スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
今年のお仕事は・・・
あー、休みもボチボチ飽きたなあ。
嘘です、飽きてません。ずっと休んでたい。
もうねー、休むの大好き。でも、もっと好きなのは
サボることなんだ。仕事してなきゃサボれない。
だから俺ってば仕事してるんだぜ、きっとね。

というわけで、もはや覚えている方も少ないと思われますが、
ここはもともと起業Blogでした。
起業Blogってーか、再建Blogだったのです。
20代の終わりに初めて会社を作り、
その会社を解散させたのが、2005年の5月。
「会社潰したからもう1度作るよ」なんて
適当極まりない名前で始めたBlogでしたが、
4回目の更新ですでに魚の話を始めてますな。うは、適当だな、俺。

あらためて会社を起ち上げてから2年半が経過しました。
90平米強という小さな事務所ではありますが、
とりあえず社員も10人弱まで増え、
業務内容も雑誌・ムック中心のスタイルから、
ライトノベル、ゲームシナリオ、携帯コンテンツ、
ドラマCD脚本、アニメ脚本と少しずつジャンルを広げ、
ま、儲からないけど、潰れない程度にはなってきました。

問題はさ、本来俺が得意ではないジャンルの
仕事が増えてきているということなのさ。いいけどね、別に。

ただウチの仕事って、圧倒的に2次版権物が多いのですよ。
つまり他所様の作った作品をお借りして、
商売させていただいておりますって感じな訳です。
なので、今年の目標。1本でいいから、
お金になる自社コンテンツを作り出したいと思います。
でも、俺はもう会社維持するだけで物作る余裕ないですから、
……うん、まあ、頑張れ、俺じゃなくて社員の人たち(苦笑。
ところで水槽なんですけどね、Blog始めた当初は
1本だった水槽も気付けば増えたり減ったりを繰り返し、
今ねー、何本あるかってーとねー、ちょっと整理してみます。

・W1200×D320×H400水槽
 クラウンローチをメインにコリドラスとかディスカスとか泳がせてます。
 ヒーターの破裂により、ローチ・ボーシャ系はほとんど死んでしまいました。
 最近、チェッカーボードシクリッドが仲間入りしました。
・W1200×D200×H300水槽
 アミメウナギをメインに小型スネークヘッドとか飼ってます。
・90規格水槽
 フラワーホーンの単独水槽です。単独もったいねー。
 嫁さんが飼いたいって言ったんで、ま、いいです。
・60規格水槽1
 リネロリカリア・アイガンマナイを中心とした混泳水槽です。
・60規格水槽2
 ラミレジィ、ブルームーンボウズハゼを中心とした混泳水槽です。
・60規格水槽3
 レインボースネークヘッドの繁殖を目指した単独水槽です。
 繁殖の兆しは一切ありません。あはは。
・60規格水槽4
 ロイヤルファロウェラ(たぶんストゥリソーマ・フェスティバム)の
 繁殖水槽です。繁殖はしてますが、稚魚が育ちません。
 今年も頑張ります。もとはCRS繁殖水槽でしたが
 ……全滅させちゃった! みなとさん、ごめんなさい!
 CRSはいつかまた機会があれば挑戦したいです。
・60規格水槽5
 湖産シクリッドの混泳水槽です。今後の展開に苦悩中っていうか、
 なんでこんなもん立ち上げちゃったんだ、俺……。
・60規格水槽6
 水棲カメ水槽です。魚は入ってません。
・60変形アクアテラ水槽
 ハナビやリコリスグラミィ、ランプアイなどが泳いでます。
・45水槽1
 クラウンテールベタがペアで泳いでます。
・45水槽2
 ベタ・チャンノイデスがペアで泳いでます。
・30キューブ1
 アピスト水槽です。
・30キューブ2
 アピスト稚魚育成水槽です。
・30規格水槽1
 グッピーとか極小ローチ類とか。
・30規格水槽2
 レッドチェリーの繁殖水槽です。
・30規格水槽3
 レッドチェリーの繁殖水槽です。

ま、こんな感じになってました。
紹介してない魚も結構いるので、おいおい載っけていきます。
……生きてたら。
スポンサーサイト
【2008/01/05 11:36 】 | 経営 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<写真はまだ撮れていない | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
怒涛の3連続コメです!
褒めてください(笑)

