スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
マウス咥卵中
あけましたね。やれやれ。
今年最初の繁殖は、このまま無事に行けば
おまつさんとこから分けていただいた
エジプシャンマウスブリーダーになりそうです。
ウチに来たときにメスが卵を咥えてたんですが、
オスと隔離しなかったため稚魚が採れませんでした。
大晦日にまた産卵したみたいなんで、
現在5日目っすね。今回は頑張ります。
マウス
卵を咥えたメス。なんつーか、ボンバイエな感じ。
マウス
旦那。キレイな色で写ってますが、
実際はここまで派手じゃない。でも美魚だと思います。

ところで、アクアテラ立ち上げ時に買ってきた
MIX便のアガシジィ……たぶんだけど(苦笑。
残念ながら落ちてしまいそうです。
アガシジィ
なんかね、上手く寄生虫が駆除できんのです。
アガシジィ
ちょっといい感じで色が出てきて
買った2匹がちょうどオスメスだったんですけどねえ。
ま、落ちる前にせっかくだから写真載せときまさ。
スポンサーサイト
【2007/01/04 22:48 】 | シクリッド | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ぐだぐだ | ホーム | 今年最後の新魚>>
コメント
明けましておめでとうございます!
お正月、ちゃんとお休みできたようでよかった、よかった。
お仕事されてるんぢゃないかと心配してましたよ。
マウス♂、あと半年もすれば多分もっと大きく、そして派手な色出しますよ♪
アガシ・・・上の画像はかなり痩せて見えますね。
尾びれはたたんでる?溶けてる?
って、なんだかアガシじゃないみたい。
寄生虫ですか・・・。
一度だけイカリムシを見たことがありますが・・・。
なんとかよくなるといいですね。
今年もよろしくお願いいたします!
【2007/01/04 23:54】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
あけまして おめでとうございます。
マウス、美しさ倍増中ですね。
稚魚も 待ち遠しいですね♪
シクリッドは ちょっと心配ですね。
寄生虫ですか...持ち直すと よいのですが...
今年も 宜しくお願いします。
【2007/01/05 00:31】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
>おまつさん
ゲフィラかなー、とか思って買ってきたんですが、
でもアガシっぽいなあ、とか良くわからんです(笑。
尾ビレは畳んでるだけっすよー。
寄生虫はですな、肛門部分から
2mmぐらいの鞭毛が7~8本出たり
入ったりしてまして……。
ピンセットで抜くと5mmぐらいなんですけどね。
以前、ペルテンシスも同じような状態で
餌食いは悪くないのにやせ細って死んで、
その時に開腹してみたんで、
たぶん寄生虫だと思われます。
マウスはもっとキレイになるんですか。
んー、楽しみなサカナですなあ。

>pukuさん
病気じゃないんで、ちゃんと駆虫しないと
回復しないと思われます。
たまにピンセットで駆除してるんですけど
内臓の外側に貼り付いてるんでなかなか……。
すぐに落ちることはなさそうですけどねえ。
【2007/01/05 03:09】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
東南アジアや台湾、香港なんかでブリードされ
てる中型個体は鞭毛虫に寄生されてることが
よくあるらしく、また安い冷凍アカムシなんかも
きっちり処理されてないのは寄生虫が付いている
場合があるらしいので、ウチは3ヶ月に一回くらい
の予防と、新規導入しばらくしてから虫下しを
入れてますね。。。

ウチのは日動のヘキサキラーだっけ。。?
各社からイロイロ出てるみたいっス^^
【2007/01/05 16:23】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
>screwdriver-IIIさん
ヘキサキラーって聞いたことないです。
その辺のショップで普通に売ってるのかなあ。
ちょっと見てきたいと思います。
虫下し用のディスカスハンバーグをあげてるんですが
ほとんど食ってくれないんですよね。
なんとか駆虫できればいいんですが、
ちょっと自信ないかも(苦笑。
【2007/01/06 07:51】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
結局、リフィッシュしか売ってませんでした……。
内臓の寄生虫だけど、効くのかなあ。
【2007/01/06 20:32】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
もしかして 鞭毛虫ぽいですね。
ヘキサミタ系の・・・

コンバントリンという 人間用の薬があれば(今は 処方箋薬)、
餌に混ぜて与えるといいんですが・・・

あと、パラザンDに10~20分浸した、アカムシを 経口的に与えてみては?

リフィッシュなども 薬効が 強いので、
規定量の4分の1か 3分の1で 薬浴しても
効果あるかも。
【2007/01/07 12:04】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

マウス抱卵ですか。
羨ましい。
旦那さん、綺麗に発色してますね。
でも、おまつさん仰るとおりもっと綺麗になっていくと思いますよ。
うちのはキングギドラっぽい感じですが(滝汗)。

アガシジイ、寄生虫に?
ペアで!?
screwdriver-Ⅲさんやpukuさんの勧める方法で快方に向かえば一番ですが…。
【2007/01/07 22:02】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
鞭毛虫も内臓の寄生虫の一種なんでリフィッシュ
でも効果あると思います。。。
体外に出てきてるのは、寄生している母体の体力
がかなり落ちてきてるか、内臓で異常増殖している
のがほとんどですねぇ。 でも、写真で見る感じでは
寄生母体の体力はまだありそうなんで、すぐに
薬投与すれば、持ち直す可能性大っス。
薬入りディスカスハンバーグはディスカスやエンジェル
はOKですが、APにはエサの好みの問題があるんで、
pukuさん言われる様にエサに混ぜるか、直接投与
がベターっスね。 ただ、エサに混ぜる場合は
薬の量の加減が難しいと個人的には思いますです^^;
【2007/01/08 00:25】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
>pukuさん
たぶんそうですね。ホントはアカムシが使えればいいんですが
例によって冷蔵庫を代えてないので
冷凍アカムシはNGなんですよ。
とりあえずリフィッシュで様子見してみます。
メッセージもありがとうございました。

>NAOさん
あ、でも、NAOさんのところは
稚魚がいるじゃないですか。
ウチはペアのどちらかが調子崩したら終わりなんで
まずは最初の稚魚を採りたいと思ってます。
アピストは1匹だけです、寄生虫ついてるのは。
MIXから買ってきた安いサカナですが、
せっかくだから回復して欲しいっすねー。

>screwdriver-IIIさん
これがまた、人工飼料に餌付いてないんですよね、この個体(苦笑。
秋から稚魚が途切れないんで、
ついついブラインあげ続けてたのが
裏目に出てる感じです。
ディスカスハンバーグは、餌として
認識してくれなかったみたいです。
寄生虫がいるから餌抜きできないんで
リフィッシュでなんとかなればいいんですけどねえ。
ま、治ったら儲けもんってとこで、
試してみたいと思います。
【2007/01/08 08:07】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/08 14:31】| | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/08 16:27】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

