スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
最近のテラリウム
約1年ぶりのアクアテラ更新です。
立ち上げてから1年と2ヶ月。
崩壊することもなく、まったり維持してますが、
レイアウトはちょっと変えました。
まずは1年前の写真です。
テラ
んー、今見ても嫌いじゃない感じですが、
モスやミクロソリウムが育っちゃうと
どうしても遊泳スペースが少なくなっちゃって、
魚がどこにいるんだかさっぱりってのがありまして……。
アクアテラ
思い切って右側の陸地部分を撤去しちゃいました。
しかし、1年経っても水が黄色のままです。んー。
テラ
生体は非常に控えめです。
レッドチェリー、ランプアイ、ネオンテトラ、リコリスグラミーの4種類。
テラ
リコリス、ずいぶん長く飼ってるのに、色出ません。
硬度が高すぎるせいかなあ。良くわかんねっす。
テラ
どうしてもアッガイ。どうしても。
スポンサーサイト
【2008/01/13 19:22 】 | アクアテラ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<最近の大暴君様 | ホーム | 今日は久しぶりに>>
コメント
濾過の中身は何をいれていますか?
水の黄ばみでしたら活性炭や効果が高いブラックホールがよいかと思いますが、流木から徐々に染み出しているとかですと長期戦になりますよね。
テラリウムで水量が少な目になると管理も大変になるんですね。
【2008/01/14 01:34】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
カメじゃなくて
ヘルメット(?)だったんですね・・・^^;
なんか、こういうレイアウトを見ると
水中でも陸でもOK
みたいなのを入れたくなっちゃいます。
【2008/01/14 11:59】| URL | bluefin #- [ 編集 ]
>どうしてもアッガイ。どうしても。
何故に、アッガイ。何故に(笑

アクアテラも面白そうですね。
でも、維持も大変そうなイメージが。

そこまで大変じゃなかったら、カメ用に一度はつくってみたい気もします。
【2008/01/14 13:05】| URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA [ 編集 ]
>ほたさん
活性炭なんかも入れてるんですけど、なんかいつまで経っても黄ばみが取れないんですよね……。
流木の量も多いし、溶岩石も怪しいし、殺菌灯とかつければかなり黄ばみも取れそうなんですけど、なかなかそこまでは、って感じで(苦笑。
長期維持のできるテラリウムなんで、気長にやってきます(笑。

>bluefinさん
陸でもオッケーな生き物入れちゃうと、今度は脱走との戦いになっちゃうんですよね(笑。
普通の水槽でテラを作ってれば、カメぐらいは飼えるんですが、前面の空いたオープンテラだと、なかなか陸上の生体は入れにくいんですよ。
入れたいんですけどねー、本当は(笑。

>松平伊豆守さん
いや、アッガイは外せないです!
てかほら、秋葉系にほど近い会社なので、アッガイ入れとくと話題が作りやすいんです(笑。
このテラは楽っすよー。
フィルターは普通に外部だし、ティポイントも使ってないし(笑。
陸地部分が溶岩石なんで、水を回さなくても勝手に吸い上げるんでお手軽です。
植物もトリミングしたウィローモスとか、100均の観葉鉢植えですし(笑。
【2008/02/17 09:06】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

