スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
破裂
前置きなしにいきなり書きます。
ヒーターが破裂しました。
070112_0255~0002.jpg
嫁さんからブレーカーが落ちて
なんだか水槽まわりが焦げ臭いと連絡がありましたが、
どうしても仕事が終わらず3日間家に帰れませんでした。
120水槽の隣に置いた30cm桜海老水槽のヒーターが破裂していましたが、
嫁さんでは原因に気づくことができず、
漏電の可能性もあったため、
帰宅するまで水槽まわりの電源を外してもらいました。
結果として、大事にしていたサカナたちを
死なせてしまいました。正直、めげてます。

続きを読むで、死なせてしまった
サカナたちの写真を掲載しています。
すべて死体ですので、不愉快に思う人は見ないでください。
自分への戒めと、お気に入りだった魚を忘れたくないという
自己満足のために載せます。
070112_0254~0001.jpg
アンジェリカスボーシャ。
いつも2匹でぐるぐると追いかけっこをしていた内の1匹です。
070112_0254~0002.jpg
ボーシャダリオ。
10cmに少し満たないサイズまで成長し、
飼育中のボーシャの中でも見応えのあるお気に入りの1匹でした。
070112_0255~0001.jpg
レプトボーシャ・グイリネンシス。
すごく大切にしていたボーシャです。
今回の事故ですべて落ちてしまいました。

ほかにも色々なサカナが泳いでいた水槽ですが、
落ちたのはローチ、ボーシャだけでした。
どこでも見かけるクラウン、ホースフェイスは生き残り、
なかなか巡り合えないサカナから落ちてしまったな、
というのが正直な気持ちです。いや、残ったサカナも大切ですが。

ヒーターが破裂してショートした状態が続けば
火事になっていたかもと思うとぞっとします。
それを思えば、被害は非常に小さかったのかも知れません。
あらためて、熱帯魚飼育が特殊な器具を使った
趣味であるということを再認識しました。
スポンサーサイト
【2007/01/14 17:11 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<いろいろと | ホーム | 水漏れどころじゃない>>
コメント
なんと・・・
落ちたお魚はかわいそうで残念ですが・・・。
ホントに火事なんかにならなくてよかったですね。
ヒーターが破裂したショックで水槽も破裂・・・なんてのも恐いです。
家にも奥さんにも何事もなかったのが不幸中の幸いでした。
それにしてもドジョウ君たち・・・残念ですね。
低温か、はたまた感電か・・・。
ご冥福をお祈りします。
【2007/01/14 22:15】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
言葉に つまっちゃいます。。。
めぐりあうのが 難しいお魚たちばかりで、ショック大きいですね。
☆になってしまった子たちは かわいそうでした ・・・ご冥福を お祈りします。
ヒーター破裂って、あるんですね。
それ以上の被害が でなかったことは 幸いです。

Gemさん お察しします。。。
【2007/01/14 22:45】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
ヒーター事故は怖いですね・・・
おいらもヒーターのサーモスタッドがイカレて、水温が37度まで上がり、水槽内のほとんどの魚を死滅させてしまったことがあります。
今回の記事はそれを思い出しました。
ヒーターだけはケチらないように、定期的に交換するべきなんでしょうかね・・・
しかし破裂の原因が気になるなぁ・・・
【2007/01/15 00:17】| URL | 謎謎 #vXeIqmFk [ 編集 ]
怖いですね~破裂して漏電ですか。
もしかしたら大惨事になってた可能性もあり得る原因だけに、今回犠牲になったお魚たちは可哀想ですが、大事に至らなくて本当に良かったですね。
水漏れといい、ヒーター破裂といい災難が続きますね(;。;)
あまり落ち込まず元気出してください!!

それから、珍しいお魚だけ落ちたって話・・・そういうものなんですよね。
私も以前、地震で食器棚が倒れたことあったんですけど、高い食器は割れて、景品で貰ったような安物の食器だけ無事でした。
逆ならいいのにって思いましたもん(泣)

【2007/01/15 00:59】| URL | 謎謎嫁 #- [ 編集 ]
ヒーター破裂・・・これは恐ろしい事故ですね。
経験はありませんが、こうなる事も頭に入れておかないいけないって事ですね。
僕も注意しないと…。

ダリオ・・・あの傷ついた仔ですよね。
とてもダメージが大きい事故ですが、お魚たちのご冥福をお祈りします。

嗚呼、ダリオ・・・。
【2007/01/15 22:56】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
お気持ち・・お察しします・・どころか・・哀しいです・・こんな事故が有るなんて・・ヒーターの構造上・・破裂するとは・・ショックです。
雑誌でも・・ヒーターは一年で交換した方が良いと載って居て・・忠実に守ろうと思いました・・何とか・・元気出して下さいね・・
お悔やみ・・申し上げます・・。
【2007/01/17 23:59】| URL | トモミ #G91RSZjw [ 編集 ]
>おまつさん
たぶんエアの供給も止まっちゃったんで
酸欠じゃないかと思います。
やっぱり10cmぐらいのサカナが
ごろごろしてる水槽だと
エアレーションの停止は命取りですね。
ロイファロもそれで落としちゃってるし。
でも火事にならなかっただけ、良しとするべきですよね。

>pukuさん
破裂の原因が良くわかんないんですよ。
30cm水槽にこの秋から使ってた
ミニタイプのオートヒーターだったんですけどね。
いや、あらためて、危ない趣味だなあ、と
しみじみ思いましたよ、今回は。

>謎謎さん
まだ1シーズン使ってなかったんですよ。
原因らしい原因もちとわからない。
延長コードが蛸足になってたぐらいですかねえ。
分からないだけに、余計に嫌ですね、こういうのは。

>謎謎嫁さん
わはは、わかるわかる。なんでこう、
大事なものから先に失ってしまいますかね。
でも、ホント今回の件はやばいと思いましたよ。
旦那が忙しくて水槽見れてない時も、
ちゃんと水槽まわりはチェックしといた方がいいですよー(笑。

>NAOさん
ダリオはいろいろ不調を乗り越えてきた
お気に入りのサカナだったんですけどねえ。
ほんと残念で仕方ないですよ。
しかし、まさか水槽内でヒーターが
破裂するとは思ってなかったんで
かなりびっくりしました。
夫婦で旅行中とかじゃなくて良かったですよ。

>トモミさん
ご心配おかけしたました。だいぶ精神的には復活しましたよー。
いやでも、まだ半年も使ってないヒーターだったんで
ちょっとショックですね。だからといって
飼育を止める気にはなりませんが(笑。
破裂そのものよりも、破裂によって電源がショートし、
家のブレーカーまで落ちたことが驚きでした。
そのままにしてたらどうなったんだろう……。
【2007/01/18 00:28】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

