スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
熱帯魚屋さん
そういえばあんまりショップの話って書かないなあ。
熱帯魚を趣味にするまではまったく気付かなかったんですが、
意外と近所に熱帯魚屋がたくさんありまして、
しかもあたくし行動範囲が異常に広いもんで、
結構いろんなお店を覗いたりしてます。
なのでつらつらと、お店の紹介とかしてみようかなあ。

東熱帯魚研究所
そもそも訳の分からないサカナを飼い始める
きっかけになったお店がここ。ウチから車で10分ぐらい。
最初、中に入れないで、店の前5分ぐらいウロウロしてた。
店構えがなんていうか、初心者向けじゃないです(苦笑。
でも、中に入れば非常にフランクなお店だと思います。
安さで勝負するようなお店ではないし、
店舗もそれほど広くないですが、時間を忘れます。やばい。
ぜひ一度は行ってみて欲しいお店です。

PD熱帯魚センター
ウチから車で15分ぐらいのとこにある巨大なサカナ屋さん。
水槽本数は1500本と、近所では一番大きいです。
ちょこちょこ行って、中型魚から小型魚まで
目に付いたサカナを買ったりします。
んー、フラワーホーンとか、レッドジョーとかな。
ここで買ったサカナは後で後悔することが多いです。
だって店がでかくて、サカナが小さく見えるんだもの(苦笑。
器具も充実してるので、いろいろと便利です。
あ、あとワルモノさんとニアミスしたりするお店です。

かねだい所沢店・青梅店
どちらもウチから車で30分ほどです。
器具・生体ともに安いんですけど、
小型魚はしっかり見てから買った方がいいかもなあ。
お客さんからの引き取り魚がとんでもなく安く売ってたり、
訳の分からないサカナが入荷してたり、たまに行くと楽しい。
餌や交換ランプはここで買います。安いから。
土日のセールも安いけど、開店前から並ぶのはちとつらい。
でもお祭り好きなんで、たまに並びますが。

トロピランド小平店
ウチから車で20分ぐらいかなあ。
キレイで大きめなお店ですが、値段はちと高目かも。
でもファロウェラ、ロイヤルファロウェラ、ローチ系が
たまに安かったりしてよく分からない。
熱帯魚を始めたい友人を連れて行くと評判いいです。
おまつさんと初めて会ったのは、このお店でしたよ。

アクアステーションピュア
埼玉の志木にある比較的新しいお店です。
オープン当初は挑戦的な淡水魚が多くたまに行きましたが、
最近はあんまり。だって遠いんだもん。車で45分。
どっちかってーと海水の方が力入ってる気がします。
値段は普通。品揃えも淡水は割と普通。

ティアラ大宮店
あまり行きません。だって車で1時間以上かかるんだもん。
大宮で打ち合わせがたまにあるので、その時に。
生体の値段はもっとも安い気がします。
圧迫陳列で、なんだか気を失いそうになったりもします。
種類は豊富っていうか、水槽1本当たりの小型魚の数が多い(笑。
安いので初心者を連れて行きたいお店ですが、
連れてくとかなり引かれます。ま、仕方ない(苦笑。

オザキフラワーパーク
石神井台にあるガーデンセンターですが、
熱帯魚コーナーが併設されてます。ホムセンショップです。
……が、アピストMIXとかボウズハゼとか、
変なローチとか、ターゲットの分からない入荷も多いです。
ちなみにヒサッシーローチはここで買いました。

ペンギンビレッジ
オザキフラワーパークのすぐ裏ですが、
あんま行かないっすね。あ、こっちはちゃんとした熱帯魚屋です。
えーとね、キレイで生体の状態も悪くないんですが、
ちょっとお高いのと、ほとんど美魚しかいないのですよ。
ボク好みのサカナがあんまいないってことで。

市ヶ谷フィッシュセンター
市ヶ谷にある釣堀兼、熱帯魚屋。仕事さぼって行くのに便利。
卵目とかアナバスとかアピストとかに強いお店なのかしら。
値段は高くはないですが、近所のショップと比べると
さすがに都会価格な感じかなあ。あんま変わんないか。

西武百貨店池袋店屋上フィッシュショップ
小平にある土屋観賞魚の支店みたいですね。
っていうか、小平の本店行ったことない、近いのに。
今度行ってみよう(笑。ちなみに熱帯魚というより
金魚や日淡メインのお店な気がします。
西武池袋線で打ち合わせがあって、
そのまま会社に戻りたくない時によります(笑。

ま、こんなとこですかね。都内の有名店はあんま行きません。
ていうか、日中車で動くのめんどくさいのです。

んじゃ、おまけにフラワーホーンと
ホンコンヨシ産卵の動画でも載せておきます。
ホンコンヨシの産卵風景です。
なぜかガラス面で産んでた前回ですが、
あえなく食卵。今回はメスのお腹が細くなったものの、
石の下なんで産んだかどうかも良く分からない……。


