スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
最近の大暴君様
ちょっと時間が取れないのでレスは後ほど。更新だけしちゃいます。

弊社の大暴君様ですが、大変ご顕達です。
あたくし基本的に改良品種が好みではなく、
嫁さんがフラワーホーンを飼いたいと言い出したときは
内心まったく賛成できなかったのですが、
やはり成長につれ愛着も沸いてくるものでございます。

水槽に顔を寄せるとすぐに近寄ってくる愛嬌のある顔や、
餌がもらえないと分かった途端に尾びれで砂をこちらにかける
そのふてぶてしい仕草を眺めておりますと、
いつか煮魚にして食っちゃる、こんの不細工めが! などと、
感慨しきりでございます。現在23㎝となりました。

水槽後方のブラインドが壊れ、直射日光当たりまくりです。
たまにアオコが発生して、水の中見えなくなったりしてます。酷い扱いです。
だってブラインドを買いなおすお金がないんですもの。
フラワーホーン
遠目から眺められる中型魚も、
小型魚と違った楽しさがあっていいものです。
でも90㎝に単独はやっぱりもったいないと思うことも多く、
いや、まあ、可愛いんですけどね。でもね。

それでは、大暴君の成長っぷりを、続きを読むでご覧ください。
2006.10.20 飼育2ヶ月目の大暴君。
6~7㎝時代のこの頃はまだ小坊主でした。
雑種のグッピーを餌にしてたのが、
今思えば間違いの始まりだったなあ、などと
軽く反省してたりもするのです。
フラワーホーン

2007.01.22 発色が悪く、飼い主を軽く不安にさせた10~15㎝時代。
パーティーションの向こうでプラチナエンゼルが養生してたんですが、
乱入して軽くぶち殺しやがりました。大暴君の誕生です。
フラワーホーン

07.02.23 さらに1ヶ月。掃除をしようと水槽に手を入れたら
あっさり指先にその歯を食い込ませ、あたくし大流血。
痛い。本気で痛い。もうこいつ飼ってたくねえ!
さわる者みな傷つけた10~15㎝時代の思い出。
フラワーホーン

07.06.03 飼い主に怪我をさせた罰というか、嫌いになっちゃったので
すっかり放置されていた大暴君の15~20㎝時代。
各ヒレに赤が乗ってきてますが、構わず放置。
水換えの頻度も落ちて真っ黒にすねてました。やーい。
フラワーホーン

07.09.04 ついに90㎝水槽を用意した15~20㎝時代末期。
じっと耐えてきた大暴君、歓喜の瞬間です。
移動直後なので青が飛んでます。
ちなみにここだけの話なんですが、
移動は30リットルのゴミ箱を使って行いました。
車で1時間、めんどくさかったんでエアレーションなし。
事務所についたら、横になって浮いてました……。
フラワーホーン

08.01.15 いよいよ20~25㎝時代に突入した今日の大暴君。
先日、別の水槽から同サイズのコウタイが飛び出した際、
ちょっと手違いがあって大暴君様の水槽にコウタイ君が放り込まれました。
結果は言うまでもなく、悲惨なものとなりました。
混泳とか無理だ、絶対無理。コウタイにごめんなさい。
フラワーホーン


あまりの寂しさに砂を敷き、流木に括りつけた
アヌビアス・バルテリーを放り込んだのですが、
大暴君ってば気まぐれに葉っぱを食いちぎって
あっさりボロボロにしてしまいました。
ホント、めんどくせーなあ、こいつ。もー。
んー、まあ、何だかんだいいつつ可愛いので
気長に付き合っていきたいと思います。

スポンサーサイト
【2008/01/15 11:53 】 | シクリッド | コメント(7) | トラックバック(0)
<<最近のハゼ | ホーム | 最近のテラリウム>>
コメント
暴君、凄まじいですね。
私がいまいち中型魚迄踏みきれない理由の一つが噛まれたら怖いということなんです。
でもスクスク育っていらっしゃる様ですし、たまに外産グッピーでないちょっとリッチな餌あげたらご機嫌になるかもですね。
【2008/01/15 13:30】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
名前は大暴君で決定? それともまだ進化系
があるのか?(笑 で、大暴君は「だいぼうくん」
と読めばいいの?それとも「おおあばれくん」?(爆
それにしてもキレイになりましたよね。 それに、
体格も立派。。。 90水槽には見えないわ(爆

台湾のコレクターの方々はこのサイズの暴君を
30cmで仕切られたアピスペースで飼われてる
方多いみたいだけど体とか水槽にぶつけるもんで
ボロボロ、、、 みんな持て余してる?
【2008/01/15 15:56】| URL | screwdriver-III #PMak08vg [ 編集 ]
突き出たデコやフィラメント状に伸張した鰭、綺麗な発色と、フラワーは、立派に成熟しましたね。

それにしても、今回の記事は、Gemさんと大暴君フラワーの百日戦争記って感じで、まるでアクア版・積み木崩しを見ているようでした(笑
でも苦労して育てた分、情も移ってるように感じましたよ。
【2008/01/16 01:59】| URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA [ 編集 ]
>ほたさん
最近はかなり私の方も慣れてきたもので、ヤツが近づいてきた瞬間にデコピンで追い払ってます。
歯があるんで噛まれるとホント痛いんですよね。
でも、良く慣れて可愛い魚ですよw
今、シュメルベニッヒが少しずつ増えてますが、餌にしちゃうのはちょっと躊躇っちゃう可愛さですw

>screwdriver-IIIさん
「ダイボークーン!」でお願いしますw
いやー、すくすくでっかくなってます。
でも、これ以上は水槽大きくしたくないので、ボチボチ勘弁して欲しいっす。
30に入れちゃうのはさすがに可哀相ですよねえ。
てか、泳げないで浮いてるだけって感じ?
コレクター恐るべしっすね・・・。

>松平伊豆守さん
改良品種ってあんま好きじゃないんですけどねーw
でも、ここまで来たら天寿を全うさせられるよう、頑張ります。
最近実は、バタバタ魚落としちゃってるんですよ・・・。
パレートプロプス・マナラモも、一度もBlogに登場させられないまま、先月落ちちゃってたりしてますし・・・。
ちょっと忙しくなると、ホント駄目っすねえ。
反省中なのです、実は(苦笑。
【2008/01/31 05:07】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
綺麗になりましたね
これ系は、可愛いけど大変なんですよね。
戦いの日々、いろいろあったのですね。
このこは二度と手をたせません私(汗)
【2008/02/06 03:17】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
お久しぶりです。

大暴君の名に恥じぬ暴れっぷりですね。
流血する程歯が鋭いとは、恐れ入ります。
一時期(ちょうどブームが去った頃)飼いたかったのですが、やめておこうと思います(笑)
【2008/02/12 22:02】| URL | 白子 #g0UZfWWs [ 編集 ]
>pukuさん
どうしても飼いたいって人以外は
手出しちゃいけない魚な気がします(笑。
可愛いんですけどね、飼ってみると。

>白子さん
どーも、お久しぶりです。
いやあ、ボクもブームが去って安くなってたから
つい買っちゃったんですけどね、
嫁さん欲しがってたし……。
こいつのための90水槽1本使ってるのは
未だにどこか納得できてません(笑。
他にもいい魚いっぱいいますもんねえ(笑。
【2008/02/16 07:45】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

