スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
マクマステリに問題発生
良く見たらオスがげっそりと痩せて
腹部から線虫が顔を出してた。
結局、こないだのアガシジィは
寄生虫の駆除に成功したかと思った数日後
急に暴れだして落ちちゃったんだよなあ。
リフィッシュがかなりキツかったんじゃないかとも思うので
反省も込めて規定量の1/2を投入。
むー。これで落としたら、何のために雌を買ったんだか……。
スポンサーサイト
【2007/02/02 01:32 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(3) | トラックバック(0)
<<青い魚たち | ホーム | マクマステリ追加>>
コメント
う~、きついですねぇ。。。
リフィッシュは かなり濃いですから、規定量より
少なめが いいですよぉ。
【2007/02/02 13:23】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
「犬用の虫下しを餌に混ぜて食べさせる」という話を聞いたことがあります。
この方法がよいのかどうかはわかりませんが、参考になればと思いまして…。
寄生虫ってイヤですね。
リフィシュは強いので要注意です。
【2007/02/02 22:10】| URL | ひじり #MF8IyTP2 [ 編集 ]
結局かなり衰弱してきてしまったので、
ピンセットで外に出てる範囲の線虫を引き抜き
ピペットを使って薄めたリフィッシュを
直接体内に注入してみました。
今んとこ餌食いも戻ってきて元気ですが、
さてさてどうなることやら。

>pukuさん
みたいですね。リフィッシュ使ったことなかったんで
ちょっと失敗しちゃいましたよ。
他のサカナで寄生虫なんて見たことないのに、
アピストだけに発生するんですよね、なぜか。
導入時のトリートメントはやっぱ大事ですねえ。

>ひじりさん
へー、そんな方法もあるんだ。
猫は飼ってるけど、完全室内飼いだから
虫くだしとか持ってないんだよなあ。
機会があったらもうちょっと丈夫そうなサカナで
試してみたいと思います。
【2007/02/04 00:42】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