かなり狭い感じになってきたフラワーホーン@60水槽。
すでに90水槽は用意してあるのです。
でも、お金がなくて台が買えないのです。
あはははは。もうちょっと我慢しててな。

スポンサーサイト
【2007/06/26 07:04 】 | シクリッド | コメント(8) | トラックバック(0)
<<地震……のわけないか | ホーム | ボウズハゼタンク>>
コメント
久々のシャバ、いえ、ネットサーフィンで、Gemさんのテキストに 癒されてまふぅ。
都会のショップ情報って、嬉しいのです。
チョロっと 足をのばせば、どこへも行けそうな気がしますねぇ。
田舎のショップ情報では、都会チックな価格で、種類もナイナイなので、うpの気にもならんのです。。。
Gemさんや ワルモノさんや おまつさんと、ニアミスしてみたいなぁ~(笑
はっ、せっかくだから、ニアミスでは つまらんでし!
秋に南の方から フレンド状況したら、会えるのかしん??
【2007/06/26 13:13】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
はじめまして。
管理人さん。
はじめまして、ヒカルと申します。

元気に泳ぐフラワーの映像見させていただきました。
私もフラワー飼ってます。
日本のフラワーは黒っぽいのが多いですね。
タイは、綺麗な色を出すのが売られています。
そして、わたしは、ゲーム関連の仕事もしています。

好きなバイク(タイバイク)とフラワーについてのブログも書いてます。
最近は、バイク関係の事ばかり載せてますが、フラワーの画像も結構ありますので、良かったら、見てやってください。

よろしくお願いします。
【2007/06/26 16:09】| URL | ヒカル #KSvTyioI [ 編集 ]
Gemさん必殺の連続更新攻撃っすね(^^)
かねだいは、1年くらい前に比べるとかなり品質がよくなった感じがします。
先月何度か行きましたが、以前みたいなメンテしてません的雰囲気の水槽はありませんもん。
相変わらず人手不足っぽいですが。
東さんは日曜日に行ってきました。
お兄ちゃんに「クラウンリザード入ってますよ」とか「ボーシャどうっすか?」とか言われました。
なんだか好みを覚えられました(笑)
最近ゴンゴタ入らないっすね、そう言えば。
オザキは今度行ってみますです!
【2007/06/27 23:52】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
いまとなっては懐かしのー
ニアミス事件ありましたねー、
あれおもしろかったなあ~。
じぇむさんは熱心にインドドラゴンフィッシュの水槽を覗いてました(笑)

そんで、じぇむさんはオサカナ環境はバツグンですな。
オレはしぼりまくれば、PDと市ヶ谷があれば、他はいらんかも(笑)
まあ、あちゃこちゃ巡るのが楽しいワケなのですがー。

あーあとね、池袋は東武の屋上がすぐれものですぜ。

ほいで、ホンコンヨシノボリの産卵シーンは貴重映像ですね。
石の下じゃなくて、ココが正規の産卵場所な気も、ちょっとするなー。
どっちもアリなんて、ありえるのですかね。興味あるっす。
なんだか、♂も♀も腰つきがアヤシイのデス(笑)

フラワーホーンはキレイに育ってる感じですね。
しかしこお、なんつーか、混泳NGのオーラがプンプンとくるね(笑)
【2007/06/28 11:26】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
かなり移動範囲がありますね。
私は車ではなくもっぱら電車で買出しなのであまり遠征すると交通費だけで…w

いくつかのお店を回ると
「ここは器具が多くて安い」とか
「ここは魚の状態がいいものが多い」とか
お店の特徴が分かりますよね。
【2007/06/28 13:38】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして!kukuriと言います。
数ヶ月前からドイツラムのペアを飼いはじめたのですが、なかなか繁殖うまくいきません。
おまつさんに、ScarletGemさんがラム繁殖成功された方だというのを教えて頂きました。
参考にさせて頂きたいと思います!
今後度々お邪魔しちゃうと思いますが、よろしくお願いします。

東熱帯魚研究所は、地図で見るとウチから自転車で行けるのでは?ってほど近所です。けど、未だに場所はよくわかりません(・_・)ゝ
もう少し脱・初心者してから行ってみようかなと思ってます。
ということでPD&トロピランドによく行きます(^_^)ノ
【2007/06/29 09:53】| URL | kukuri #- [ 編集 ]
>pukuさん
都会って言ってもウチの場合は
どっちかってーと都下もしくは
埼玉メインですからね(笑。
いわゆる都心部の店はほとんど
行かないんですよ、高いから。あはは。
ボクは基本的に人と会うの嫌いじゃないので
こっちに出てくる機会があれば
ぜひご連絡ください。
締め切りさえかぶらなければ
ほいほい出て行きますんで(笑。

