スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
繁殖に挑戦してみます
久しぶりに水槽を立ち上げてしまいました。
サカナは今までに1度落としてるレインボースネークヘッドです。
今回はちょっと本気で繁殖まで持っていけないかと思ってまして、
専用の60水槽を立ち上げました。
蛇頭
とりあえず雄らしき個体1匹と雌らしき個体2匹のトリオスタートです。
顎ががっしりしてるのが雄だったよね、確か。

蛇頭
↑というわけで、こいつがたぶん雄の個体です。
蛇頭
↑こちらが雌。雄に比べてやや口先が細く、腹部が出てます。

……ここで雄雌間違ってたら、雄2雌1の地獄のような水槽になるはずです。
うーん、間違ってなきゃいいなあ。

蛇頭
浅瀬を作ったら、平気で背鰭を水上に出して休んでます。
こういうところが、なんだかサカナっぽくなくて魅力的なんだよなあ。
上手く繁殖まで行けるか分かりませんが、頑張ってみますね。
スポンサーサイト
【2007/10/18 07:54 】 | アナバス・スネークヘッド | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ロイヤルファロウェラ稚魚その後 | ホーム | 初河豚>>
コメント
繁殖挑戦、応援していま~す。
いまから、ワクワクしちゃいます♪
【2007/10/18 09:14】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
スネークヘッドって浅瀬で休息するんですね。確かにそんなキテレツな習性もまた魅力の一つだと思います。

俺も将来は絶対スネークヘッド飼いたいです。
狙うターゲットは、ブルームーンギャラクシー!
しっかし、たか~い(笑
【2007/10/19 11:24】| URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA [ 編集 ]
スネークヘッド、いいなぁ
レインボースネークヘッド、いいですねぇ。
60cm水槽って事は、この種はそれほど大きくならないのですか。
繁殖、成功するのが楽しみです^^
【2007/10/20 08:55】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
うちのスネーク君が先日不在時に飛び出し・・・死亡しました。
かなり大きくなっていたのでショックです。
繁殖、1匹飼いだった自分には無縁でしたが・・
楽しみに経過を待ってます
【2007/10/21 10:44】| URL | みなと #- [ 編集 ]
うまく繁殖すればいいですね~がんばってくださいm(__)m
【2007/11/13 18:14】| URL | isaesi #a2H6GHBU [ 編集 ]
>pukuさん
でも、どうなるか分かんないですけどねー。
あんま期待しないで、のんびり維持してみます(笑。

>松平伊豆守さん
ブルームーンいいですねえ。
PDあたりでたまに見かけますけど、
お店で綺麗に発色してるのって
あんま見たことないんですよね。
ぜひ自分の家でじっくり見てみたいですよ。

>NAOさん
レインボーは15cm程度なんで
スネークヘッドにしては非常に小さいですよ。
色味的にも派手だし、スネークヘッドの
入門種としては最適だと思います。
って、結構落としてますけど、飛びだしで(苦笑。

>みなとさん
飛びだしはホント多いですよねえ。
先日ウチもコウタイが飛びだしましたし。
なんか、上の空いているスペースを
ねらって飛びだすみたいですよ。
スネークヘッドの抜ける穴があったら
もうアウトみたいです。
残念でしたねー、しかし。
ウチも気をつけます。

>isaesiさん
増やしてどうすんだって気もしてるんですが、
でも何かテーマを持たないと
なかなか本腰入れて観察しないので。
スネークヘッドはかなり好きな魚なので、
ちょっと頑張ってみたいと思います。
【2007/11/17 09:03】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

