スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
幼魚から成魚へ
今年最後の更新は松平さんのご要望通りレッドテールアカメフグ
……にしようかと思ったんですが、オスの写真しか
撮ってないことに今気が付きました。
しかも、購入時の写真だけなんで、なんか色も出てないし、
やせっぽちなんですよね。
年明けにまた撮影するんで、ちゃんとしたお披露目は
その時までお待ちください(笑。
とりあえず1枚だけ写真載っけておきます。♂の個体です。
フグ
ひとことだけ……気性荒いっすわ、やっぱ。

ところで、昨年の9月に生まれて15ヶ月目のラミレジィ稚魚です。
稚魚言うな。もう成魚だ。ええ、すっかり大人になりました。
ラミレジィ
アピストもいいけど、やっぱラムもいいと思うのよね。
値段は安いけど、美魚っぷりは負けてないと思うのよ。
ラミレジィ
いっぱい並んでるとなんか嬉しくなるしさ。

でもね、繁殖させてみて、これだけははっきり言える。
飼育コスト考えたら、飼った方が安い。
うん、間違いない(苦笑。
安い魚の繁殖ってホント自己満足だよなあ。
お世話になってるショップさんのこと考えたら、
その都度お金を使ってあげた方がいいような気もしますが、
繁殖の楽しさもあるのでなんとも言えませんな。微妙。

とまあ、歯切れの悪い更新をしたところで、
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を。
スポンサーサイト
【2007/12/31 23:29 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ちょっと緊急アップ | ホーム | 来年は頑張りたい>>
コメント
明けましておめでとうございます!!

年末年始はちゃんとお休みできてますか?
ラムの子供達、立派になりましたね~。
コストを考えると・・・
む~、確かにその通りかも。
でも、繁殖ってやっぱりいいです。
なかなかうまくいかなくて、お魚に申し訳ないですが。
2008年は、少しでも飼育スキルが上がればいいのですが・・・(汗)

今年もよろしくお願いいたしますです!!
【2008/01/01 00:26】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
今年も宜しくです。
明けました~。おめでとうございますぅ。
ラムちゃんたち、並んでカワユイ♪
繁殖はぁ、同感な気もしますが、楽しみもあってねぇ^^
やめられなすですw
今年も宜しくお願いします。
【2008/01/01 01:19】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
Gemさん、あけおめ。
今年もよろしくお願いします。

レッドテールアカメフグの画像アップ、ありがとうございます。
やっぱ、大きな赤い眼が特徴的で存在感がありますね。

最初の淡水フグがアベニーという王道だったんで、次はテトラオドン・ファハカにいくのかと思いきや、アカメフグにいったGemさんの奇妙なサカナ道に痺れるゼ!!カッコヨスっす

<気性荒いっすわ、やっぱ。
やっぱそうッスか。ってことは、混泳は難しいということなんですねぇ。
むーん・・・
【2008/01/02 09:26】| URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA [ 編集 ]
あけましておめでとうございまーす。

やっと紹介されましたね、フグ君(笑
で、この写真フラッシュ撮影なのでしょうか、、
目がムッチャ怖いよ、フランケン風で。。w
今後の名誉挽回に期待(笑

んで、ラム稚魚、、「稚魚言うな」がツボに(笑

Gemさん、まだまだ忙しい日々が続きそう
ですが、本年もよろしくです~。
【2008/01/02 16:36】| URL | screwdriver-III #PMak08vg [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
なかなかコメントできずにいますが、またに覗きにきますので宜しくお願いします。

うちも生まれたコリドラス達が群れる姿がいいなぁと思っています。
やっぱり東南アジアなどで養殖されるものは買ったほうが安くなるんでしょうね。
【2008/01/03 03:04】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
あー、皆さまあけましておめでとうございます。
今年は週1回以上の更新を目指しますので、見捨てずにお付き合いくださいませ(苦笑。

>おまつさん
あけましておめでとうございます。
繁殖楽しいんですけどねー。
でも、結局稚魚育成の途中で忙しくなったりして、ほとんど成長させられなかったり……。
生まれるばっかりで成魚まで行かないってのは、生まれないより恥ずかしい気がして最近めげ気味です(苦笑。
飼育スキルの向上は、ボクも頑張らなきゃ不味いですよ。
いつまでたっても初心者でーす、みたいなこと言ってると、その内怒られそうですしねー。

>pukuさん
ラミレジィ、結構好きなんですよねー。
これでもうちょっと混泳向きな魚だったら言うことないんですけど……。
大きくなると、どうしても餌の摂れない個体がでてきて、じりじり数を減らしちゃいました。
産卵~孵化までは混泳水槽でもちょくちょく見られるので、その内またきちんと隔離してみようと思います。

>松平伊豆守さん
ちゃんとした日記は、ちゃんとした写真が撮れてから(笑。
この写真じゃちょっと分からないですが、飼い始めてしばらくしたら、かなり色が出てきました。
アカメというより、全身に赤が乗って綺麗な魚だと思います。
……が、やっぱ気性が悪くてねえ。ほんとにねえ。
どれぐらい悪いかは、次の日記で(苦笑。

>screwdriver-IIIさん
やだなー、screwdriver-IIIさん。
ウチのBlogは基本的にノーフラッシュ撮影ですよ。
魚の見た目の色を再現できなきゃ、見せる意味ないじゃないっすかー!
……ってことで、フランケンです。マジです。
なんていったらいいのかなあ。
角膜の上に油膜が張ってるみたいな感じなのですよ。
たぶんこの辺も、人気の出ない理由じゃないかと(笑。

>ほたさん
いやー、まさにそれですよね。
ペアで飼育した魚が、群れて泳いでるのを見ると、やっぱ増やして良かったなあ、と思いますよ。
でも、その後の苦労を考えると、うーむ(笑。
買った方が安いんでしょうけど、なんだか一度買った魚ってまた買う気になれないんですよね。
だからいつまで経っても、飼育スキルが上がらないって気もしますけど……。
えーと、今年も浅く広くなBlogで行きたいと思います(苦笑。
【2008/01/04 12:01】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

