スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
来年は頑張りたい
とあるショップでチャンノイデスが安く売ってて、かなり心が揺れてます。
でも、こないだ嫁さんが珍しく欲しがったショーベタクラウンテール買っちゃったんで躊躇っていうか、アナバスはレインボースネークとかドワーフスネークもいるし、こっそりリコリス・ハーベイとかもキープしてるしなあ……。

今年は忙しくてあんま更新できませんでしたが、とりあえず来年のアクアな目標でも書いてみます。

とりあえず現在飼育中で、ペア以上で飼ってる魚の繁殖に関して
ロイヤルファロウェラ
 繁殖挑戦も3年目に入ります。つか、他の人はもっと簡単に成功してんだろうなあ。
今年は1匹(実は2匹なんですが、1匹は鰭に奇形が…)しか育たなかったので、来年はなんとか10匹に。

レインボースネークヘッド
 先日、餌やり後に3cmほど蓋がずれてて、メスが飛び出しちゃいました。
本日、1匹追加で買ってきたんですが、サイズが揃うまで別水槽で育成します。
来年中に繁殖まで持っていけるといいなあ。

ラミレジィ
 昨年生まれた稚魚が7匹育ってます。暇があれば稚魚を採ります、程度で。

Ap.トリファ
 なんかあんま気合入んないっす。水槽も混泳水槽だし。余力があれば。

リコリス・ハーベイ
 アクアテラで飼育してるんで、手のつけようがないです。

ミクロラスボラspハナビ
 こいつもアクアテラなんで、どうしようもねっす。

アミメウナギ
 長く育ってくれればそれでいいかなー、とか。

ブルームーンボウズハゼ
 長生きしてくれれば、それでいいです。可愛いし。

ベタ・クラウンテール
 盛んに泡巣作ってるんで、一度ぐらいは増やしてみようかなあ……。

レッドテール・アカメフグ
 ペアでの混泳に成功しているので、増やしてみたいとは思っていますが……。今までフグってまったく興味なかったんで、繁殖形態すら分かりません。勉強します。

グッピー シュメルベニッヒ
 安い品種ですが、控え目でかわいらしいグッピーなんで、増やしてみようかなあ、と。
増えたら里親さんとか募集するかも知れないです。

もうちょっと内緒の魚もいるけど、ま、とりあえずこんなところですかね。
頑張ります。

ていうかね、最近あたくし両爬虫類に心惹かれてまして、爬虫類ショップとか覗きに行ったりしてます。
トギレヘルメットイグアナが可愛くてねえ……。
でも、環境保護に興味がとか言いながら、魚も飼って、爬虫類もってのもどうかと思うしなあ……。
生き物飼育が好きであることと、自然が好きであることって、なかなか矛盾した話だと思うので、その辺りのジレンマに苦しんだりしてますよ。むう。
スポンサーサイト
【2007/12/24 07:16 】 | 熱帯魚 | コメント(7) | トラックバック(1)
<<幼魚から成魚へ | ホーム | 予定は未定とは>>
コメント
お忙しい中、生き物のお世話って大変ですよね。
これだけ飼育してるとマジに大変。
で、グッピーも控えめお洒落さんが流行ですもんねぇ。増えて♪
「チャンノイデス」は、安くて良状態なら買いかとも思うのですが・・・多分、今いるアナバスとはちょっと違う楽しみ方が出来るかと...

「トギレヘルメットイグアナ」はぁ、Gemさん細長いのが好きなのね^^と思っちゃいましたぁ。
美しいグリーンの水玉のボディとお顔の精悍さが、飼ったらなんか楽しそうな感じがします。
ショップではジィ~って見れないけど(数でにらまれてる感とニオイが(汗・・・)、
写真でアップしてくれたら観察できそうですぅ。 いっちゃいます?
【2007/12/24 11:58】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
ども、お久っス。
思わぬ爬虫類ネタに呼ばれてないのに飛び出し
ちゃった感は否めませんが。。。w
トギレヘルメットいい感じですよねぇ。 でも、
環境保護的な観点はともかく、値段的に
家庭環境保護的な問題もあったりしません?(笑
かなりお安めのスベヒタイヘルメットなんかも
お勧めですぜ^^; ワタシ的には、カブトトカゲ
なんかもいいなあ、と。 最近、買った事もないのに
近所の爬虫類専門店の常連と化している
どらいばあよりの感想文でした(笑
【2007/12/24 14:36】| URL | screwdriver-III #PMak08vg [ 編集 ]
こんばんは!
先日はご訪問、ありがとうございます。
ロイファロ、もうちょっと仲間を増やして
様子を見てみたいと思います。
ただ、今の水槽だと確実に
ほかのお魚のエサになってしまうのですが・・・(-_-;)

