【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
予定は未定とは
ま、よく言ったもんですな。
前回の予告なんてまるで無かったかのように後回し。
今回は、つらつらとボウズハゼたちでも並べたいと思います。
071209ナンヨウ
意外と頑張ってるというか、定着したニジイロボウズハゼ
同種間では気の荒いところも見せますが、
ラミレジィに追っかけまわされてるところを見てると
たいして強気なサカナでもないですな。ハゼ
別の個体です。ま、石に張り付いてこんな感じです。
ヒゲ苔に関しては突っ込まないでいただきたい。
色んな意味でネイチャーアクアリウムなんです。放置主義。
ハゼ
ま、相変わらず色が出てんだか出てないんだか、微妙ですな。
ハゼ
仲悪いくせに、複数個体が集まってることもあります。
なんか良く分からないヤツらです。
苔取りとしては、見ての通りです。
食ってんだか、食ってないんだか(苦笑。
ハゼ
ブルームーンボウズハゼも元気です。
2年近く飼育してる気がするんですが、
でも、あんま大きくなってないなあ。
ハゼ
最近、メスが少し痩せてきちゃってます。
隔離してしばらく太らせようかな……。

正直、苔取りとしての能力はあまり高くないですが、
ま、水槽のマスコット的なサカナだと思います。
前面に出てくることが多いし、
石の上にいつもちょこんと乗ってるし。
ニジイロボウズハゼなんかは
1000円以下で売ってるサカナなんで、
見かけたら連れて帰ってみるのも面白いですよ。
【2007/12/11 05:59 】 | ハゼ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<来年は頑張りたい | ホーム | ロイヤルファロウェラ稚魚その後>>
コメント
微妙な個体差・種類差を見てみたい気がしますが、我が家では、スルー派の方もおり・・・
旅行多いと、餌的に危機あり?
コケ以外にバクテリアとかミジンコを食してくれればいいけど・・・
【2007/12/11 10:53】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
ヒゲコケは・・・まだまだ甘いっす!
うちのスーパーヒゲゴケ水槽を今度ご紹介しましょう(笑)

ボウズハゼ、なんだかうちではうまくいきません。
調子いいように思われた60cm水槽のナンヨウ君も突如消えてしまったし・・・。
唯一調子いいのが、このヒゲゴケ水槽なのです。
ついでに言うと、この水槽ではオトシンも絶好調。
魔法の水槽なのです。
ヒゲゴケのせいで、微生物がやたらたくさんいるのではないかと想像してますが・・・。

ってことで、ヒゲゴケ信奉者になりつつあります。
【2007/12/11 13:12】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
最近、アオミドロにやられまくってるせいか、ヒゲゴケが懐かしい気がします(笑)
ボウズハゼか・・・もう少し生体が減ったら考えてみようっと。
【2007/12/15 01:02】| URL | 謎謎 #vXeIqmFk [ 編集 ]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/12/15 04:48】| URL | みんな の プロフィール #- [ 編集 ]
>pukuさん
どうっすかね。一度餌付いちゃえば非常に楽な魚なんですが……。
ちなみにウチでは、キャットタブに餌付いちゃってるので、あまり餌に苦労している感じじゃないです。
3~4日沖縄に行ってる間は給餌0ですが、問題起きてませんよー。

>おまつさん
ボクも基本的には水槽の見栄えは気にしないので、苔が生えてても別に、って感じなんですけどねー。
ヒゲ苔そんなすごいっすかw
ウチはフラワーホーン水槽が窓際にあるせいで、日光が漏れてあたって大変なことになってますよ(苦笑。

>謎謎さん
アオミドロ、嫌ですねえ。
フラワーホーンの水槽がまさにアオミドロとの戦いって感じですよ。
ボウズハゼは同種に対して縄張り意識が強く、周囲を見渡せる目だった場所に居つくので、マスコットとしては持ってこいですよ。
縄張り意識が強いとはいっても、ラミレジィに負ける程度の気性なんで、他魚に対してはあまり影響ないと思います。

>みんなのプロフィール
金にしない趣味なんで、多くの人に見てもらいたいとかありません。
普段俺が作ってる書籍がもっと皆に見てもらえる方法があれば教えてください。

と、暇つぶしにマルチにまじれっさー。
【2007/12/24 06:38】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

