スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
残虐画像? 混泳失敗! 
やってしまいました。
今回はちょっとアレな画像をお見せすることになりそうです。




以前もご紹介したホースフェイスローチです。
表情が可愛いので、新しい水槽でも泳がせてたんですよ。
んで、先ほど水槽を覗いてみたらですね・・・・・・。

うひゃあ! こら、どうしたことだすか!?
ウナギからドジョウが生えてる!



じゃなくて、アミメウナギに体半分飲み込まれかけた
小さめのホースフェイスローチの姿が! マジデスカー?
アミメウナギの口ってかなり小さくて、
キャットタブをそのまま飲み込むことができないんですよ。
だから体長5cm以上のローチなら
混泳してもオッケーかなあ、なんて思ったんですが・・・・・・。

まさか、尻尾から丸のみするとは・・・・・・。



とりあえず吐きだしたところを捕獲して、
エサメダカ用水槽に隔離いたしました。

・・・・・・大丈夫かなあ、これ。
スポンサーサイト
【2005/08/30 22:10 】 | 古代魚・その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<やっぱ不正業者は信用できねえ | ホーム | ゴミの処分を何でも屋に頼むよ>>
コメント
工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工
マジですかぁ~。これは凄い画像です・・・
でも吐き出したとこ捕獲よくできましたね^^
そのままごっくんかと思いましたΣ´Д` 
自分も同じような経験しました。ファイアマウスがダニオを半分食ってた・・・捕獲しようとしたら逃げられ無理でしたΣ´Д` やってまった・・・
【2005/08/31 00:09】| URL | タケゾー #- [ 編集 ]
はじめまして!
恐ろしい&決定的画像ですね!
あんな大きさのローチを丸呑みとは・・・
すごいもんを見させていただきました。

ローチ君、ダメージがなければいいのですが・・・
【2005/08/31 04:05】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ダメージはやはり大きかったようです・・・・・・
いやー、ちょっとショックでかいっす。
今回襲われたのは5cmぐらいのホースフェイスだったんですが、同じ水槽にまだ7cmぐらいのスジシマドジョウとホースフェイスが泳いでるんですよ。飲み込めるサイズじゃないんだけど、隔離した方がいいかもしれないなぁ・・・・・・。

そして救出したローチも、かなり弱ってます。まだエラが動いているのですが、ほとんど動けない状態です。これは覚悟しとかないと駄目かも知れないです。うー、自分の判断ミスなんで、ショックでかいっす。
【2005/08/31 23:56】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
はじめまして。
ホースフェイスで検索してお邪魔させてもらいました。
いきなりですが、すごい衝撃です!
実は1週間ほど前に私もホースを飼いはじめたんです。同じ水槽に25センチ弱のプレコと、クーリーローチ7匹、バルーンモーリー1匹がいます。クーリーはけっこう大胆にもプレコのかげにもぐってたり、口元まで行ってみたりしてるんですが、ホースフェイス、購入した日と翌日砂に潜っているのを確認して依頼、見てないんです……。

 プレコが…?!ってこともありえるのかなあと思って心配になりました。でも、もぐってるんですよね…きっと。

 混泳って意外なとこに注意しないといけないんですね><

 長々と失礼しましたm(__)m
【2006/04/02 16:52】| URL | peep #TXsCAm0Q [ 編集 ]
せっかく検索して来てもらったのに
こんなひどい画像で申し訳ありません(笑。
底砂が細かいとホースフェイスは見えなくなります(笑。
クーリーのように物陰に隠れるというよりは
完全に砂の中に潜ってしまうので、
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
たぶん消灯後に餌を食べたりしてるんじゃないですかねー。

ちなみに、5ヶ月ぶりにリセットした水槽で
5ヶ月間1度も見かけず死んだと思っていた
ホースフェイスを発見したこともあります(笑。
【2006/04/03 10:04】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あ、プレコは・・・
そこまで大きなサイズのものは飼ったことがないですが、
10cm程度のプレコがドジョウにちょっかいを
出してることは見たことがないので、
たぶん問題ないと思いますよ。
【2006/04/03 10:05】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
先日突然出てきて突然またもぐったのを目撃しました^^ その後、水槽の掃除を少しだけした時に、またも突然現れて突然隠れてしまいました。…顔だけでも出してくれないかな…と思うのですが、こっちの勝手ですね^^; 安心しました。 プレコからローチにちょっかい出すことはないみたいですね。ローチの方からプレコに近づいていくことは多々ありますが(笑 

ありがとうございました^^
【2006/04/07 01:15】| URL | peep #TXsCAm0Q [ 編集 ]
あははは。やっぱ潜ってました?
混泳魚にあまり大きな魚がいなければ
意外と表に出てくるようになるので、
環境に慣れるまでちょっと我慢って感じですかね(笑。
顔だけ出してることも結構ありますし、カワイイ魚ですよ。
【2006/04/07 19:59】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