そう言えば、おいらがGemさんのブログを発見したとき、「不思議なブログだなぁ」ってのが第一印象だった気が・・・。
あれ?そう言えば、おいらをお茶汲みで雇ってくださいってお願いしてた気が・・・(笑)

湖産シクリッドなんていましたっけ?
知らなかったか、忘れてるか・・・。
あっ、以前紹介されたアーリーか!?
確か預かってるだけって言ってたような・・・。
レッドチェリーに30cmを2本も使うって、超贅沢(^^;
さすが、通貨の扱いは違いますな。
【2008/01/05 17:51】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
いっぱいあって管理大変でしょうが、楽しいですよねぇ。
で、爬虫類さんは?
45水槽2が、激しく気になるわぁ。
うちも水槽、移動させて空かないかなぁ~。
【2008/01/05 21:42】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
ポリポリに切られた違反切符とお年玉によって、財布カラッポーな伊豆守が颯爽と来ましたよ。

<お金になる自社コンテンツ
『伊豆守の愛と苦悩の日々-シチリアの潮風に乗せて』
と銘打って、没落した名門の出身である某超然美青年が、幼い頃生き別れた母親を探して3千里を歩む愛と情熱と勇気の冒険物語
ってのはどうでしょう?(笑
たぶん、全米が泣きますよ(笑

それにしても、なんちゅー水槽の数ですか(笑
それだけあれば、維持は大変そうだけど、スゲー楽しいでしょうね。


【2008/01/06 12:03】| URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA [ 編集 ]
>おまつさん
あははは。勢いだけの更新にお付き合い頂いてどーもです。
もはや完全に熱帯魚Blogですが、最初はアフィリエイトも挑戦してみようとか思ってたんですよね。
お茶汲みOnlyじゃないですが、女子社員もやっと2名になりましたよ(笑。

湖産はアーリー1匹じゃ寂しいのでちょっと足したんですが、アーリーが留守中に落ちちゃったんで、もーねー、なんのために足したんだか……。
その内90水槽でも用意して、ちゃんと石組みとか作りますよ(苦笑。
チェリーは最近は、オヤツ代わりになっちゃってます。
余った水槽に無加温で放り込んで、勝手に増えてるって感じですよー。お手軽です。

>pukuさん
45水槽2は、ちょっと生体を入れ替えようかな、とか思ってたり。
アカメフグが厄介なんで、こっちに隔離しちゃおうかと(苦笑。
で、ベタを60水槽4に移動しようかなあ、とか。
……めんどくさいので、来週まで保留しますけど(笑。

爬虫類やりたいんですけどねえ。かなり迷ってます。
餌の問題が大きいんですよね。
会社でコオロギ繁殖させるわけにも行かないですし(苦笑。

>松平伊豆守さん
ボクは今までに2回しか捕まったことのない優良ドライバーなのですが、でも財布は軽いのです。
つか、2回も捕まって免停にまでなってりゃ十分ですが(苦笑。

とりあえず素敵自社コンテンツのご提案ですが、まず「没落した名門の出身である某超然美青年」のくだりが甚だしく疑問符が漂う点と、全米を泣かせるためには翻訳しなきゃいけないのに、おいら全然英語わかんねーってことで保留させていただきます(笑。

水槽、増えますなあ、しかし。
換水がめんどくさくなって、小型水槽をほとんど潰して60水槽にまとめたんですけどねー。
最近は生体の数を抑え目にしてるんで、管理は結構楽だったりします。
つか大型水槽1個ぐらい欲しいっすね。
120のフルサイズで良いんですけど……(笑。
【2008/01/06 22:47】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします!
ってことで久々に覗いたら更新しまくってますねw
こりゃこまめに覗きに来ないとなぁ。
っていうか水槽多すぎw
社員さんに水換えしてもらったりしてるんですよねきっと。
でなきゃ維持無理・・・仕事に手つかない。
・・・はっ
冒頭の「サボるため」の水槽の数!?(爆)
【2008/01/08 00:34】| URL | 謎謎 #vXeIqmFk [ 編集 ]
休み中は時間がいっぱいあったんで、
ついつい更新しまくりでした(笑。
仕事が始まるとなかなか……。

水換え、全部自分ですよー。
ええ、まあ、なんつーか、
サボるための水槽管理ですから(笑。
【2008/01/11 11:21】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

