スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ごめんなさいな更新
とりあえずごめんなさいの前に久々ディスカス。
ディスカス
手抜いてフラッシュ焚いちゃいました。
特に気を使って飼育してない割にはそれなりに育ってます。
成長不良だったレッドロイヤルブルーは、
ちょっと前に落としてしまいましたが、
残った2匹は相変わらず元気です。
機会があれば赤系のディスカスを
増やしてみようかなあ、なんて思ってたり。

で、本題のごめんなさいです。
おまつさんにいただいたマウスの♀を落としてしまいました。
結局、一度も繁殖しないまま。うーん。
画像はちょっとグロいので、続きを読むで。
マウス♂に突きまわされたところに水カビが発生し、
薬浴後、周辺の肉がごっそり落ちてしまいました。
1ヶ月ぐらいは生きてたんですが、結局落ちてしまいました。
マウス
かわいそうなことをしてしまいました。
でも、どうやったら治ったのか、
正直分からなかったりして。むー。

マウス以外にも、落ちてしまった魚がいくつかいます。
アピストはアガシジィWレッド以外が全滅、
先日、アメカの♂とニューギニアライオンブレニーが落ちました。
原因は寄生虫です。リフィッシュで治療してたんですが、
なかなか根絶させることができず、
ここ半年ぐらいでポツポツと色んなサカナが
やせ細って落ちていってしまいました。
アメカ
サカナの横のアカムシみたいなヤツが寄生虫です。
こいつが肛門から5~10匹ほど垂れ下がって、
ゆっくりとサカナを弱らせていきました。
魚病薬の使い方が下手クソなせいで、
死ななくていいサカナを殺してしまってます。むー。

しかし、ペア飼育していたサカナが片方だけ落ちてしまうと、
どうにも途方に暮れますねえ。困ったものです。
スポンサーサイト
【2007/06/03 02:57 】 | シクリッド | コメント(2) | トラックバック(0)
<<レンジャーに結論 | ホーム | ホンコンさんが産卵しましたよ>>
コメント
☆化した子たち、残念でしたね。
寄生虫は てごわいですよ。
内臓に くらいついて 離れないですからねぇ。
ペアの 片割れが かけると、途方にくれるの まぢに きついです。
【2007/06/03 18:04】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
いやあ、参ってます
たぶん原因は秋口に入れたmixアピだと思うんですが、60水槽2本に寄生虫が湧き、ここ半年ぐらいはずっと寄生虫との戦いでした。
結局、当該水槽にいたサカナはほぼ全滅といった感じですね。
なので当分アピはお休みです(苦笑。

ピンセットで抜いても、短いヤツとかどうしようもないし、薬を入れてもサカナが先に弱っちゃったりで、ホント降参でした、今回は。
アメカは寄生虫水槽にいたので、当分は繁殖のことを考えずに雑居水槽を泳がせます。
マウスは寄生虫と関係ないので、機会があればメスを探してこようかなあ、と。
ボウズハゼの♂も探したいし、ペア飼育はやっぱり面倒ですね(苦笑。
【2007/06/03 20:30】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