>ヒカルさん
ヒカルさん、はじめまして。
サイト拝見させていただきました。
すごい綺麗ですねー。いやあ、ど迫力。
ウチのホーンが黒っぽいのは照明不足と、
あと……あんま高くないから(笑。
きっと血統にこだわってるようなホーンは
もっと綺麗じゃないかと思いますよ(笑。
タイだと川にいる魚が全部熱帯魚ですよね。
珍しいドジョウとかたくさん居そうだし、
なんだか羨ましいですよ。
ゲームの仕事もされてるんですね。
国外のゲーム状況にはちょっと興味があるので
ぜひ機会あれば聞かせてください。
ヒカルさんのBlogもまた拝見させていただきます。

>おまつさん
もうね、ムラっ気ありすぎで困ったものです。
かねだいはそれほど悪くないと思うんですが、
やっぱり個人経営のお店と比べると
大雑把に見えるところがありますね。
っていうか、トロピが綺麗過ぎるんですよ(笑。
東さん、ボクも行きたいんですが、なかなか時間が取れません。
水槽空いてないんで、行っても買えないですけど(笑。
ゴンゴダ、おもしろいサカナなんですけど、
やっぱり人気なさそうだし、
定期的な入荷は難しそうですよねー。
オザキは期待はずれの時も多いですが、
暇なときにでもぜひぜひ(笑。

>ワルモノさん
ええ、もうあの時は、ドラゴンフィッシュで
頭いっぱいで他のこと考えてる余裕はなかったのですよ。
ウチの嫁さんはワルモノさんたちに
何となく気付いてたみたいだけど(笑。
ボクも東熱帯魚とかねだいがあれば
だいたいこと足りちゃうんですけど、
ついつい色んなとこ行きたくなっちゃうのですよ。
もう病気みたいなもんです。
なので東武は今度行ってみます(笑。

ホンコンは単独水槽に移したら
いつの間にか♀のお腹がしぼんでました。
が、どこに産んだか分からずじまいです(笑。
どうなんすかねー。まだまだ観察が足りないです。
フラワーホーンは……ダメでしょうねえ、たぶん。
90単独かあ。なんか贅沢すぎるなあ(苦笑。

>ほたさん
最近はガソリン代が高すぎるんで、
無茶なドライブも控え気味です(苦笑。
ウチの近所は車移動じゃないと
ショップの場所が駅から遠いので
水の入った袋を持ち歩くのが辛いんですよ(笑。
器具を買う店と、生体を買う店は
完全に別物ですよね。
器具はほら、状態関係ないから(笑。

>kukuriさん
はじめまして、kukuriさん。
Blog拝見しましたけど、産卵はしてるんですよね。
食卵は癖になったりするみたいなんで
採卵しちゃった方が早いかも知れないっすね。
卵がカビちゃうのは止水になってしまってるからじゃないかと。
なので小型の投げ込みフィルターなどを使って
卵付近で水流を作ってあげれば
たぶんカビないと思いますよ。
ウチでは水作ベビーエアフィルターミニを使ってます。

んで、ヨークサックが無くなったら餌をあげる訳ですが、
アルテミア等の乾燥餌は餌付きが悪いので
面倒でもブラインを沸かした方がいいです。
ブラインも沸いてから時間が経つとサイズが大きくなってしまうので、
なるべく沸いた直後を採取してあげること。
ブラインをあげると水質が悪化しやすいので、
親魚のいる水槽の水を使って
小まめに換水してあげるといいと思います。

稚魚が5mm程度まで育ったら
プラケの水が汚れやすくなるため、
30×18水槽などに移した方が安全です。
最初の1~2ヶ月はブラインを上げたほうが
生存率はかなり変わってくる気がします。

と、まあ、こんな感じですかね。
もっとも、あたくしかなりどんぶり飼育なんで
自信満々で書いてる訳じゃないんですけど(笑。

東熱帯魚は怖くないんで、ぜひ行ってみてください。
ちゃんと初心者だって宣言すれば、
どんな店だってどうってことないですよ(笑。
それに珍しいサカナだからといって
飼育が困難な訳じゃないですから。
サカナ選びの選択肢が一気に広がって
絶対に楽しいですよ。
【2007/06/29 20:25】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
ご丁寧に説明して頂きありがとうございます!
ペアとしてはかなりうまくいっているようで、1週間~10日ほどに一度は産卵しているようです。
なるほど~卵がカビちゃうのは止水になってるからなんですね。
確かに水流がない状態に卵を置いていました。
食卵は癖になるのですか…。
できれば親が世話する姿を見たかったのですが、あと数回様子を見てやはりムリなようでしたら人口孵化に本格的にとりくんでみようかな、と思いました。
そしてブライン沸かしにいそしむ日々がくるといいな~と思います(^∀^)ノ

あと、東熱帯魚研究所も近々頑張って探して行ってみようと思います。せっかく近所に住んでるのだし、もったいないですよね(^_^)

本当に色々ご説明ありがとうございました!
【2007/07/01 19:27】| URL | kukuri #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

