンゴタローチ
ゴンゴタローチ。
レプトボーシャ
レプトボーシャ・グイリネンシス。
ku-ri.jpg
クーリーローチ。

どれもピョコッとした背ビレが出てるでしょ。

で、見てくださいよ、こいつの背ビレ。
ローチ
えらく長いでしょ。もうね、変なドジョウなんですわ。
ちなみに学名はVaillantella maassi
あんまり一般的じゃないウァイルランテルラ属のドジョウなのですよ。
詳しいことはLoaches Onlineでも読んでもらえればわかるかと。
マレーシア、ブルネイ、インドネシアの辺りのドジョウらしいっすね。
んー、でも、なんか水温ちょっと低めだし、清流好みみたいだし、
とりあえず目標は3ヶ月飼育って感じで(苦笑。
飼育してて分かったことあれば、これから少しずつアップしていきますね。
スポンサーサイト
【2006/12/30 23:09 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<マウス咥卵中 | ホーム | ScarletGemは衝撃を受けた!>>
コメント
ようやく お目見えですね。
うん、背ヒレ長いですね。
背筋のラインも 美しいです。
この子の生体ぶり、2007年の日記で 楽しみにしております。
今年は 大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良い お年を♪
【2006/12/31 01:31】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
>>pukuさん
なんかいいでしょ、こいつ。
上手く人工飼料に餌付いてくれればいいんですが
場合によっては自宅に連れ帰って
アカムシ飼育しなきゃまずいかも。
活きブラインに無反応なのがちと不安ですが。
【2006/12/31 05:30】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
この背びれは反則的っすね!
連れて帰らなきゃニョロ好きは語れないっ!
リュウグウノツカイみたい!!
(見たことないけどw)
【2006/12/31 07:59】| URL | みなと #- [ 編集 ]
見たら絶対に連れて帰りそうな神秘的な感じがいいですね~♪
記事を楽しみにしています。
ScarletGemさん、いろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いします(^^)ノ
【2006/12/31 13:24】| URL | ひじり #MF8IyTP2 [ 編集 ]
scarletGemさん、
こんばんは。
ドジョウ君のことはさっぱり判らんのですが、
ロリカリアなら来年も任してください。

来年もよろしくです。良いお年を。

【2006/12/31 23:05】| URL | ybkj #- [ 編集 ]
お久しぶりの登場ですっ。
またまた不思議なドジョウ君を・・・。
おいらも東さんで目をつけてるヤツがいるんですけどね~。
前回行ったときはお連れする寸前でお兄ちゃんが白点を発見してストップ。
昨日は全体的に調子が悪くて断念です。
お兄ちゃんも申し訳なさそうでした。
年明けの土日にでもまた行ってみようと思います。
Gemさん、お仕事は一段落したんでしょうか?
今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますです!
【2006/12/31 23:52】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
おめでとうございます^-^
またゆっくり遊びにきますw
良いお年を~♪
【2007/01/01 00:16】| URL | namazu555 #V8cN/3i6 [ 編集 ]
新年あけましておめでとうございますっ!!
今年もヨロシクお願いしま~す。
Gemさんってお正月くらいは休んでるのかな~?
って、記事と関係ない心配ですんません(笑
今年もヘンなおサカナいっぱい期待してますよん^^
【2007/01/02 01:12】| URL | screwdriver-III #PMak08vg [ 編集 ]
興味津々
こういう背ビレを持つローチって初めて見ました。言われてみればかなりの異端児かも。
今後がかなり気になりますので、記事を楽しみにしておきます。

2007年、いい年になるといいですね。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
【2007/01/02 22:58】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
いやもう、気づけば新年ですなあ。

>みなとさん
まー、でも、所詮ドジョウなだけに
普段どこにいるのかさっぱり分からんのですけどね(笑。
見る人が見ればアレッて思う
変り種ってことで。

>ひじりさん
ドジョウの背びれとしては、
かなり珍しい部類じゃないっすかねー。
ボクはこういうの見たことなかったんで
かなり驚きましたよ。
相変わらず無責任なBlogですが、
今年もよろしくお願いしますね。

>ybkjさん
いやー、去年はybkjさんのおかげで
いろいろ勉強させていただきましたよ。
ロリカリアって、教科書の少ないサカナなので
非常に助かります。
今年のボクの目標は、ロイファロを
ちゃんと繁殖→稚魚育成まで持っていくことと、
赤ランケの繁殖にしたいと思います。
というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

>おまつさん
んー? なんだろう、東さん。
白点ってことは、小型魚っすよねえ。
アピスト系なのかしら……。
いやー、楽しみにしてますんで
はやくBlogにアップしてください。
というか、おまつさんとこは
Blogにアップされてないサカナが
結構いるんじゃないかと想像してますよ(笑。

>namazuさん
なにやら新年早々忙しそうですなあ(笑。
namazuさんとこは、その後が気になるサカナがたくさんいるんで、
Blogの更新頑張ってください。
楽しみにしてますんで(笑。

>screwdriver-IIIさん
2日はまったく仕事しませんでしたよー。
1日と3日も1時間ぐらいしかしてないんで
ちゃんと正月休みを満喫できましたよ。
月刊誌やってると、どうしても完全に
休みが取れないのがつらいところですが(苦笑。
変なサカナは年末のドジョウが久々だった気がしますよ。
もうね、奇妙な魚のタイトルに偽りありって感じ。
まだBlogに登場してない変なのもいるんで
期待しといてください(笑。

>けんこさん
でしょ、でしょ。言われないと気づかないけど、
気づいてしまうとすごく気になる、
そんなドジョウなのですよ(笑。
実はあたくし、2006年は散々な年だったんで
今年こそは平穏無事に過ごしたいと思っております。
今年もよろしくお願いしますね。
【2007/01/04 22:08】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

