スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お披露目、七星魚
いや、別に隠してた訳じゃないんですが。

嘘です。隠してました。
ちょっと混泳的にどうかなあ、と思ったもので。
ひとまず問題なさそうなので、アップします。
ええ、コウタイです。スネークヘッドです。
実は年末あたりから6cmぐらいの個体を飼育してました。
コウタイ
飼育し始めた頃は目ばかり大きくて、
隠れてばかりで非常にシャイなサカナだったのです。
コウタイ
3ヶ月もすると随分大きくなり、12~15cm程度に。
貫禄もちょっとずつ出てきました。
で、現在。ちょうど飼育始めて半年ぐらいですかね。
20cm程度まで成長しました。
コウタイ
これがまた、良く懐いてて可愛いのですよ。

奥行き20cm、幅120cmという極端な水槽のせいか、
同居のインドドワーフスネークとも
今のところトラブルはありません。
ドワーフスネーク
15cm程度ですかね。ほとんど成長止まってます。
せっかくだからもう1枚。
ドワーフスネーク
ああ、前を横切る彼は最近ご無沙汰だったデルヘジィ。
デルヘ
元気です。……が、20cm程度から成長してない気がします。

どうも、水槽の奥行きに合わせて
成長を止めてしまったような気がします。
ああ、成長を止めてしまったといえば、こいつ。
レッドジョー
ちゃんとレッドジョーも元気ですよ。
でも12cm超えたあたりから
ほとんど大きくなってません。
横幅があっても奥行きがないと、
あんまり大きくならないのかもね。
などといいつつも、アフリカンイールキャットは
40cmをオーバーしました。
アミメも35cm前後まで成長してるので、
体の柔らかさが関係してるのかも知れません。
コウタイはどうなるんだろうなあ。
大きくなったら別水槽用意するからいいですけど。
おまけ

先日、かねだいでセールしてたんで
ニューレインボースネークヘッド買ってきちゃいました。
現在、ディスカス水槽でひっそり飼育中。
水草の中に隠れっぱなしですが、
餌をやると前に出てきます。カワユス。
レインボー
ちなみにサイズはとんでもなく小さくて、
まだ3cmぐらいしかありません。
スポンサーサイト
【2007/06/08 06:33 】 | アナバス・スネークヘッド | コメント(11) | トラックバック(0)
<<群泳が見たくて | ホーム | 孵化直前の卵>>
コメント
スネークヘッドは、本当にカッコイイ魚種ですよね。
3種類も飼われているんですか。
いいなぁ~・・・

今は、飼える水槽がないですけど、いつかは、レインボーか、ニューレインボーを飼育してみたいです。
【2007/06/08 10:45】| URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA [ 編集 ]
そういえばクラウンローチは本来であれば30cm以上になるそうですが、水槽によって成長がとまるそうですね。
【2007/06/10 00:48】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
>松平伊豆守さん
ついつい油断して飛び出させたりしてますが、
スネークヘッドはどうしても飼育し続けたいサカナのひとつです。
迫力もあるし、人馴れするし、
ホント魅力的なサカナですよね。
レインボーとかニューレインボーなら、
30cmの止水水槽でも飼えそうですよね。

>ほたさん
ウチの近所のPD熱帯魚センターに、
たまに30cmクラスのクラウンが入荷してます。
ちょっと怖いです、そこまで大きいと(笑。
自分の家で飼育してても、なかなか大きくならないですね。
ウチでは120×36の水槽で飼育してますが、
3年飼育して15cmに届かない程度ですよ。

【2007/06/10 03:57】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
祝・七星魚♪
コウタイくん、独特の体型してますな。
なんつーかソーセージっぽい、フォルム♪(反り気味だから?笑)

そんで、スネイクは案外お利口っすね。なぜかジェントル~、
見た目のワリには、ジェントリ~♪
オレも最近、魅了されっぱなしです。動きがキマッテルんだよね^^

レッドジョーは止まってよかった・・・?(笑)
【2007/06/16 03:17】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
コウタイは気性荒いって聞いてたんですが、
意外となんとかなってますね。
水槽が細いからかなあ(笑。
ボクたぶんその内、バイオレットに
手を出してしまう気がしてますよ。ヤバイなあ。
90cmでなんとかいければいいんですが、
やっぱ120cm必須ですかね。
んー、ヤバイヤバイ。
【2007/06/24 02:12】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
バイオレット購入!? ( ゜д゜)ポカーン
バイオレット、ホンット綺麗ですよね。
あぁぁぁ、あれでアホみたいにデカくならなかったら購入するですけど。
デカくなるからいいのかもしれませんけど・・・

実は、ウチも120を一本持っているのですが、今まで飼育してきた生体をバイオレットの生餌にするのはさすがに可哀相なので(笑)、もしもGemさんが購入されたら、ここの画像で楽んでいきたいと思います。
【2007/06/24 10:45】| URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA [ 編集 ]
いやー、ボクもバイオレットは手を出しちゃ
ダメだとは思ってるんですけどね(苦笑。
あ、そういえばグイリネンシス探してませんでしたっけ?
1ヶ所通販してる場所見つけました。
1500円とちと高目でしたけど。
http://aquarich.jp/tsuhan/fish_g.html
ここのヒメノフィサの下に1匹だけいるみたいなんで、ご参考まで。
【2007/06/26 07:11】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
深謝です
貴重な情報提供、本当に有難うございました。
只今、通販で注文しました。

頑張って長期飼育を目指したいと思います。
【2007/06/26 14:01】| URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA [ 編集 ]
いえいえ。無事に飼育始められたら
ぜひ感想聞かせてください。
きっと気に入られると思いますけど(笑。
【2007/06/29 20:27】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
Gemさん、こんにちはっス。

グイリネンシスは、無事到着しました。
体長は約8cm程度というとこでしょうか。

環境に慣れていないためか、それとも単数飼いのためか、まだ筒の中に閉じ篭ったままですので、綺麗な色彩は充分に拝めてませんが、時折筒から出てきた姿を見れば、本当に美しい色彩をもっているなと感じます。

例えれば、金の含有量が圧倒的に多い金鉱石をほうふつさせる神秘的な色彩といったところでしょうか。
・・・・
ちょっとキザったらしい表現ですか?(笑
いやでも、それぐらい綺麗な体色だと思います。

それと、痩せ気味なので餌に対する執着心に欠ける性質だったらどうしようと心配だったのですが、給餌時には、筒から出てきて、アカムシのみならず人口飼料にも跳び付きながら採食するので多少安堵しました。

というか、恐ろしいまでの勢いで餌に猪突猛進するんですけど、こういったものなんでしょうか。
餌に対する突進力は、タティアに匹敵し、他の底モノを蹴散らしながら餌を頬張ってます(笑

切望した生体ですし、何より、Gemさんに販売店を教えてもらった個体ですから、今後も精一杯の努力で飼育します。
長文失礼しました。
それでは、失礼します。
【2007/07/03 13:20】| URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA [ 編集 ]
グイリネンシスの黄色の部分は
ホント金色に輝いて美しいですよね。
今回はタイミングが合わなかったんですが、
ボクもまた飼育したいと思ってます。
餌に対しては、一気にいきますね、こいつら(笑。
飼育自体はクラウンローチ並に簡単なので、
かわいがってあげてください。
【2007/07/07 03:02】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