よろしければ、リンクさせていただけますか?
すでに「お気に入り」には入れさせてもらってますが・・・^^;
【2007/12/25 00:38】| URL | bluefin #- [ 編集 ]
チッス、Gemさん。
レッドテール・アカメフグは興味アリアリっす。
今度紹介して下さいな。

<両爬虫類に心惹かれてまして
ニオイガメ飼って以来、俺も惹かれてます。
あの独特のマイペース感がイイッスよね。
脚4本だからアクションも多彩だし。

リクガメもいいなぁ。でもウチじゃ飼えない。
水棲ガメをもう一種類飼えたらとは思っているのですが・・・。

自然保護と生物飼育の間にあるジレンマは俺もあるっす。
生物飼育ってある種、人のエゴですからねぇ。
でも、そういったジレンマが心のどこかにあれば、むやみやたらとコレクションに走る行為を抑止できるかなぁ・・・・
なんて思ってますけど、俺のガラじゃないですね(笑

【2007/12/26 12:01】| URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA [ 編集 ]
>pukuさん
グッピーは、会社の水槽が地味すぎるんで、なんかヒラヒラしたの入れとこうかなあ、と。
打ち合わせスペースにロリカリア水槽は不評でした(笑。
チャンノはともかく、トギレはやばいっす。
もう少し温かくなったら、本気で飼っちゃう気がしないでもないかもー(笑。

>screwdriver-IIIさん
あはは、ごぶさたしております。
トカゲいいっすよね、マジで。
スベヒタイもいいんですが、ちょっと頭でかすぎるのがボク好みから外れるのです。
でも、トギレはホント、値段的にちょっとねえ。
悩みます(笑。
カブトトカゲも可愛いけど、ここはやっぱり樹上棲にこだわりたいなあ、とか思っていますのよ(笑。

>bluefinさん
ロイファロは孵化するまでオスが卵を守るし、プラケに移して孵化させることもできるので、稚魚はたぶん見れますよー。
でも、育たない、と(苦笑。
いやあ、ウチも頑張ります。
リンクもちろんオッケーです。
初心者飼育Blogでお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。
こちらからもリンクさせていただきますねー。
【2007/12/27 23:30】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ありがとうございます!!
これからも
しょっちゅう来させていただきますので
よろしくお願いします♪

ウチの近くのショップで新年セールとして
ロイファロのベビーが入荷するので
何匹か増やそうと思っています。
今まで4匹買って2匹は育ちましたが・・・
いつにまにか居なくなってるんですよね。(-_-;)


【2007/12/28 20:31】| URL | bluefin #- [ 編集 ]
>松平伊豆守さん
そうなんですよね。
手足があるとやっぱりその分だけ表情が豊になる気がしますよ。
あたくしもう、飼育に関してはエゴの塊ってことで、言い訳しません。
でも、その代わり、飼育した生き物の魅力を鬱陶しくなるぐらい説きまくって、自然への興味を持たせるような布教活動を続けようかな、と。
興味を持たせることが、環境保護への第一歩ってことで(苦笑。

レッドテールアカメフグは、写真用意したんですけど、メモリーカードを事務所に置いたまま休み入っちゃったのですよ。
明日、ちょっと行く用事があるんで、時間あったらアップしますよー。

>bluefinさん
ベビーは難しいですよね、育てるの。
4cm以上程度のサイズなら、結構安心なんですけど……。
でも、セールの魅力からはなかなか逃れられないです、ボクも(笑。

こちらこそ、よろしくです。
【2007/12/30 15:48】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
里親 を一語で検索
里親での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
【2007/12/24 07:52】 | 一語で検索
| ホーム |

FC2Ad

