スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
やっと来週から
うー、春先からなんだかずっとグダグダでしたが、
やっと来週から人並みの生活ができそうな気もします。
嘘です。泊まらずに帰って来れる生活が、程度ですが。

ところで先日産卵し食卵してしまったた
ホンコンヨシノボリですが、
その後産卵の気配はありません。残念ながら。
増えたらいろんな人に飼ってみて
欲しかったんだけどなあ。
その代わりといっちゃ何ですが、
こんなヤツが産卵してました。
ヨシノボリ
カワヨシノボリです。日淡です。
SNSではちらっと載せたけど、
こっちのBlogではちゃんと紹介してなかったかも。
ヨシノボリ
袋状の膜の中にある大きめの卵が
上からぶら下がってます。
卵を守ってるのはオスですね。
産卵場所は流木のウロの中でした。
カワヨシノボリ
カワヨシノボリのメスです。
体長は5cmぐらいかなあ。
カワヨシノボリ
こっちがオス。6cm前後。結構綺麗です。
ヨシノボリの仲間は卵が非常に小さく、
稚魚の成長に汽水が必要なものも多いんですが、
こいつらは純淡水で繁殖し、卵もかなり大きいです。

ま、だからといって、育てられるか分かんないんですけどね。
稚魚が生まれた時に上手く隔離できたら頑張ってみます。
スポンサーサイト
【2007/07/07 02:59 】 | ハゼ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<やっと時間が空いたと思ったら | ホーム | 地震……のわけないか>>
コメント
孵化が 待ち遠しいですね。
なんだか、自然大発見とでも 題して、図鑑などに 出てきそうな お写真ですねぇ。
最近 また イモリやヨシノボリなど、日淡のお魚が 流行ってますから、
産卵シーンまとめて、発行してみるとかw

相変わらずの多忙ぶりぶりですね。お身体お大事に!
【2007/07/07 11:39】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
一枚目のオスが卵を守っている画像と四枚目の鰭をピーンと伸張させた画像は、カワヨシノボリの気の強さが伝わってくる名画像だと思います。

体を自愛して、お仕事頑張って下さいませ。
それでは。
【2007/07/08 02:09】| URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/11 21:19】| | # [ 編集 ]
おめでとうヨッシー♪
おはよう、じぇむさん^^
繁殖ニュースはえええーーー♪(笑)
やっぱさ、テラリウムってそーいうチカラがあるんだよね。
疑似な自然をつくってよろこんでるは、ヒトだけじゃないというか(笑)

イイつら構えしてますね、ヨッシーのダンナさん。
そして、なるほど大卵型ですね。
両生類っぽいつーかファロウェラっぽい卵ですな^^
このぶんだと、稚魚は大きそうだなあ。1㎝ぐらいあるかもね。
【2007/07/12 06:00】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
ご無沙汰しています。

カワヨシノボリ、産卵おめでとうございます。
水槽内で手をかけて飼育すれば、産卵するのですね。
日淡という事は…うちの近所でも捕獲可能!?
マジで水槽の余裕ができたら飼ってみようと思います。
(ヨシノボリの美しさは…絶句ものです^^)
【2007/07/15 22:39】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
>pukuさん
残念ながら食卵したようです。
最近、こんなのばっかりですよ(苦笑。

>松平伊豆守さん
ヨシノボリは本当に見栄えがいい日淡魚ですよね。
ここんとこマイブームなんですが、
じっくり観察してる暇がないのが
残念でなりません(苦笑。

>ワルモノさん
稚魚見れませんでしたよー。残念。
ちょっとまたメスのお腹が大きくなってる気がするので、
次回に期待します(笑。

>NAOさん
放置しちゃってすいません。
ヨシノボリいいですよー。
らんちゅう水槽の端っこに、
こっそりいても大丈夫じゃないかと。
気性はやや悪ですけどね(苦笑。
【2007/08/11 23:09】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

