スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ホンコンさんが産卵しましたよ
昨年より飼育しはじめて何だかんだでもう1年。
突然ですが、ホンコンヨシノボリが
先ほど産卵いたしました。
産卵っていうか、まだ生きてたのかよ! などとお思いの方、
ええ、なんとか生き残っていたのですよ、こいつらは。
やや黄色めの2mmほどの卵を50個ほど。
でも、放静中にボロボロ剥がれて、
すでに10個ほど下に落ちちゃいました(苦笑。
ハゼ
ところでヨシノボリって、稚魚は汽水必要でしたっけ?
ハゼ類の産卵は初めてなんで、どうしたものやらって感じです。
スポンサーサイト
【2007/05/14 19:56 】 | ハゼ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ごめんなさいな更新 | ホーム | 目標は5匹程度なんですけど>>
コメント
産卵おめでとうございます。
偶然にも、ヨシノボリの本を 読んでいたところです。
繁殖を狙うなら~と水槽設置などについて 書かれてはいますが、繁殖後についての 記載がないものでした(涙
一般的には 汽水と言われますが、種類によっては その必要もないと聞いたことが あります。
その種類の差が わからない~(汗
組合会員さんたち、早く みえてくれませんかねぇ・・・
【2007/05/14 23:34】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
うむむ・・・
見事な婚姻色が出てますな。
下の記事のロイファロも稚魚成長中だし・・・
なんかGemさんとこもベビーブームっすね!
なんか羨ましいかも~!
それにしても、以前は繁殖もいいかも・・・なんておっしゃってましたが、おいらの中では、今や「繁殖のGem」って感じですよ♪(^^)
【2007/05/14 23:35】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
うぉ、すごい決定的なシーンを撮りましたね。
なかなか産卵させようとしてできるもんでもないかと思うので、スゴイとしかいえませんw
是非とも折角の機会ですし、育てたいですね。
【2007/05/15 00:57】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
おはよーす^^
これはナイスショットですね、こんなところに産むんだあ。
んー水の落ちてところの壁沿いって感じなのかなあ。
ほんで、たぶん淡水で育成できると思いますよ。
だってタマゴでっかいもん。エビで言うところの大卵型ってヤツで。

ウチでもハゼ類は、繁殖行動まではいくけど、育てたコトはないなあ。
ブラインあたりでいけるんじゃないですかね。
…と近縁を調べてみたらありました、参考になるカモ。
なんか産み付けてる場所がチガウけど(笑)

http://cod.ori.u-tokyo.ac.jp/~moriyama/yoshi/shiiku/shiiku2.html
【2007/05/17 09:55】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
残念ながら食卵しちゃいましたよ。

>pukuさん
普通のヨシノボリだと稚魚に汽水が必要なようですが、
カワヨシノボリの仲間は純淡水で問題なさそうですよ。
ちなみにホンコンヨシはカワヨシノボリ系みたいです。

>おまつさん
いやいや、全然上手くいってないっすよう。
ロイファロはなんとか2~3匹残りそうですよ。
稚魚の餌問題が解決しそうなんで
次に生まれたらそこそこの数を
残せるんじゃないかと思いますが。
ところで、マウスのメスがちとヤバイです。
1回も繁殖できずに落としてしまいそうですよ……。

>ほたさん
今回は食卵しちゃったようですが、
なんだかまたお腹が大きくなってきたんで、
次回はちゃんと隔離してみようかと思ってます。
やっぱり見てみたいですしね、稚魚。

>ワルモノさん
60水槽なんですけど、ちょっと変な環境で、
フィルターは小さな外掛けを3つ
並べてつけてるだけなんですよ、これ。
ボクも石の下に産むと思ってたんですけどねー、
なんだか変な産み方しちゃいました。
卵が結構大きいんで、稚魚が取れたら
後は楽なんじゃないかと思いますよ。
次回の産卵に期待したいと思ってます、ほんと。
【2007/05/30 20:31】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

